12Mic-D
MADI & Danteネットワーク・オーディオ対応12チャンネル・デジタル制御マイク・プリアンプ
Dante対応リファレンス・マイクプリアンプ
VIDEO
RME 12Mic-D(トゥエルブ・マイク・ディー)は、長年に渡る技術力と経験、そして音に対する情熱を注ぎ込み入念に設計されたDante対応12チャンネル・マイク・プリアンプです。
世界中から圧倒的な支持を得るRMEのハイエンド・マイクプリアンプ・シリーズの最新機種として、精密&高解像度のA/D変換、アナログの操作性とデジタルの利便性を併せ持つ設計、MADI&Danteによるマルチチャンネル・システム、204x218チャンネルの内部ルーティングを搭載し、ハイエンドなスタジオ・レコーディングやライブ録音、ライブ配信、ロケ現場での音響/音楽収録などで使用できるよう設計されています。
12Mic-Dは12Mic (128AVBチャンネル搭載)と同一の音質を備え、RMEのプロフェッショナル・ネットワーク・オーディオ・ソリューションのMシリーズ・ライナップを拡張します。
入出力
無色透明なサウンド、脅威の解像度、超低ノイズ
12Mic-Dの余計な抵抗の無いPADフリー設計のマイク入力ステージは、75 dBのゲイン・レンジを備え、最大+18 dBuの信号を受信可能。
コンバーターは、すべてのチャンネルで卓越したS/N比を誇り、フロントの12すべてのXLR接続がマイク / ライン・レベル信号に対応します。
さらに、最初の4つの端子はTRSも接続可能で、楽器用に切り替え可能なハイ・インピーダンス(Hi-Z)を備えています。
透明で原音に忠実なオーディオ再生を提供するRMEのマイク・プリアンプ
柔軟なマトリックス・ルーター内蔵
MADIコアキシャルおよびオプティカル(オプションのSFPモジュール経由)MADI入出力は、独立またはリダンダント操作が可能で、MADI信号を非常に低いレイテンシーでデイジー・チェーン、マージ、変換することができます。
3系統のオプティカルADAT出力は、シングル・スピードで最大24チャンネルのオーディオ(例:マイク入力、MADI、Dante信号の組み合わせなど)、または96 kHzサンプリング・レートで12出力チャンネルを提供し、様々なオーディオ・インターフェイスとの互換性を保証します。
ルーティング・マトリクスにより、12Mic-Dの204の入力チャンネルは、218の出力チャンネルに個別にルーティングすることができます。
必要に応じてアナログとMADIのデジタルの両方のチャンネルを組み合わせてDanteネットワークに送信できます。
また、Danteネットワークから最大64のオーディオ・チャンネルを受信し、必要に応じてヘッドフォン、ADAT、2つのMADI接続に転送できます。
最初の4つの入力は、楽器用の切り替え可能な高インピーダンス(Hi-Z)を備えTRSコネクターも接続可能
Danteネットワーク・オーディオ - 完全なリダンダント仕様
ネットワーク・オーディオを取り巻く環境が刻々と変化する中、RMEの開発チームは、比類ない柔軟性と安定性を将来にわたって保証する、高性能なデバイス・プラットフォームを設計することに挑戦しました。
RMEの基本理念に従い、これらの高い要件に適合するよう、すべてが一から構築されました。Audinate社のDante IP CoreをRMEのカスタムFPGAプラットフォームに搭載することで、RMEは柔軟性の高いソリューションを提供するだけでなく、総合的な真のオーディオ・ネットワーク・システムの実現に一歩近づいたと言えます。
複数の冗長性のレイヤーにより、あらゆる状況のライブサウンド・アプリケーションに対応
迅速な操作性
フロント・パネルからデバイスの状態を直接コントロールでき、すべての機能に直感的にアクセスできます。
12Mic-Dは、あらゆるネットワーク・リンク(Wi-Fiを含む)を介したWebインターフェイスを利用して、完全にリモート制御することができるため、ゲイン・グループの作成、ファンタム電源切替、ヘッドフォン出力への信号のルーティングなどの操作を迅速に行えます。
統合されたルーティング・マトリックスにより、全てのアナログ入力とすべてのデジタル信号を、ヘッドフォン出力に直接ルーティング可能。
