トーンマイスターワークショップ 2016 クラシック音楽レコーディングの「実際」を学ぶワークショップ
トーンマイスター(Tonmeister)とは1949年よりドイツの音楽大学ではじまった、録音・音響技術と音楽的知識・センスをもった、「音に関するマスター = トーン マイスター」を養成するトーンマイスターコースを修了した、音楽プロデューサー・ディレクター、バランスエンジニアの総称。その教育は、音楽収録や中継において、「より芸術的な音楽の伝達」を行うために、録音・音響技術のみではなく、音楽の演奏や音楽理論を始め、管弦楽法、総譜演奏、演奏解釈批評など、演奏家と同等以上のスキルを身につけるという内容で、音楽収録・中継現場でのリーダーでありながら音楽家のパートナーとなるスペシャリストを養成することを目的としています。現在ドイツでは、ベルリン芸術大学とデトモルト音楽大学にトーンマイスターコースがあり、また、その他、オーストリア、スイス、イギリス、フランス、オランダ、デンマーク、ポーランドなど欧州の音楽大学でもほぼ同様の教育がおこなわれており、欧州の音楽収録や中継の現場では、これらの教育を修めたトーンマイスターが活躍しています。
名古屋芸術大学・碧南市芸術文化ホール共催にて催されたこのワークショップは、2007年よりこれまで4回にわたり開催されており、5回目となる今回も、ベルリンより現役のトーンマイスターであるエバハート・ヒンツ氏が特別客員教授として招聘され、同じくベルリンで活躍するトーンマイスター、アキ・マトゥッシュ氏が通訳を担当し、素晴らしいアコースティックを持つ碧南エメラルドホールにて、「ピアノのセッション録音」をテーマとして特別講義が行われました。
今回のワークショップでは、ヒンツ氏の約40年の音楽録音のキャリアを振り返りながら、音楽録音の哲学、セッション録音の方法、ピアノの録音事例、マイクアレンジ、実際のセッション録音について、その考えや様々なアイデアが詳細されました。半日をかけてトーンマイスターにより紹介された「クラシック音楽レコーディングの実際」をレポートいたします。
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