Fireface UFX II - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]

Fireface UFX II

30 入力 / 30 出力 192 kHz対応 USBオーディオ・インターフェイス / USBレコーダー

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オールインワンUSBオーディオ・インターフェイス

Fireface UFX IIは、プロフェッショナルの現場に求められるすべての性能と機能を1Uのコンパクトなボディーに集約した、ミキシング、レコーディング、モニタリング環境にシームレスに極めて柔軟に対応するオーディオ・インターフェイスです。サウンド、機能、安定性、ロー・レイテンシーという点において一切の妥協を許さない、プロフェッショナル用途でのニーズを満たす製品を待望するユーザーのためRMEの技術を集めて開発されました。

最大サンプル・レート192 kHz、30入力/30出力を備え、クラス・コンプライアント対応、プロフェッショナルなDSPエフェクト、ジッター抑制機能SteadyClock FS、柔軟なミックスとパッチベイを実現するDSPデジタル・ミキサーTotalMix FX、独自のUSB録音機能DURec、高性能計測/解析ツールDIGICheck、DCカップリング出力、USBコントローラーARC USB(別売)を直接接続可能など、多彩な機能を搭載しています。

Fireface UFX IIは、オーディオ・インターフェイス、マイク・プリアンプ、AD/DD/DAコンバーター(アナログ、ADAT、SPIDF、AES)、モニタリング・ミキサー、デジタル・フォーマット・コンバーター、マトリックス・ルーターなどのあらゆる用途でプロフェッショナルな性能を発揮します。

これらすべてが高いドライバー開発技術により、USB 2(USB 3互換)接続にて超低レイテンシーでコンピューターへと伝送され、最新のAD/DAコンバーターと最適化されたアナログ回路により、一切の色付けがない澄み切った音をあなたのスタジオへお届けします。

入出力

アナログ(マイク/ ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック) × 4 アナログTRS(ライン)入力 × 84 アナログXLR出力 × 2 アナログTRS(ライン)出力 × 6

アナログ(マイク/ ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック) × 4

アナログTRS(ライン)入力 × 8

アナログXLR出力 × 2

アナログTRS(ライン)出力 × 6

 
ヘッドフォン出力 × 2 AES/EBU入出力 × 1 ADAT入出力 × 2(ADAT2はSPDIFオプティカル入出力として使用可能) ワードクロック入出力またはMADIコアキシャル入出力 × 1

ヘッドフォン出力 × 2

AES/EBU入出力 × 1

ADAT入出力 × 2
(ADAT2はオプティカル
SPDIF入出力として使用可能)

ワードクロック入出力 × 1

 
MIDI入出力 × 2 USB 2.0端子(USB 3.0でも動作) MADIオプティカル入出力 × 1 ARC USB用USB端子

MIDI入出力 × 2

USB 2.0端子(USB 3.0でも動作) × 1

DURec用USB端子 × 1

ARC USB用USB端子 × 1

主な機能

  • すべての設定をリアルタイムに変更可能
  • バッファー・サイズ /レイテンシー設定:32 〜 8192サンプルから選択可能
  • DCカップリング出力:CV/Gateコントロール対応
  • ADATオプティカル(S/MUX)経由で8チャンネル24 bit / 96 kHz録音・再生
  • ADATオプティカル(S/MUX4)経由で4チャンネル24 bit / 192 kHz録音・再生
  • クロック・モード:スレーブ、マスター
  • インテリジェントにマスター/スレーブ・クロックを自動切換え
  • ADATモードでの優れたBitclock PLL(オーディオ同期)
  • SteadyClock FS:ジッターの影響を受けない非常に安定したデジタル・クロック
  • DDSテクノロジー:サンプル・レートを自由に設定
  • SyncAlign:サンプル単位での正確な配列を保ち、チャンネル間のスワッピングを防止
  • SyncCheck:入力信号の同期状態を監視し、その結果を表示
  • TotalMix FX:レイテンシーの無いサブミックスと完全なASIOダイレクト・モニタリング
  • TotalMix FX:内部処理46ビットの1800チャンネル・ミキサー
  • TotalMix FX:3バンドEQ、ローカット、リバーブ、エコー、コンプレッサー、エクスパンダー、オートレベル
  • DURec:全ての入出力をUSBメモリに録音、再生可能なダイレクトUSB録音機能
  • ARC USB(別売のTotalMixリモート・コントローラー)を直接接続可能
  • クラス・コンプライアント・モード対応:iOSデバイスで利用可能
  • 完全スタンドアローン操作
  • MIDI入出力(32 チャンネル、ハイスピード・ロージッターMIDI)× 2
  • ハイパワー・ロー・インピーダンス・ヘッドフォン出力× 2
  • DIGICheck DSP:ハードウェアベースでのレベルメーター、Peak/RMS計測

驚くほど低ノイズでクリアなアナログ入出力

Fireface UFX II アナログ入出力

フロントパネルには、マイク、楽器、ライン信号用の高性能XLR/TRSコンボ入力を4系統、High +19 dBuとLow +2 dBV2つの出力レベルを設定可能なステレオヘッドホン端子2系統を備え、リアパネルはバランス仕様のアナログ・ライン入力8系統、サーボバランスのライン出力6系統とXLR出力2系統を搭載しています。

RMEのオーディオ機器は、本来意図されたサウンドを損なわないように、何も足さず何も引かず、完全な状態で音声を録音するように設計されています。そのため、可能な限りの低ノイズ設計で解像度の高い録音、再生が可能です。S/N比やTHDなどの技術仕様に書かれる数値は、パーツの仕様ではなく全て実測値です。

