世界中のどこかで、毎日毎晩素晴らしい演奏が行われています。ただし、記録されて世に広められ、後世に残されるのはごくわずか。
多くの名演はその場に居合わせた人の記憶にしか残らない存在でした ── これまでは。
RMEが提唱する MADIを活用したライブ・レコーディングは、収録にかかる機材と費用を大幅に削減し、
ライブ・レコーディング作品制作への障壁を一気に下げることを可能にしました。
RMEを使用して録音された、色付けのない透明無垢なサウンドで演奏会場の空気感さえも余すことなく録り込んだレコーディング作品を
録れたての音を産地直送さながらに、余分な加工をせずにユーザーの再生環境へ届けることを基本理念とし、
録音段階から24bit/96kHz以上の真のハイレゾ・コンテンツを供給するために、私達は RME Premium Recordings を設立しました。

進化を求め続けた作曲家・冨田勲の「源氏物語幻想交響絵巻」最終形態。
オーケストラ編成と日本を代表する伝統的邦楽器演奏の組み合わせのみならず、冨田勲氏自身のミュージック・コンクレートととの協奏を含む21世紀の日本を代表する作品。
― 『冨田勲・源氏物語幻想交響絵巻 Orchestra recording version』― 2021年5月5日発売。



2000年11月にリリースされ、冨田ワールドの集大成と言われた「源氏物語幻想交響絵巻」は、アルバム発売後にも冨田勲氏本人によって幾度とリバイスされ進化を続けました。そして2015年4月3日に大阪のいずみホールにて行われ、藤岡幸夫 指揮、関西フィルハーモニー管弦楽団によって演奏された伝説のライブ・パフォーマンスを、最新のテクノロジーを使用してハイレゾ・フォーマットの3Dオーディオで収録しました。

『冨田勲・源氏物語幻想交響絵巻 Orchestra recording version』詳細ページ


本作品は第27回日本プロ音楽録音賞Immersive部門で最優秀賞を受賞しました。



ウード、リュート、ギター、琵琶、そしてソプラノという他に類を見ないようなアンサンブル。これら楽器の日本を代表する弾き手が Moonlight Caravan としてここに集結!
― 『月の沙漠〜シルクロード 弦奏の旅路〜』― 2018年4月20日配信開始。



縁の糸で結ばれた撥弦楽器。いつの世もそれら楽器たちと寄り添う歌の色香。圧倒的な存在感でずらり並ぶは、人生の荒波に揉まれつつその道を貫いてきた音楽の武者たち。

『月の沙漠〜シルクロード 弦奏の旅路〜』詳細ページ



もともと詩は " 声 " だった ― 言葉が持つ音楽性を形にした意欲作!
『わたしが一番きれいだったとき:When I was young and so beautiful』
― 2018年3月21日配信開始。



萩原朔太郎、茨木のり子、谷川俊太郎らの言葉に注がれる豊潤な歌、そしてピアノ。 注目のコンポーザー、三枝伸太郎と小田朋美が生み出した日本のネオスタンダード!

『わたしが一番きれいだったとき:When I was young and so beautiful』詳細ページ



RME Premium Recordings - 「『Contigo en La Distancia』~ 遠く離れていても ~」
日本プロ音楽録音賞・優秀賞を受賞!

第24回日本プロ音楽録音賞、ハイレゾリューション部門
(ノンパッケージ/マルチchサラウンド)において、RME Premium Recordings作品「『Contigo en La Distancia』~ 遠く離れていても ~」が、優秀賞を受賞いたしました。

同賞は、優れたレコーディング作品を制作したエンジニアを顕彰するもので、本作品の録音エンジニアは UNAMAS レーベルから数々の優れたハイレゾ・サラウンド作品をリリースするミック沢口氏。

デジタルマイクと独RMEブランドのMADI(デジタル伝送規格)機器により、アナログケーブルでの音質劣化を極限まで抑えた録音手法を使い、ガット弦による豊かな倍音成分とニューヨーク・スタインウェイ・ピアノの豊潤な響き、そしてホールの程よい残響を 192kHz / 24bit でレコーディング。魂のヴァイオリニスト 喜多直毅と、比類なきピアニスト 田中信正が奏でるラテンアメリカ珠玉の名曲集は、ハイレゾ・5chサラウンドにて e-onkyo music で好評配信中です。

『Contigo en La Distancia』~遠く離れていても~』詳細ページ



『Contigo en La Distancia』~遠く離れていても~
─ 6月21日配信開始!