これにより、オーディオ信号やクロッキング、接続などを分かり易く確認しながら、トラブル・シューティングを迅速に行えます。
素早く設定や制御するめに最適化された12Mic-Dユーザー・インターフェース。フロント・パネルで各チャンネルのステータス確認やコントロールを直接操作可能
ネットワーク経由で操作可能なWeb Remote
オプティカルMADI SFPモジュール(オプションで利用可能)
MADI SFPモジュールによりオプティカルSFPトランシーバーを12Mic-Dに追加できます。
これにより最大64のオーディオ・チャンネルを他のMADIデバイスとの間で送受信可能になります。 RME SFPモジュールは、マルチモード・バージョンとシングルモード・バージョンで利用でき、RME MADIデバイスの電源がオンのときにもデバイスの電源を切る必要なく挿入および取り外しが可能です。
音源比較
曲:Cry アーティスト:Mei ( https://paradeartist.com/artists/artist/mei ) 192/24 2Mix
12Mic Micstasy OctaMic XTC
右クリックでファイルをダウンロードいただけます。
※音源は全て192kHz/24bit Stereo となります。 ※比較用録音のため、レベルとパンニングのみの簡易ミックスになります。
主な機能
全てのアナログ入力は+18 dBu、 75 dB ゲイン・レンジ
アナログ入力SN 比:> 117 dB RMS unweighted、> 120 dB(A)
アナログ入力THD @ 30 dB gain:< -110 dB、< 0.00032 %
アナログ入力THD+N @ 30 dB gain:< -104 dB、< 0.00063 %
アナログ出力DR:115 dB RMS unweighted、118 dBA
アナログ出力周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.5 dB:9 Hz ~ 22 kHz
アナログ出力周波数特性 @ 96 kHz, -0.5 dB:9 Hz ~ 45 kHz
アナログ出力周波数特性 @ 192 kHz、-1 dB:8 Hz ~ 75 kHz
アナログ出力THD+N:< -100 dB、< 0.001 %
全ての信号をモニタリング可能なヘッドフォン出力 ( ステレオもしくはバランス・モノラル)
MADI 入力のリダンダント ( オプションのSFP モジュールが必要)
ADAT × 3(24チャンネル@ 48k、最大192 kHz 対応)
Dante入出力 RJ45端子 × 2、 ( 最大64チャンネル)
204 x 218チャンネルの内部ルーティング
すべての機能に簡単に直接アクセス可能なコントロール・ノブと4 つのボタンを備えた1.54インチのフルカラー・ディスプレイ
16のプリセット機能
ステージ脇の録音に便利なダーク・モード
HTTP / JSON / IEEE 1722.1 AVDECC / MIDI over MADI 経由のリモート・コントロール
内部電源、オプションのDCアダプターで12Vのリダンダント電源を利用可能
サイズ:19 インチ、1U
USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)
技術仕様
アナログ入力
XLR入力 1 - 12:
入力: XLR、電子バランス
入力インピーダンス: 3.4 kΩ
ゲイン範囲: 75 dB、1 dBステップ
解像度 AD: 24 Bit
周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.1 dB: 8 Hz - 20.8 kHz
周波数応答 @96 kHz、-0.5 dB: 4 Hz - 29.2
周波数応答 @192 kHz、-1 dB: 3 Hz - 43.7
THD @ 30 dBゲイン: < -110 dB、< 0.00032%
THD+N @ 30 dBゲイン: < -104 dB、< 0.00063%
チャンネル・セパレーション: > 110 dB
S/N比(SNR ): > 117 dB RMS unweighted > 120 dB(A)