スタジオ・レコーディングからクラシック・コンサートに到るまで、高度な性能と透明性が求められる現場で高い評価を得るRMEのハイエンド・プリアンプを搭載し、飛躍的な低ノイズとS/N比、リニアな周波数特性を実現します。業務用レベルの信号はもちろん、民生用レベルやハイ・インピーダンスの楽器、ダイナミック/コンデンサー・マイク、あるいはリボン・マイクであっても、一切の色付けなしで音を増幅・伝達する最高級のソリューションです。各チャンネルのプリアンプは最大+75 dBまでのゲインを個別に1 dBステップ単位で設定することができます。

高性能デジタル入出力

Fireface UFX II デジタル入出力

Fireface UFX IIはリアパネルに2系統のADAT入出力、ワードクロック入出力、AES/EBU入出力を搭載。

ADAT接続では、RMEの卓越したBitclock PLL 技術により、極端なバリピッチの動作時でもクリックノイズとドロップアウトが抑制され、デジタルの入力信号に素早く低ジッターでロックすることを保証します。

マイク・プリアンプ、AD/DAコンバーターなど様々なデバイスを接続し、ワークステーションを構築できるだけでなく、スタンドアローンの多目的AD/DAコンバーター、デジタル・フォーマット・コンバーター、マトリックス・ルーターとしても動作します。

DCカップリング出力搭載

DCカップリング出力

ほとんどのオーディオ・インターフェイスでは「ACカップリング出力」が採用されており、AC成分とDC成分の両方を含む信号から、コンデンサーを用いて極めて低い周波数であるDC成分をフィルターで除去しています。DC成分の周波数は、ヘッドルームを圧迫し、機器にダメージを与える可能性があるため、一般的にはオーディオに望ましくないと考えられています。

しかし、モジュラー・シンセサイザーの操作においては、ピッチ・ノートやLFOなどの様々なパラメーターを制御する信号として、このDCの静的/低速な信号は大変重要な役割を担っています。

Fireface UFX IIのライン出力は全て「DCカップリング出力」となっており、コントロール電圧(CV)やゲート情報を送信し、モジュラー・シンセサイザーや外部機器の制御に最適です。

1000兆分の1秒精度のクロック

デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。 Fireface UFX IIは、SteadyClock FS回路を搭載し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることができます。よって全てのクロック・モードにおいて高品質なアナログ・コンバージョンを提供します。 RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。

SteadyClock FSの詳細

最小限のレイテンシーと業界をリードする安定性

RME独自開発のハイパフォーマンスUSB 2

RMEはコア・テクノロジーを常に開発および最適化し続けることを哲学としています。

RMEはマルチチャネル・オーディオのリーデイング・カンパニーであり、USB 2.0でプロフェッショナルなパフォーマンスを実現した最初の企業です。信頼性が高く、安定したドライバーの開発と定期的な更新を行い、製品の音質への揺るぎないこだわりを持ちながら、可能な限りの技術を惜しみなく提供し続けます。よってFireface UFX IIは常に時代に応じて更新され、長くお使いいただける製品となります。

また、RME Audioはインターフェイス・コアを独自に開発することで、アップグレード、機能改善、バグ修正をサードパーティーに依存することなく提供できるため、製品を常に最新のOSでご利用頂けます。

RMEのUSBテクノロジーの詳細

USB 2クラス・コンプライアント・オーディオ

クラス・コンプライアント・モード

Fireface UFX IIは、ドライバー・ベースのUSB 2、スタンドアローン・モード、そしてクラス・コンプライアント・モード(CCモード)の3つの異なるモードで動作します。

CCモードは、Windows、Mac OS、LinuxディストリビューションなどのOSでネイティブにサポートされている規格で、独自のドライバーは必要なく、CCファームウェアを読み込むとデバイスが直接認識されます。

CCモードにTotalMix FX for iPadアプリを使用することで、Fireface UFX IIをiPadから全てコントロール可能となり、iPadにプロフェッショナル・レベルのアナログ入出力を追加することができます。

TotalMix FX for iPadの詳細

ダイレクトUSB録音機能「DURec」

DURec(Direct USB Recording)機能

DURec(Direct USB Recording)機能によって、Fireface UFX IIは、すべての入出力を前面のUSBポートからUSBメモリに直接記録するデジタル・レコーダーとして活用でき、USBメモリや最大2TBの容量を持つハードディスクに記録することができます。録音機能は内蔵DSPで処理されるため、接続されたWindowsやMacのコンピュータから独立しています。

ダイレクトUSBレコーディングは、Fireface UFX IIをスタンドアローンのフィールド・レコーダーとして、またバーチャル・サウンド・チェック、過去のレコーディングを再生するマルチチャンネル・プレーヤーとして活用できます。ライブコンサート、バンドリハーサル、突発的なジャム・セッションを直接録音し、メディアから再生することができます。

DURecの詳細

デジタル・リアルタイム・ミキサー TotalMix FX

TotalMix FX

TotalMix FXのミキサー機能はFireface UFX II本体のDSP上で処理されており、すべての入力および再生チャンネルを、同時にすべてのハードウェア出力へ、ミキシング/ルーティングすることができます。つまり、すべてのアウトプットに対して、独立したルーティングを自由に組むことができます。また、コントロール・ルーム・セクションにより、トークバックやディム、スピーカーA/B切り替えといった、プロフェッショナルな作業に必要なモニター環境を提供します。

