ADX-16
ADAT長距離伝送双方向トランスミッター/レシーバー
Cat5 のネットワークを介して、ADAT 信号を圧縮、劣化させることなく最大100m までの双方向の伝送を可能にします。本製品の登場によって、MADI、Dante などの長距離伝送対 応のネットワーク・オーディオ機器に買い換えずに、既存の ADAT 対応デバイスで長距離伝送を可能にします。
ADX-16は、ADAT Lightpipe® やS/PDIF®、その他のプロトコルによるTOSLINK® オプティカル・インターコネクト接続の距離制限(5m)、そしてプラスチック光ファイバー・ケーブル(POF)の脆弱性を解決するために開発されました。制限距離より長いオプティカル・ケーブルも入手可能ですが、オプティカル信号が大幅に減衰しデジタル信号の0と1を適切に識別することが難しくなるため、接続の信頼性が保証されません。これにより、クリック・ノイズやポップ・ノイズ、クラックル・ノイズの原因となります。
ADX-16 はオプティカル信号を電気信号に変換し、伝送距離最大100 メートルのCat5 ケーブルによるロスレス伝送を行うことで上記の問題を解決します。また、1 本のケーブルによる双方向信号接続(双方向のTOSLINK 接続)に加え2台のADX-16 間で電源が共有されるため、必要なケーブルが少ないことも特徴です。
主にレコーディングのシチュエーションでは、アナログケーブルをできるだけ短くすることで、音質劣化、ノイズが乗ることを防ぐ事ができます。
その為、多くのレコーデインング・エンジニアは、マイクプリを演奏者の近くに配置し、デジタル・ケーブルでコントロール・ルームまで長距離伝送します。
通常はMADIやネットワーク・オーディオの規格が使われますが、システム全体がその規格に対応している必要があります。
ADX-16を導入する事で、MADIやネットワーク・オーディオに対応しない機器でも長距離伝送が可能になり、またADAT信号経由でワードクロック信号をマイクプリに送ることも可能です。
Appsys ProAudio(アプシス・プロオーディオ)は、2007 年にスイス・チューリッヒで創立したプロオーディオ機器メーカーで、今日の音のプロフェッショナルの現場に必要とされるツールをワールドワイドに展開しています。多様なフォーマット・コンバージョンを実用的且つ高性能に実現するテクノロジーを採用し、細部までこだわり抜いた設計がなされた製品群は、ブロードキャストや制作現場で定評を得ています。Appsys ProAudio製品は全てスイスでデザイン設計され、ドイツで製造されており、徹底した品質管理とスピードのある生産体制が整えられています。
ADX-16-Sトランスミッター(電源入力付)、ADX-16-Rレシーバー(電源入力なし)、ACアダプター、ユーザー・ガイド(日本語)
※仕様は予告なく変更になる場合がございます。
12Mic
MADI & AVBネットワーク・オーディオ対応12チャンネル・デジタル制御マイク・プリアンプ
ご購入の際には【国内正規製品について】を必ずお確かめください。
RME 12Mic(トゥエルブ・マイク)は、長年に渡る技術力と経験、そして音に対する情熱を注ぎ込み入念に設計された12チャンネル・マイク・プリアンプです。世界中から圧倒的な支持を得るRME のハイエンド・マイクプリアンプ・シリーズの最新機種として、精密&高解像度のA/D変換、アナログの操作性とデジタルの利便性を併せ持つ設計、MADI&AVBによるマルチチャンネル・システム、268x282チャンネルの内部ルーティング、そしてジッター抑制機能SteadyClock FSを搭載し、現代のプロ・レコーディング現場のニーズに答えます。
ヘッドフォン出力 x 1 | XLR/TRS (マイク/楽器/ライン)入力 x 4 |
XLR(マイク/ライン)入力 x 8 |
リダンダント電源 x 1 | ワード・クロック入出力 x 1 |
MADIコアキシャル 入出力 x 1 |
ADAT出力 x 3 |
MADI オプティカル SFP x 1 (オプション:シングルモード or マルチモード) |
ギガビット・イーサーネット(802.3互換)x 2 |
USB (ファームウェア更新・リモート・コントロール用) |
12Micの余計な抵抗の無いPADフリー設計のマイク入力ステージは、75 dBのゲイン・レンジを備え、最大+18 dBuの信号を受信可能。コンバーターは、すべてのチャンネルで卓越したS/N比を誇り、フロントの12すべてのXLR接続がマイク / ライン・レベル信号に対応します。さらに、最初の4つの端子はTRSも接続可能で、楽器用に切り替え可能なハイ・インピーダンス(Hi-Z)を備えています。
MADIコアキシャルおよびオプティカル(オプションのSFPモジュール経由)MADI入出力は、独立またはリダンダント操作が可能で、MADI信号を非常に低いレイテンシーでデイジー・チェーン、マージ、変換することができます。 3系統のオプティカルADAT出力は、シングル・スピードで最大24チャンネルのオーディオ(例:マイク入力、MADI、AVB信号の組み合わせなど)、または96 kHzサンプリング・レートで12出力チャンネルを提供し、様々なオーディオ・インターフェイスとの互換性を保証します。 さらに、ADAT端子を使用して、AVBまたはMADI入力からDAC /ヘッドフォン・アンプなどにモニター・ミックスを送信することも可能です。
12Micは、MILANの推奨に基づいたAVBデバイスです。RMEのAVBコアは、「オーディオ・ストリーミング」、「検出」、「制御」に関するIEEE標準規格の実装に細心の注意を払っており、あらゆるAVBコントローラーによってRMEデバイスを検出および完全に制御できます。メーカー固有の制御プロトコルは過去のものです。 12Micに到達する信号はすべて、固定レイテンシーと保証されたバンド幅でネットワークを介したルーティングやストリーミングを行えます。他のネットワーク・オーディオの様にスイッチング・ハブ側で設定する必要はありません。
また、AVB、MADI、電源は全てリダンダント仕様で、クリティカルな現場でのリスクを軽減します。