魂のヴァイオリニスト 喜多直毅と、比類なきピアニスト 田中信正が奏でる、ラテンアメリカ珠玉の名曲集。 ピアソラ、ジョビンを始め、ブラジル、アルゼンチン、キューバ、メキシコの新世界クラッシックが、現代のクラシック音楽ではあまり使用されないガット弦による独特なヴァイオリンの音色と共に、圧倒的な表現力で響き渡る!
『Contigo en La Distancia』~遠く離れていても~』詳細ページ



5月17日配信開始 ─ 「日本のルーツミュージックシリーズ」第一弾
『The Sound of Taketomi Island-Okinawa』

録音機材の発達と小型化により、ミニマムなシステムであっても以前では考えられないほどのクオリティで録音を行うことが可能になった今の時代ならではのハイレゾリューション録音を、日本を代表するトップ・エンジニアが、その場の空気も含め、ありのままにアーカイブする「日本のルーツミュージック・シリーズ」。記念すべき第一弾は、沖縄は竹富島の伝統歌のユンタをオリジナルの歌詞で23番まで録音した貴重な音源。「竹富島のありのまま」を現代の最高音質にてアーカイブした作品です。
『The Sound of Taketomi Island-Okinawa』詳細ページ



RME Premium Recordingsの全9タイトル、MQAフォーマットにて、e-onkyoより配信を開始!

ハイレゾ音源をロスレスで、マスタークオリティの音質のままコンパクト化しながら、なおかつPCMファイルとも完全な互換性を持ち、MQAデコーダーを搭載したDACをもっていなくても通常のファイルと同様に再生が可能……まさに高音質と利便性を真に両立させることができる、話題の「 MQA」フォーマットでの配信を開始いたします。(国内はe-onkyo musicよりご購入いただけます。)

”MQAは膨大な情報量を持つ、スタジオクオリティの音声ファイルを、CD並のコンパクトなサイズにロスレスで圧縮する『オーディオ折り紙』と呼ばれる独自技術を採用。現信号をカットしたり、あるいはダメージを与えることがなく、効率が良い符号化技術です。”

”MQAファイルはMQA再生環境がなくてもCD以上のクオリティで安定して再生することが出来ます。また、MQAファイルは、FLACなど、既存のPCMファイル形式のままで流通されます。従来ファイルとの互換性を確保することで、音楽生活をより豊かに便利に進化させる革新的な技術です。”

”最新の神経工学の成果によると、人間の耳は周波数より、時間軸の情報精度に対してはるかに敏感であることが検証されています。また、従来のデジタル音声処理で用いられていたデジタルファイルターは、音のボケとも呼べるリンギングをもたらしていました。MQA開発にあたり、ボブ・スチュアートはここに注目。録音段階からリスナーの再生までの数々のプロセスで生じていた、時間軸の情報精度の劣化を大幅に改善し、スタジオクオリティの3Dサウンドの再生を可能にしました。” http://www.hires-music.jp/mqa/より抜粋)


ドイツの配信サービス「HIGHRESAUDIO」にて配信を開始

世界中から選りすぐりの有名レーベル音源:30,000タイトル以上を有し、ドイツ、ベルリンから世界に向けて良質なハイレゾ音源を配信する「HIGHRESAUDIO」。

この度、この「HIGHRESAUDIO」からも、RME Premium Recordingsの音源を楽しんでいただけることになりました。まずは、先行して下記の3作品が配信スタートとなります。

ボロディン&スメタナ:弦楽四重奏曲
ストリングカルテット 響
24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA

三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza
三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza
24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA

コントラポントのヴェスプロ
古楽アンサンブル コントラポント
24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA(Stereo版のみ)


9月22日配信開始 ─ 旅する音楽ユニットKy ─ 仲野麻紀とヤン・ピタールが奏でる21世紀のボーダーレス・ミュージックが登場!