すべての入力チャンネルと出力チャンネルにはフルスケールのデジタル・コンソールに匹敵する充実した機能が実装されています。

3バンド・パラメトリックEQ、ロー・カット、コンプレッサー、オートレベル、MS処理、位相反転などの効果をチャンネルごとに設定できます。リバーブ / エコーのエフェクト機能は、ステレオのセンド / リターン・バスによりすべてのチャンネルに提供され、これらエフェクトは192kHzを含むすべてのサンプル・レートでご使用いただけます。

なお、Fireface UFX II上に搭載されたDSPには、DSPオーバーロード自動検出機能が搭載されており、より高いサンプル・レートに変換する際には、DSPの処理能力を超えるすべてのエフェクトが自動的に解除され、DSPオーバーロードになるのを防ぎます。これによりモニター・スピーカーを破損することも防ぐことができます。

TotalMix FXのエフェクト機能はレコーディング・チェーンに柔軟性をもたらすだけでなく、CPU負荷の高いソフトウェア・エフェクトの代替としても機能します。また、スタジオ・モニター用と、ボーカル・ブースのヘッドフォン用に別々のエフェクトをかけるなど、レコーディングの現場での需要に的確に応えることができる究極のソフトウェア・ミキサーがTotalMix FXなのです。

TotalMix FXの詳細

TotalMix Remote

TotalMix Remote

TotalMix RemoteはTotalMix FX(v1.50以降)と組み合わせて使うことで、RMEオーディオ・インターフェイスのすべてのミックス状態、ルーティング、FX設定、そしてレベルメーターをリアルタイムで表示し、イーサネットや無線LANを用いて離れた場所からコントロールすることができます。

複数箇所からの1つのTotalMix FXをリモートコントロールできため、各ミュージシャンがそれぞれのモニターミックスレベルやエフェクトの調整を独自に調整したり、施設内での異なるゾーンからのレベル設定なども可能です。

またTotalMix Remoteはそれぞれ異なるインターフェイスを接続した最大3台のTotalMix FXとの接続をサポートし、大規模な入出力環境であっても1台のTotalMix Remoteで管理が行なえます。

TotalMix Remoteの詳細

ARC USBリモート・コントローラー対応

ARC USBをRemote端子に接続することで、DSPで動作するTotalMix FXをダイレクトにコントロールが可能になります。

これによって、予め設定されたルーティングなどのプリセットの切り替え、ボリューム・コントロール、トークバックなどを瞬時に行うことができます。スタジオ、設備などで必須の拡張デバイスです。

ARC USBの詳細

高性能テスト、計測、解析ツールDIGICheck搭載

DIGICheck

RMEの非常に強力なデジタル・オーディオ用メーター/アナライザー/測定ツールDIGICheckを利用頂けます。これによりFireface UFX IIは、精密なオーディオ測定器としても利用可能です。

DIGICheckはハードウェア上で動作するPeak/RMSメーター、位相スコープ、サラウンド・メーター、さらにはソフトウェアの仕様に依存せずに再生音を解析できるアナライザーといった機能が含まれています。

* Mac環境ではDIGICheckの機能に一部制限があります。

DIGICheckの詳細

保証

3年保証RME製品の保証期間を通常の1年保証から3年保証へ変更させて頂き、末長くご使用頂けるようご提供させて頂きます。

*3年保証を受けるためには製品登録が必要です。

動作環境

Windows

  • Windows 7以上
  • Intel Core i5以上のCPUを搭載したコンピューター
  • USB 2.0 または3.0 端子 × 1
  • デバイス・ドライバー:ASIO、WDM(すべてマルチクライアント対応)。最新のOS対応状況は -  Windowsドライバ - をご確認ください 

Mac

  • macOS (10.6 以上)
  • Intel Core i5以上のCPUを搭載したコンピューター
  • USB 2.0 または3.0 端子 × 1
  • デバイス・ドライバー:Core Audio、Core MIDI。最新のOS対応状況は - Macドライバ - をご確認ください

※WindowsとMac OS Xで、それぞれのドライバーはまったく同等の機能と動作を提供します。DIGICheckのいくつかの機能はMac版では使用できません。

Firefaceシリーズ機能比較表

機能 Fireface UFX III Fireface UFX II Fireface 802 FS Firefce UCX II
トータルチャンネル数 94入力 / 94出力 30入力 / 30出力 30入力 / 30出力 20入力 / 20出力
入力 XLR / TRS
(コンボジャック)
4
(マイク/楽器/ライン)
4
(マイク/楽器/ライン)
4
(マイク/楽器/ライン)
2
(マイク/ライン)
TRS 8 8 8 楽器/ライン × 2
ライン × 2
ADAT
(SPDIF兼用)
2 2
(ADAT2のみSPDIF兼用)
2 1
SPDIFコアキシャル - - - 1
AES/EBU
(SPDIF互換)
1 1 1 1
MADI 1 - - -
出力 XLR 2 2 - -
TRS 6 6 8 8
ヘッドフォン 2 2 2 1
ADAT
(SPDIF兼用)
2 2
(ADAT2のみSPDIF兼用)
2 1
SPDIFコアキシャル - - - 1
AES/EBU
(SPDIF互換)
1 1 1 1
MADI 1 - - -
ワードクロック 1入出力
(MADIコアキシャル兼用)
1入出力 1入出力 1
(入力/出力の切替)
MIDI 2入出力 2入出力 1入出力 1入出力
接続 USB 3.0
(USB 2.0*でも動作)
USB 2.0
(USB 3.0でも動作)
USB 2.0
(USB 3.0でも動作)
USB 2.0
(USB 3.0でも動作)
その他機能 付属ソフト ・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用)
・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用)
・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用)
SteadyClock FS
DSPエフェクト Reverb / Echo / EQ / Dynamics
CCモード対応
DURec
(USB ダイレクト録音)
-
ARC USB直接接続
(DURec端子兼用)
DCカップリング出力数 8 8 8 8
スタンドアローン動作
カラー・ディスプレイ -
フロントゲイン・ノブ - - -
最大サンプリングレート 192 kHz 192 kHz 192 kHz 192 kHz