等価入力ノイズ(EIN)、30 dBゲイン: 123 dB RMS unweighted、125.5 dB(A)@ 150Ω
最大入力レベル、ゲイン0 dB: +18 dBu
最大入力レベル、ゲイン75 dB: -57 dBu
TRS入力 1 - 4:
以下を除き上記と同一:
S/N比(SNR): 115 dB RMS unweighted、118 dBA、TRSジャック、バランス
ゲイン範囲: 42 dB、1 dBステップ
最大入力レベル、ゲイン8 dB: +20 dBu
最大入力レベル、ゲイン50 dB: -22 dBu
切り替え可能なハイ・インピーダンス(アンバランスTS): 1 MΩ
アナログ出力
Phones 1/2:
解像度 AD: 24 Bit
ノイズ(DR): 115 dB RMS unweighted、118 dBA
周波数応答@ 44.1 kHz、-0.5 dB: 9 Hz - 22 kHz
周波数応答@ 96 kHz、-0.5 dB: 9 Hz - 45 kHz
周波数応答@ 192 kHz、-1 dB: 8 Hz - 75 kHz
THD+N: < -100 dB、< 0.001%
チャンネル・セパレーション: > 110 dB
出力: 6.3 mm TRSステレオ(アンバランス)またはモノラル(バランス)ジャック
0 dBFSでの最大出力レベル :+13 dBu(アンバランス)、+ 19 dBu(バランス)
デジタル入力
MADI:
BNC経由の同軸、75Ω、AES10-1991に準拠
オプションのオプティカルSFPモジュール
62.5/125および50/125互換
56チャンネル / 64チャンネルの両モードに対応、96kフレーム対応
シングル・スピード: 最大64チャンネル24 Bit 48 kHz
ダブル・スピード: 最大32チャンネル24 Bit 96 kHz
クワッド・スピード: 最大16チャンネル24 Bit 192 kHz
ワード・クロック:
75Ωのワード・クロックBNC接続
44.1 kHz - 192kHzをサポート
フル・スピードまたはシングル・スピードの操作をサポート
Intelligent Clock Controlはクロック・ソースをシームレスに切り替えます
デジタル出力
ADAT:
3 x TOSLINK
標準:24 チャンネル、24 Bit、最大48 kHz
S/MUX:12 チャンネル 24 Bit / 96 kHz
S/MUX4:6 チャンネル 24 Bit / 192 kHz
MADI:
BNC経由の同軸、75Ω、AES10-1991に準拠
オプションのオプティカルSFPモジュール
62.5/125および50/125互換
56チャンネル / 64チャンネルの両モードに対応、96kフレーム対応
シングル・スピード: 最大64チャンネル24 Bit 48 kHz
ダブル・スピード: 最大32チャンネル24 Bit 96 kHz
クワッド・スピード: 最大16チャンネル24 Bit 192 kHz
ワード・クロック:
75Ωのワード・クロックBNC接続
44.1 kHz - 192kHzをサポート
フル・スピードまたはシングル・スピードの操作をサポート
Intelligent Clock Controlはクロック・ソースをシームレスに切り替えます
一般:
寸法: 440 x 44 x 243 mm(17.3" x 1.7" x 9.6")
重量: 2.8 kg(6.2 lbs)
パッケージ: 560 x 315 x 115 mm(22.1" x 12.4" x 4.5")
電源:内部30W 100 - 240 V AC、外部12V 2.5 A DC(オプション)
消費電力: 通常時 20 W、スタンバイ 0.5 W
※仕様は予告なく変更になる場合がございます。
アクセサリー
AES25-4F4M 1 - 6 :AES/EBU ブレイクアウト・ケーブル 1m / 3m / 6m
AES25T-25T 1 - 6 : AES/EBU D-sub 25pin ケーブル 1m / 3m / 6m
OK0100-1000Pro :オプティカル・ケーブル(TOSLINK)1m / 2m / 3m / 5m / 10m
関連製品