Ky(キィ)は、パリ市立音楽院ジャズ科の同窓生、仲野麻紀 (alto sax, metal-clarinet, vocal)とヤン・ピタール (oud, guitar) によるユニット。自然発生的な即興演奏を軸に、エリック・サティの楽曲を自由自在に演奏。
10年間演奏してきたサティの楽曲から選りすぐりの5曲を収めたPart 1と、Kyの演奏の軸となる即興演奏をベースとしたオリジナル曲と伝統曲のPart 2で構成された本作『Désespoir agréable(心地よい絶望)』は、フランス・ブルターニュ地方にある古い教会でレコーディングされ、心地よい残響空間の中で二人の微細な息遣いまでをもらすことなく収録。各々の音は出会い、まず今この生きた空間での即興をコンセプトに、エリック・サティの作品を様々な楽器で演奏します。
Ky「Désespoir agréable(心地よい絶望)」詳細ページ


RME Premium Recordingsのラインナップが、ヘッドフォン&イヤホンでの音楽リスニングに特化した「HPL音源」にて登場!

今やオーディオ・リスニングの形態としての地位を完全に確立した感のあるヘッドフォン&イヤホン。ハイレゾ音源をそうしたリスニングに特化してより自然な音場で楽しめるよう、新たなエンコード技術として登場した「HPL」に対応した音源として、先日発表された第21回日本プロ音楽録音賞にて2chノンパッケージ部門最優秀賞を受賞した「飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ」を始めとしたRME Premium Recordingsの3タイトルと、ハイレゾ・サラウンドという分野で最先端を開拓し続けているUNAMASレーベルから2タイトルが配信開始されました。 現在流通しているほぼすべての録音作品はスピーカーで聴くことを想定して制作されていますが、それらをヘッドフォンで再生した際に生じる定位の崩れをよりスピーカーで聴いたときのものに近い形で再現するために生み出されたエンコード技術がHPL(Head Phone Listening)です。ヘッドフォン・リスニングでありながら、スピーカー・リスニングに近い定位感で音楽を再生しすることが可能です。 普段ヘッドフォンメインで音楽を楽しまれている方は是非一度お試しください。
「HPL音源」詳細ページ(e-onkyo.com)


飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ コンサート2013
第21回日本プロ音楽録音賞最優秀賞を受賞!

エンジニアの技術と社会的地位の向上を目的とし、優れたレコーディング作品を制作したエンジニアを顕彰する第21回日本プロ音楽録音賞、2chノンパッケージ部門にてRME Premium Recordingsの第一弾作品「飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ コンサート2013」から「プロコフィエル:交響曲第1番古典交響曲ニ長調作品25第一楽章Allegro」がノミネートし、部門最優秀賞を受賞いたしました。
同アルバムはRMEのフラッグシップ・マイクプリアンプMicstasyを中心としたMADIシステムにより24bit/96kHzでレコーディングされ、飛騨に縁のある超一流の演奏家が中心となって誕生した飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラの卓越した演奏を、優れたアコースティック特性を持つ飛騨芸術堂の響きと伴にあますところなく録り込まれた、まさにRME Premium Recordingsが目指すコンセプトが評価されての受賞となりました。

エンジニア長江和哉氏受賞コメント(抜粋):
この作品は2005年に発足したオーケストラ「飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ」が、2013年6月に行ったコンサートを収録したライヴアルバムですが、これまで素晴らしい演奏家達による演奏を何とか発信する方法はないものかと模索してきました。その折に、今回はじめてシンタックスジャパンとe-onkyoにより96kHz 24bitハイレゾ配信をさせていただくこととなり、録音したそのままのフォーマットで、音楽ファンの元へ届けることができるようになりました。オケは弦楽器計16名・木管楽器8名・金管楽器4名・打楽器1名と決して大きな編成ではないのですが、メインマイクのホールトーンを生かしながらミキシングできるように、木管・打楽器のスポットマイクはタイムアライメントをとり、渾身の演奏と木の国・飛騨の素材で造られた飛騨芸術堂の素晴らしいアコースティックと共に収録できたと思っております。最後に、制作に関わっていただきましたすべての皆様に感謝申し上げ、受賞の言葉に代えさせていただきます。
飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ コンサート2013 アルバム詳細


RME Premium Recordings ラインナップ
100% pure Hi-Res recording, powered by RME.