*MADIの録音 / 再生チャンネルは利用不可。その他の30入出力を利用可能

同梱物

  • 電源ケーブル / 接地アダプター
  • USB ケーブル
  • オプティカル・ケーブル(TOSLINK)
  • ゴム足
  • Fireface UFX II セットアップガイド
  • Fireface UFX II 日本語ユーザーガイド
  • DIGICheck 日本語ユーザーガイド
  • 保証書

技術仕様

アナログ

AD、ライン入力 1~8、リア
  • 入力:6.3 mm TRS ジャック、電子バランス
  • SN 比 (SNR) @ LoGain:116 dB(AES17)、118 dBA
  • SN 比 (SNR) @ +4 dBu:115 dB(AES17)、117 dBA
  • 周波数特性@ 44.1 kHz、-0.1 dB:8.9 Hz ~ 20.4 kHz
  • 周波数特性@ 96 kHz、-0.5 dB:4.3 Hz ~ 45.2 kHz
  • 周波数特性@ 192 kHz、-1 dB:3 Hz ~ 89 kHz
  • フィルター:Short Delay Sharp、5 / 5 / 6 サンプル遅延
  • THD @ -1 dBFS:< -120 dB、< 0.0001%
  • THD+N @ -1 dBFS:< -110 dB、< 0.00032%
  • チャンネルセパレーション:> 110 dB
  • 最大入力レベル:+19 dBu
  • 入力インピーダンス@1 kHz:10 k Ωアンバランス、10.6 k Ωバランス
  • 入力レベル切り替え: Lo Gain、+4 dBu
  • 入力レベル(0 dBFS)@ Lo Gain:+19 dBu
  • 入力レベル(0 dBFS)@ +4 dBu:+13 dBu
  • 可変デジタル・ゲイン: 0 ~ +12 dB
  • 0 dBFS の最小レベル:+1 dBu、-1.2 dBV

 

マイクロフォン入力 9~12、フロント
下記を除きADと同一:
  • 入力:XLR、電子バランス
  • 入力インピーダンス@1 kHz:3.4 k Ω
  • SN 比 (SNR) @ 0 dBu:117 dB(AES17)、119.5 dBA
  • THD+N @ -1 dBFS、Gain 20 dB:< -110 dB、< 0.00032%
  • 周波数特性@ 44.1 kHz、-0.1 dB:10.7 Hz ~ 20.3 kHz
  • 周波数特性@ 96 kHz、-0.5 dB:5.1 Hz ~ 45.0 kHz
  • 周波数特性@ 192 kHz、-1 dB:3.5 Hz ~ 88 kHz
  • EIN@ 60 dB ゲイン、150 Ω、A-Weighted:-129.8 dBu
  • ゲイン・レンジ:75 dB
  • 最大入力レベル、Gain 0 dB:+18 dBu
  • 最大入力レベル、Gain 75 dB:-57 dBu
  • CLIP LED:0 dBFS
  • SIG LED:-60 dBFS

 

インストゥルメント入力 9~12、フロント
下記を除きADと同一:
  • 入力:6.3 mm TS ジャック、アンバランス
  • 入力インピーダンス@1 kHz:1 M Ω
  • S/N 比 (SNR):116 dB(AES17)、118.5 dBA
  • 周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.5 dB:2.4 Hz ~ 20.0 kHz
  • 周波数特性@ 96 kHz、-1 dB:1.6 Hz ~ 28 kHz
  • 周波数特性@192 kHz、-3 dB:0.8 Hz ~ 54 kHz
  • THD+N @ -1 dBFS、ゲイン 20 dB: < -107 dB、< 0.00045%
  • ゲイン・レンジ:42 dB
  • 最大入力レベル、Gain 8 dB:+21 dBu
  • 最大入力レベル、Gain 50 dB:-21 dBu

 

DA、ライン出力 3~8、リア
  • 出力:6.3 mm TRS ジャック、サーボバランス
  • SN 比 (SNR) @ HiGain:116.5 dB (AES17)、118.5 dBA
  • SN 比 (SNR) @ +4 dBu:116 dB(AES17)、118 dBA
  • SN 比 (SNR) @ -10 dBV:107 dB(AES17), 109 dBA
  • 周波数特性@ 44.1 kHz、-0.1 dB:0 Hz ~ 20.2 kHz
  • 周波数特性@ 96 kHz、-0.5 dB:0 Hz ~ 44.6 kHz
  • 周波数特性@ 192 kHz、-1 dB:0 Hz ~ 77.5 kHz
  • THD+N:< -110 dB、< 0.00032%
  • チャンネルセパレーション:> 110 dB
  • 出力レベル切り替え:Hi Gain、+4dBu、-10dBV
  • 出力レベル(0dBFS)@Hi Gain:+19dBu
  • 出力レベル(0dBFS)@+4dBu:+13dBu
  • 出力レベル(0dBFS)@-10dBV:+2 dBV(+4.2 dBu)
  • 出力インピーダンス:75 Ω

