Fireface 400 PCオーディオ設定ガイド Mac編 - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]
動画編集ソフト設定ガイド
Tutorials
チュートリアル

PCオーディオ設定ガイド Mac編

PCオーディオ
MacにFirefaceを接続することで、トップクラスの音質で迫力のある音楽鑑賞をすることができます。本ガイドでは、オーディオの流れとFirefaceの設定方法を理解し、Mac (OS X)に搭載される「iTunes」をFireface 400 と一般的なホームオーディオアンプで楽しむの方法を解説します。
  • ケーブルを正しく接続する
  • Macを設定する
  • Fireface 400を設定する
また、本ガイドはドライバがすでに正しくインストールされ、Firefaceが正常に動作していることを前提に作成しています。インストール手順については、製品に同梱されているインストールガイド、またはマニュアルをご参照ください。

ご注意:
本ガイドは設定時のご参考情報として公開させていただいております。本ガイドの内容について弊社サポートへお問い合わせ頂きましてもご回答致しかねますので、あらかじめご了承の程お願いいたします。各製品のご使用方法に関しましては、お取り扱いメーカー様、または販売代理店様までご確認ください。

Step 1:コンピューターの電源を入れる前にFireface 400とコンピューターが(Fireface 400に同梱の)FireWireケーブルで接続してください。

Step 2:Fireface 400に付属のACアダプタをコンセントに接続してから、Firefaceに接続してください

FirefaceはFireWire経由でコンピューターから電源を供給できる様に設計されていますが、お使いのMacの機種によっては十分な電源が供給されない場合があります。よくわからない場合には、ACアダプタでFireface 400をお使いいただくことをお勧めいたします。

Step 3:Fireface 400の背面の「POWER」スイッチを、ACアダプタをお使いの場合には「EXT.」に、FireWire経由で電源供給する場合には「BUS」に設定します。

以下の画面を参照
Ableton Live

Step 4:次に、アンプとFireface 400を接続します。

アナログケーブルで接続する場合

お使いのアンプに合った端子からフォン端子へ接続するケーブルを用意します。通常、家庭用のアンプにはRCAピンの入力端子が搭載されていますので、その場合はフォン ⇔RCAケーブルをご用意ください。 Firefaceの「BALANCED LINE OUTPUTS」端子の「1」をアンプの「Left (L)/白」へ、 「2」を「Right(R)/赤」へ接続します。



Tips . アナログで接続する場合は、なるべく短いケーブルをご利用されることをお進めいたします。長いアナログケーブルはノイズの原因となります。

デジタルケーブルで接続する場合

お使いのアンプにデジタルのオーディオ入力端子が搭載されている場合、光ファイバーケーブル(TOSLINK)ケーブルで、Fireface 400 の 「ADAT OUT」端子と接続することができます。



注意:光ファイバー接続は、SPDIFフォーマットを使用しますが、家庭用のアンプに搭載されるデジタル入力端子は「TOSLINK」と呼ばれる形状の端子が使われるため、Fireface の「ADAT」端子と接続し、ADAT端子からSPDIF信号を送る設定をします。FirefaceのSPDIF端子は、家庭用アンプに搭載されるアナログRCA入力と同じ形状の端子ですが、「SPDIF」出力とアナログのRCA端子を繋いでも音はなりませんのでご注意ください。

Step 5:アンプが該当(光ファイバーケーブルを接続した)するモード(通常Line、もしくはAUX)に設定されていることを確認し、Macの電源をいれます。

Step 6:コンピューターが立ち上がったら、まずMacのオーディオ設定を行います。

以下の階層へアクセスします。
Macintosh HD > アプリケーション > ユーティリティ
このフォルダ内に「Audio MIDI設定」というアイコンがありますので、ダブルクリックして起動します。
PC Audio

Step 7:「デフォルトの出力」、「プロパティ」をFireface 400 (xxx)に設定します

以下の画面を参照
PC Audio

Step 8:オーディオ出力の「フォーマット」はCD再生時には、44.1kHzに、DVD再生時には48kHzに設定するとよいでしょう

Step 9:次に出力端子を設定します。「スピーカーを設定」をクリックし、表示される画面を以下の様に設定します

以下の図を参照
PC Audio

Step 10:上記の設定が完了したら、「Audio MIDI設定」画面を閉じます

アナログケーブルの接続の場合、(Fireface Settings、TotalMixの設定が初期状態であれば)これでMacで再生される音がFireface 400から出力される様になります。 iTunesを立ち上げて、音が出力されることを確認してください。

Step 11:光ファイバー接続の場合、Fireface 400の設定をします

Ableton Live
DockからFireface Settings画面を起動します。

Step 12:表示される画面の「SPDIF Out」を「Optical」に設定します

Ableton Live
これで、iTunesの再生をする設定ができました。iTunesを立ち上げて、音が出力されることを確認してください。
ソフトウエアの操作に関する正式な手順は、ソフトウエアに付属する取り扱い説明書をご参照ください。このガイドの内容を参考に設定を行なった結果、万一不具合が生じましても当方では、一切の責任を負いかねます。ご理解の程お願いいたします。

戻る