進化を求め続けた作曲家・冨田勲の「源氏物語幻想交響絵巻」最終形態。 オーケストラ編成と日本を代表する伝統的邦楽器演奏の組み合わせのみならず、冨田勲氏自身のミュージック・コンクレートととの協奏を含む21世紀の日本を代表する作品。
『冨田勲・源氏物語幻想交響絵巻 Orchestra recording version』

PCM 192kHz/24bit:2chステレオ・5.1chサラウンドDTS-HD Master Audio、11.1ch Dolby Atmos、11.1ch Auro-3D:96kHz/24bit、HPL9、MQA-CD:176.4kHz/24bit
アルバム詳細

シルクロード二千年の時間旅行  ササン朝ペルシアを起源とするアラブの楽器ウード。魅惑の調べは時を超え、絹の道を東西に旅した。ウード、リュート、ギター、琵琶の名手と歌が綴る饗宴!
『月の沙漠~シルクロード 弦奏の旅路~』

PCM 192kHz/24bit:2chステレオ・5chサラウンド・HPL13、MQA-CD:176.4kHz/24bit
アルバム詳細

萩原朔太郎、茨木のり子、谷川俊太郎らの言葉に注がれる豊潤な歌、そしてピアノ。注目のコンポーザー、三枝伸太郎と小田朋美が生み出した日本のネオスタンダード!
『わたしが一番きれいだったとき:When I was young and so beautiful』

PCM 192kHz/24bit : 2chステレオ・5chサラウンド・HPL5、MQA-Studio 192kHz/24bit : 2chステレオ、MQA-CD : 176.4kHz/24bit
アルバム詳細

魂のヴァイオリニスト 喜多直毅と、比類なきピアニスト 田中信正が奏でる、ラテンアメリカ珠玉の名曲集。 ピアソラ、ジョビンを始め、ブラジル、アルゼンチン、キューバ、メキシコの新世界クラッシックが、現代のクラシック音楽ではあまり使用されないガット弦による独特なヴァイオリンの音色と共に、圧倒的な表現力で響き渡る!
『Contigo en La Distancia』~遠く離れていても~

PCM 192kHz/24bit : 2chステレオ・5chサラウンド・HPL9 / MQA-CD : 192kHz/24bit
アルバム詳細

「日本のルーツミュージックシリーズ」第一弾 竹富島の伝統歌のユンタをオリジナルの歌詞で23番まで録音した貴重な音源をDSD11.2Mで収録。
The Sound of Taketomi Island-Okinawa

UNAMAS x RME Premium Recordings DSD 11.2 MHz / MQA(DXD352.8 kHz/24 bit)
アルバム詳細

“少なくとも音楽には国境は要らない” エリック・サティが託したヴィジョンが生誕150年の年に再生する。旅する音楽ユニットKy ─ 仲野麻紀とヤン・ピタールが奏でる、これが21世紀のボーダーレス・ミュージック!
Désespoir agréable(心地よい絶望)

Ky 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA
アルバム詳細

弦楽四重奏のしなやかで豊かなハーモニーにつつまれる喜び。ボロディン&スメタナ、国民楽派の傑作2曲を“響”の名演で
ボロディン&スメタナ:弦楽四重奏曲

ストリングカルテット 響 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA
アルバム詳細

ジャンルを超え“21世紀の室内楽を創造する” ピアニスト、三枝伸太郎率いるアンサンブル渾身のデビュー・アルバム
三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza

三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA
アルバム詳細

白熱のライブ収録!残響7秒のカテドラルの大空間に響く、初期バロックの大傑作
コントラポントのヴェスプロ

古楽アンサンブル コントラポント 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA Stereo/5.1ch Surround/3D-Height Surround
アルバム詳細

新しい旅立ちへの願い、想い、希望。ピアニスト後藤浩二の魂がこもるソロ・アルバム
La Rencontre ─ めぐり逢い ─

後藤浩二 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA Stereo/Surround
アルバム詳細

音楽に息づく美を探求するピアニストの心の奥底から湧き出る澄んだ音の泉
Nozomi Iwai Piano Recital 2014

岩井のぞみ 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA Stereo/Surround
アルバム詳細

ブライトかつスモーキー。ヴォーカリスト情家みえのファーストアルバム
MIE JOKÉ sings BALLADS and other love songs

情家みえ 24bit/192kHz FLAC/WAV/MQA
アルバム詳細

多くのジャズマンから尊敬を集める数少ないホンモノ、魂の唄
ライヴ アット ラブリー バラッドナイト

チコ本田 24bit/96kHz FLAC/WAV/MQA
アルバム詳細

「第21回日本プロ音楽録音賞」部門D「2chノンパッケージ」 優秀賞受賞作品
飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ コンサート2013

飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ 24bit/96kHz FLAC/WAV/MQA
アルバム詳細