 

DA‐ステレオ・モニター出力 XLR (1~2)
下記を除きDAと同一:
  • 出力:XLR、バランス
  • 出力レベル切り替え:24 dBu、Hi Gain、+4 dBu、-10 dBV
  • 出力レベル(0dBFS)@24 dBu:+24 dBu
  • 出力レベル(0dBFS)@Hi Gain:+19dBu
  • 出力レベル(0dBFS)@+4dBu:+13dBu
  • 出力レベル(0dBFS)@-10dBV:+2dBV
  • 出力インピーダンス:150 Ω

 

DA - ステレオ・モニター・フォン出力 (9~12)
下記を除きDAと同一:
  • 出力:6.3 mm TRS ステレオジャック x 2、アンバランス
  • 最大出力レベル (0 dBFS)、High:+19 dBu
  • 最大出力レベル (0 dBFS)、Low:+2 dBV
  • チャンネル毎の最大パワー@32 Ω負荷、0.02% THD:200 mW(2.5 Vrms、+10 dBu)
  • SN 比(SNR)@ High:116.5 dB (AES17)、118.5 dBA
  • SN 比 (SNR) @ Low:115 dB(AES17)、117 dBA
  • 出力インピーダンス:2 Ω

 

MIDI
  • 2 x MIDI 入出力 5 ピンDIN ジャック
  • オプトカップル入力によるガルバニック絶縁
  • 高速転送:ジッターとレスポンスタイム通常1 ms 以下
  • 独立した128 バイトFIFO 入出力

 

デジタル
  • クロック:インターナル、ADAT、AES、ワード・クロック
  • 内部クロック:800 ps ジッター、ランダムスペクトラム拡散
  • 外部クロックのジッター抑制:約30dB(2.4 kHz)
  • AD/DAコンバート時のクロックジッターの影響:ほぼゼロ
  • 100ns 以上のジッターでもPLL によりドロップアウトゼロを保証
  • Digital Bitclock PLL によりADAT の可変速度動作(バリ・ピッチ)においてもトラブルフリー
  • サンプル・レート:28 kHz から最大200 kHz まで

デジタル入力

AES/EBU
  • 1 x XLR、トランス・バランス、ガルバニック絶縁、AES3-1992 に準拠
  • 高感度入力ステージ (< 0.3 Vpp)
  • SPDIF 互換 (IEC 60958)
  • Consumer 及びProfessional フォーマットを受信可
  • 同期帯域: 27 kHz ~ 200 kHz
  • ジッター抑制: > 30 dB (2.4 kHz)

 

ADAT オプティカル
  • 2 x TOSLINK、フォーマット:Alesis の仕様に準拠
  • 標準:2 x 8 チャンネル(24bit/48 kHz まで)
  • Double Speed (S/MUX):2 x 4 チャンネル 24 bit 96 kHz
  • Quad Speed (S/MUX4):2 x 2 チャンネル 24 bit 192 kHz
  • Bitclock PLL により、バリ・ピッチにおいても完全な同期
  • 同期帯域:31.5 kHz ~ 50 kHz
  • ジッター抑制:> 30 dB (2.4 kHz)

 

SPDIFオプティカル(ADAT2)
  • 1 x オプティカル、IEC 60958 に準拠
  • Consumer 及びProfessional フォーマットを受信可
  • 同期帯域: 27 kHz ~ 200 kHz
  • ジッター抑制: > 30 dB (2.4 kHz)

 

ワード・クロック
  • BNC
  • 75 Ω内部ターミネーション、切替可能
  • ダブル/ クワッド・スピード自動検知、シングル・スピードへの内部変換
  • SteadyClock による低ジッター同期を保証、バリスピード時を含む
  • ネットワークのDC オフセットの影響を排除
  • Signal Adaptation Circuit:自動信号センタリングとヒステリシスによる信号の再生成
  • 過剰電圧保護
  • レベル範囲:0.1 Vpp ~ 5.6 Vpp
  • 同期帯域:27 kHz ~ 200 kHz
  • ジッター抑制:> 30 dB(2.4 kHz)

SteadyClock FSについてはこちら

 

デジタル出力

AES/EBU
  • XLR、トランスフォーマーバランス、ガルバニック絶縁、AES3-1992 に準拠
  • 出力レベル:Professional 4.2 Vpp、Consumer 2.0 Vpp
  • Professional フォーマット:AES3-1992 Amendment 4 に準拠
  • Consumer (SPDIF) フォーマットIEC 60958 に準拠
  • Single Wire モード、サンプル・レート28 kHz から最大200 kHz まで

 

ADAT
  • 2 x TOSLINK
  • 標準:2 x 8 チャンネル(24bit/48 kHz まで)
  • Double Speed (S/MUX):2 x 4 チャンネル 24 bit 96 kHz
  • Quad Speed (S/MUX4):2 x 2 チャンネル 24 bit 192 kHz

 

SPDIFオプティカル(ADAT2)
  • Consumer フォーマット (SPDIF) IEC 60958 に準拠
  • サンプル・レート:28 kHz から最大200 kHz まで

 

ワード・クロック
  • BNC
  • 最大出力電圧: 5 Vpp
  • 出力電圧@ 75 Ωターミネーション:4.0 Vpp
  • 出力インピーダンス:10 Ω
  • 周波数レンジ: 27 kHz ~ 200 kHz