フロント・パネルからデバイスの状態を直接コントロールでき、すべての機能に直感的にアクセスできます。RMEのAVBデバイスは、あらゆるネットワーク・リンク(Wi-Fiを含む)を介したWebインターフェイスを利用して、完全にリモート制御することができるため、ゲイン・グループの作成、ファンタム電源切替、ヘッドフォン出力への信号のルーティングなどの操作を迅速に行えます。統合されたルーティング・マトリックスにより、全てのアナログ入力とすべてのデジタル信号やAVBストリームを、ヘッドフォン出力に直接ルーティング可能。これにより、オーディオ信号やクロッキング、接続などを分かり易く確認しながら、トラブル・シューティングを迅速に行えます。
デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。12Micは、SteadyClock FSによって完全なパフォーマンスを提供し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることにより、最低レベルのクロック・ジッターと最高のジッター耐性を実現します。
全てのクロック・モードにおいて卓越したパフォーマンスで動作し、高品質なアナログ・コンバージョンにより、一切色付けの無い「ありのまま」の音をモニタリングすることが可能です。RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。
MADI SFPモジュールによりオプティカルSFPトランシーバーを12Micなどの互換性のあるRMEデバイスに追加できます。これにより最大64のオーディオ・チャンネルを他のMADIデバイスとの間で送受信可能になります。 RME SFPモジュールは、マルチモード・バージョンとシングルモード・バージョンで利用でき、RME MADIデバイスの電源がオンのときにもデバイスの電源を切る必要なく挿入および取り外しが可能です。
曲:Cry アーティスト:Mei ( https://paradeartist.com/artists/artist/mei )
192/24 2Mix
右クリックでファイルをダウンロードいただけます。
※音源は全て192kHz/24bit Stereo となります。
※比較用録音のため、レベルとパンニングのみの簡易ミックスになります。
MADIは、1本の光ファイバーケーブルで最大64チャンネルの伝送に対応します。多くの機器が対応している上、ポイントtoポイント接続なため、シンプルにアナログ同様イン、アウトを接続していきます。音質劣化や電磁波の影響を受けずに正確な接続が可能です。最大2000mの長距離伝送に対応しています。マイクプリをステージ脇に設置しアナログ・ケーブルの引き回しを最小限にすることでよりノイズの少ない録音が可能になります。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。
AVBはMADIやその他のアナログ、デジタル機器と異なりスイッチング・ハブを中心に繋げていくスター接続で設置します。1地点から全体のシステムをコントロールできるだけでなく、大量のトラフィックがあっても確実なタイミングで伝送ができるため、より大規模なシステム設計に適しています。トラフィック・コントロールはAVBハブが行うため、Danteの様にITエンジニアのスキル、知識は一切必要ありません。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。TotalMix FXでミックスされた新たなオーディオ信号をネットワークへ送り返すことも可能です。
全てのアナログ入力は+18 dBu、 75 dB ゲイン・レンジ
• アナログ入力SN 比:> 117 dB RMS unweighted、> 120 dB(A)
• アナログ入力THD @ 30 dB gain:< -110 dB、< 0.00032 %
• アナログ入力THD+N @ 30 dB gain:< -104 dB、< 0.00063 %
• アナログ出力DR:115 dB RMS unweighted、118 dBA
• アナログ出力周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.5 dB:9 Hz ~ 22 kHz
• アナログ出力周波数特性 @ 96 kHz, -0.5 dB:9 Hz ~ 45 kHz
• アナログ出力周波数特性 @ 192 kHz、-1 dB:8 Hz ~ 75 kHz
• アナログ出力THD+N:< -100 dB、< 0.001 %
• 全ての信号をモニタリング可能なヘッドフォン出力 ( ステレオもしくはバランス・モノラル)
• MADI 入力のリダンダント ( オプションのSFP モジュールが必要)
• ADAT × 3(24チャンネル@ 48k、最大192 kHz 対応)
• RJ45 1 GigE AVB × 2、双方向で8 ストリーム ( 最大16チャンネル) 、リダンダント仕様
• 268 x 282チャンネルの内部ルーティング
• すべての機能に簡単に直接アクセス可能なコントロール・ノブと4 つのボタンを備えた1.54インチのフルカラー・ディスプレイ
• 16のプリセット機能
• ステージ脇の録音に便利なダーク・モード
• HTTP / JSON / IEEE 1722.1 AVDECC / *MIDI over MADI 経由のリモート・コントロール (*後日対応予定)
• SteadyClock FS:超低ジッターのデジタル・クロック・テクノロジー
• 内部電源、オプションのACアダプター(NTCB-XT)で12Vのリダンダント電源を利用可能
• サイズ:19 インチ、1U
• USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)
アナログ入力XLR入力 1 - 12:
以下を除き上記と同一:
アナログ出力Phones 1/2:
|
デジタル入力MADI:
デジタル出力ADAT:
MADI:
ワード・クロック:
一般:
|
※仕様は予告なく変更になる場合がございます。