 

一般
  • 電源:内部スイッチングPSU、100 ~ 240 V AC、36 ワット
  • アイドル時の消費電力:19 ワット
  • 平均消費電力:22 - 25 ワット
  • 寸法(ラック耳含)(W x H x D):483 x 44 x 210 mm (19" x 1.73" x 8.5")
  • 寸法(ラック耳無)(W x H x D):440 x 44 x 210 mm (17.3" x 1.73" x 8.3")
  • 奥行き合計:240 mm(9.4")
  • 重量:2.8 kg
  • 動作温度:摂氏 +5° ~ +50°
  • 相対湿度:< 75%、結露なきこと

 

仕様は予告なく変更になる場合がございます。

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アクセサリー

TotalMix FX リモート・コントローラー

ARC USB(Advanced Remote Control USB)

ARC USB(Advanced Remote Control USB)リモート・コントローラー

12Mic

MADI & AVBネットワーク・オーディオ対応12チャンネル・デジタル制御マイク・プリアンプ

 

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次の10年を見据えて

- オーディオ・ネットワークに対応したRME初のプリアンプ登場

RME 12Mic(トゥエルブ・マイク)は、長年に渡る技術力と経験、そして音に対する情熱を注ぎ込み入念に設計された12チャンネル・マイク・プリアンプです。世界中から圧倒的な支持を得るRME のハイエンド・マイクプリアンプ・シリーズの最新機種として、精密&高解像度のA/D変換、アナログの操作性とデジタルの利便性を併せ持つ設計、MADI&AVBによるマルチチャンネル・システム、268x282チャンネルの内部ルーティング、そしてジッター抑制機能SteadyClock FSを搭載し、現代のプロ・レコーディング現場のニーズに答えます。

入出力

ヘッドフォン出力 x 1 XLR/TRS(マイク/楽器/ライン)入力 x 4 XLR(マイク/ライン)入力 x 8 リダンダント電源 x 1 ワード・クロック入出力 x 1
ヘッドフォン出力 x 1 XLR/TRS
(マイク/楽器/ライン)入力 x 4
XLR(マイク/ライン)入力 x 8
リダンダント電源 x 1 ワード・クロック入出力 x 1
MADIコアキシャル入出力 x 1 ADAT出力 x 3 MADI オプティカル SFP x 1(オプション:シングルモード or マルチモード) ギガビット・イーサーネット(802.3互換)x 2 USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)
MADIコアキシャル
入出力 x 1
ADAT出力 x 3
MADI オプティカル SFP x 1
(オプション:シングルモード or マルチモード)
ギガビット・イーサーネット(802.3互換)x 2
USB
(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)

脅威の解像度、ワイド・ゲイン・レンジ、超低ノイズ

12Micの余計な抵抗の無いPADフリー設計のマイク入力ステージは、75 dBのゲイン・レンジを備え、最大+18 dBuの信号を受信可能。コンバーターは、すべてのチャンネルで卓越したS/N比を誇り、フロントの12すべてのXLR接続がマイク / ライン・レベル信号に対応します。さらに、最初の4つの端子はTRSも接続可能で、楽器用に切り替え可能なハイ・インピーダンス(Hi-Z)を備えています。

透明で原音に忠実なオーディオ再生を提供するRMEのマイク・プリアンプ
透明で原音に忠実なオーディオ再生を提供するRMEのマイク・プリアンプ

MADIADATによる最大限の柔軟性

MADIコアキシャルおよびオプティカル(オプションのSFPモジュール経由)MADI入出力は、独立またはリダンダント操作が可能で、MADI信号を非常に低いレイテンシーでデイジー・チェーン、マージ、変換することができます。 3系統のオプティカルADAT出力は、シングル・スピードで最大24チャンネルのオーディオ(例:マイク入力、MADI、AVB信号の組み合わせなど)、または96 kHzサンプリング・レートで12出力チャンネルを提供し、様々なオーディオ・インターフェイスとの互換性を保証します。 さらに、ADAT端子を使用して、AVBまたはMADI入力からDAC /ヘッドフォン・アンプなどにモニター・ミックスを送信することも可能です。

MADIインフォーメーションはこちら

最初の4つの入力は、楽器用の切り替え可能な高インピーダンス(Hi-Z)を備えたTRSコネクターも接続可能
最初の4つの入力は、楽器用の切り替え可能な高インピーダンス(Hi-Z)を備えたTRSコネクターも接続可能

AVBネットワーク・オーディオ、完全なリダンダント仕様

12Micは、MILANの推奨に基づいたAVBデバイスです。RMEのAVBコアは、「オーディオ・ストリーミング」、「検出」、「制御」に関するIEEE標準規格の実装に細心の注意を払っており、あらゆるAVBコントローラーによってRMEデバイスを検出および完全に制御できます。メーカー固有の制御プロトコルは過去のものです。 12Micに到達する信号はすべて、固定レイテンシーと保証されたバンド幅でネットワークを介したルーティングやストリーミングを行えます。他のネットワーク・オーディオの様にスイッチング・ハブ側で設定する必要はありません。

AVBインフォーメーションはこちら

また、AVB、MADI、電源は全てリダンダント仕様で、クリティカルな現場でのリスクを軽減します。

複数の冗長性のレイヤーにより、あらゆる状況のライブサウンド・アプリケーションに対応
複数の冗長性のレイヤーにより、あらゆる状況のライブサウンド・アプリケーションに対応

 

迅速な操作性

フロント・パネルからデバイスの状態を直接コントロールでき、すべての機能に直感的にアクセスできます。RMEのAVBデバイスは、あらゆるネットワーク・リンク(Wi-Fiを含む)を介したWebインターフェイスを利用して、完全にリモート制御することができるため、ゲイン・グループの作成、ファンタム電源切替、ヘッドフォン出力への信号のルーティングなどの操作を迅速に行えます。統合されたルーティング・マトリックスにより、全てのアナログ入力とすべてのデジタル信号やAVBストリームを、ヘッドフォン出力に直接ルーティング可能。これにより、オーディオ信号やクロッキング、接続などを分かり易く確認しながら、トラブル・シューティングを迅速に行えます。

素早く設定や制御するめに最適化された12Micユーザー・インターフェース。フロント・パネルで各チャンネルのステータス確認やコントロールを直接操作可能
素早く設定や制御するめに最適化された12Micユーザー・インターフェース。フロント・パネルで各チャンネルのステータス確認やコントロールを直接操作可能
Webリモート画面
ネットワーク経由で操作可能なWeb Remote

SteadyClock FSによる精密な録音 / 再生 / 編集環境

SteadyClock FS

デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。12Micは、SteadyClock FSによって完全なパフォーマンスを提供し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることにより、最低レベルのクロック・ジッターと最高のジッター耐性を実現します。

全てのクロック・モードにおいて卓越したパフォーマンスで動作し、高品質なアナログ・コンバージョンにより、一切色付けの無い「ありのまま」の音をモニタリングすることが可能です。RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。

 

オプティカルMADI SFPモジュール(オプションで利用可能)

MADI SFPモジュールによりオプティカルSFPトランシーバーを12Micなどの互換性のあるRMEデバイスに追加できます。これにより最大64のオーディオ・チャンネルを他のMADIデバイスとの間で送受信可能になります。 RME SFPモジュールは、マルチモード・バージョンとシングルモード・バージョンで利用でき、RME MADIデバイスの電源がオンのときにもデバイスの電源を切る必要なく挿入および取り外しが可能です。

音源比較

曲:Cry  アーティスト:Mei ( https://paradeartist.com/artists/artist/mei )
192/24 2Mix

12Mic Micstasy OctaMic XTC

右クリックでファイルをダウンロードいただけます。

※音源は全て192kHz/24bit Stereo となります。
※比較用録音のため、レベルとパンニングのみの簡易ミックスになります。

システム例

 

MADIを使用した複数台の12Micを接続
12Micはカスケード接続で繋ぐことで1本のMADIケーブルで最大64チャンネル、2000mの伝送を行うことが可能です。

 

MADIは、1本の光ファイバーケーブルで最大64チャンネルの伝送に対応します。多くの機器が対応している上、ポイントtoポイント接続なため、シンプルにアナログ同様イン、アウトを接続していきます。音質劣化や電磁波の影響を受けずに正確な接続が可能です。最大2000mの長距離伝送に対応しています。マイクプリをステージ脇に設置しアナログ・ケーブルの引き回しを最小限にすることでよりノイズの少ない録音が可能になります。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。

 

AVBはMADIやその他のアナログ、デジタル機器と異なりスイッチング・ハブを中心に繋げていくスター接続で設置します。1地点から全体のシステムをコントロールできるだけでなく、大量のトラフィックがあっても確実なタイミングで伝送ができるため、より大規模なシステム設計に適しています。トラフィック・コントロールはAVBハブが行うため、Danteの様にITエンジニアのスキル、知識は一切必要ありません。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。TotalMix FXでミックスされた新たなオーディオ信号をネットワークへ送り返すことも可能です。

主な機能

全てのアナログ入力は+18 dBu 75 dB ゲイン・レンジ
アナログ入力SN 比:> 117 dB RMS unweighted> 120 dB(A)
アナログ入力THD @ 30 dB gain< -110 dB< 0.00032 %
アナログ入力THD+N @ 30 dB gain< -104 dB< 0.00063 %
アナログ出力DR115 dB RMS unweighted118 dBA
アナログ出力周波数特性 @ 44.1 kHz-0.5 dB9 Hz 22 kHz
アナログ出力周波数特性 @ 96 kHz, -0.5 dB9 Hz 45 kHz
アナログ出力周波数特性 @ 192 kHz-1 dB8 Hz 75 kHz
アナログ出力THD+N< -100 dB< 0.001 %
全ての信号をモニタリング可能なヘッドフォン出力 ( ステレオもしくはバランス・モノラル)
• MADI 入力のリダンダント ( オプションのSFP モジュールが必要)
• ADAT × 324チャンネル@ 48k、最大192 kHz 対応)
• RJ45 1 GigE AVB × 2、双方向で8 ストリーム ( 最大16チャンネル) 、リダンダント仕様
• 268 x 282チャンネルの内部ルーティング
• すべての機能に簡単に直接アクセス可能なコントロール・ノブと4 つのボタンを備えた1.54インチのフルカラー・ディスプレイ
• 16のプリセット機能
• ステージ脇の録音に便利なダーク・モード
• HTTP / JSON / IEEE 1722.1 AVDECC / *MIDI over MADI 経由のリモート・コントロール (*後日対応予定)
• SteadyClock FS:超低ジッターのデジタル・クロック・テクノロジー
• 内部電源、オプションのACアダプター(NTCB-XT)で12Vのリダンダント電源を利用可能
• サイズ:19 インチ、1U
• USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)

同梱物

  • 12Mic本体
  • 電源コード
  • イーサネット・ケーブル
  • ラック耳
  • ラック耳取り付け用ネジ
  • ゴム足
  • 12Mic日本語ユーザーガイド
  • 保証書

技術仕様

アナログ入力

XLR入力 1 - 12:

  • 入力: XLR、電子バランス
  • 入力インピーダンス: 3.4 kΩ
  • ゲイン範囲: 75 dB、1 dBステップ
  • 解像度 AD: 24 Bit
  • 周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.1 dB: 8 Hz - 20.8 kHz
  • 周波数応答 @96 kHz、-0.5 dB: 4 Hz - 29.2
  • 周波数応答 @192 kHz、-1 dB: 3 Hz - 43.7
  • THD @ 30 dBゲイン: < -110 dB、< 0.00032%
  • THD+N @ 30 dBゲイン: < -104 dB、< 0.00063%
  • チャンネル・セパレーション: > 110 dB
  • S/N比(SNR ): > 117 dB RMS unweighted、> 120 dB(A)
  • 等価入力ノイズ(EIN)、30 dBゲイン: 123 dB RMS unweighted、125.5 dB(A)@ 150Ω
  • 最大入力レベル、ゲイン0 dB: +18 dBu
  • 最大入力レベル、ゲイン75 dB: -57 dBu


TRS入力 1 - 4:

 以下を除き上記と同一:

  • S/N比(SNR): 115 dB RMS unweighted、118 dBA、TRSジャック、バランス
  • ゲイン範囲: 42 dB、1 dBステップ
  • 最大入力レベル、ゲイン8 dB: +20 dBu
  • 最大入力レベル、ゲイン50 dB: -22 dBu
  • 切り替え可能なハイ・インピーダンス(アンバランスTS): 1 MΩ

 

アナログ出力

Phones 1/2:

  • 解像度 AD: 24 Bit
  • ノイズ(DR): 115 dB RMS unweighted、118 dBA
  • 周波数応答@ 44.1 kHz、-0.5 dB: 9 Hz - 22 kHz
  • 周波数応答@ 96 kHz、-0.5 dB: 9 Hz - 45 kHz
  • 周波数応答@ 192 kHz、-1 dB: 8 Hz - 75 kHz
  • THD+N: < -100 dB、< 0.001%
  • チャンネル・セパレーション: > 110 dB
  • 出力: 6.3 mm TRSステレオ(アンバランス)またはモノラル(バランス)ジャック
  • 0 dBFSでの最大出力レベル :+13 dBu(アンバランス)、+ 19 dBu(バランス)

デジタル入力

MADI:

  • BNC経由の同軸、75Ω、AES10-1991に準拠
  • オプションのオプティカルSFPモジュール
  • 62.5/125および50/125互換
  • 56チャンネル / 64チャンネルの両モードに対応、96kフレーム対応
  • シングル・スピード: 最大64チャンネル24 Bit 48 kHz
  • ダブル・スピード: 最大32チャンネル24 Bit 96 kHz
  • クワッド・スピード: 最大16チャンネル24 Bit 192 kHz


ワード・クロック:

  • 75Ωのワード・クロックBNC接続
  • 44.1 kHz - 192kHzをサポート
  • フル・スピードまたはシングル・スピードの操作をサポート
  • SteadyClock FSは低ジッター・クロック信号を抽出します
  • Intelligent Clock Controlはクロック・ソースをシームレスに切り替えます

デジタル出力

ADAT:

  • TOSLINK× 3
  • 標準:24チャンネル 24bit、最大 48 kHz
  • Double Speed(S/MUX): 12 チャンネル 24 bit 96 kHz
  • Quad Speed(S/MUX4): 6 チャンネル 24 bit 192 kHz

MADI:

  • BNC経由の同軸、75Ω、AES10-1991に準拠
  • オプションのオプティカルSFPモジュール
  • 62.5/125および50/125互換
  • 56チャンネル / 64チャンネルの両モードに対応、96kフレーム対応
  • シングル・スピード: 最大64チャンネル24 Bit 48 kHz
  • ダブル・スピード: 最大32チャンネル24 Bit 96 kHz
  • クワッド・スピード: 最大16チャンネル24 Bit 192 kHz

 

ワード・クロック:

  • 75Ωのワード・クロックBNC接続
  • 44.1 kHz - 192kHzをサポート
  • フル・スピードまたはシングル・スピードの操作をサポート
  • SteadyClock FSは低ジッター・クロック信号を抽出します
  • Intelligent Clock Controlはクロック・ソースをシームレスに切り替えます

一般:

  • 寸法: 440 x 44 x 243 mm(17.3" x 1.7" x 9.6")
  • 重量: 2.8 kg(6.2 lbs)
  • パッケージ: 560 x 315 x 115 mm(22.1" x 12.4" x 4.5")
  • 電源:内部30W 100 - 240 V AC、外部12V 2.5 A DC(オプション)
  • 消費電力: 通常時 20 W、スタンバイ 0.5 W
  • DCカップリング出力

 

※仕様は予告なく変更になる場合がございます。

アクセサリー

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

各種 MADIケーブル / MADIケーブル・ドラム

MADI Cable

ALVA MADIケーブル / MADIケーブル・ドラム

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

MADI SFPモジュール オプティカル

MADI-SFP-MM /MADI-SFP-SM:MADI SFPモジュール

MADI-SFP-MM (マルチモード)

MADI-SFP-SM (シングルモード)

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