Fireface UFX II
30 入力 / 30 出力 192 kHz対応 USBオーディオ・インターフェイス&レコーダー
Fireface UFX IIは、プロフェッショナルの現場に求められるすべての性能と機能を1Uのコンパクトなボディーに集約した、ミキシング、レコーディング、モニタリング環境にシームレスに極めて柔軟に対応するオーディオ・インターフェイスです。サウンド、機能、安定性、ロー・レイテンシーという点において一切の妥協を許さない、プロフェッショナル用途でのニーズを満たす製品を待望するユーザーのためRMEの技術を集めて開発されました。
最大サンプル・レート192 kHz、30入力/30出力を備え、クラス・コンプライアント対応、プロフェッショナルなDSPエフェクト、ジッター抑制機能SteadyClock FS、柔軟なミックスとパッチベイを実現するDSPデジタル・ミキサーTotalMix FX、独自のUSB録音機能DURec、高性能計測/解析ツールDIGICheck、DCカップリング出力、USBコントローラーARC USB(別売)を直接接続可能など、多彩な機能を搭載しています。
Fireface UFX IIは、オーディオ・インターフェイス、マイク・プリアンプ、AD/DD/DAコンバーター(アナログ、ADAT、SPIDF、AES)、モニタリング・ミキサー、デジタル・フォーマット・コンバーター、マトリックス・ルーターなどのあらゆる用途でプロフェッショナルな性能を発揮します。
これらすべてが高いドライバー開発技術により、USB 2(USB 3互換)接続にて超低レイテンシーでコンピューターへと伝送され、最新のAD/DAコンバーターと最適化されたアナログ回路により、一切の色付けがない澄み切った音をあなたのスタジオへお届けします。
アナログ(マイク/ ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック) × 4 |
アナログTRS(ライン)入力 × 8 |
アナログXLR出力 × 2 |
アナログTRS(ライン)出力 × 6 |
ヘッドフォン出力 × 2 |
AES/EBU入出力 × 1 |
ADATまたはSPDIFオプティカル入出力 × 2 |
ワードクロック入出力 × 1 |
MIDI入出力 × 2 |
USB 2.0端子(USB 3.0でも動作) × 1 |
DURec用USB端子 × 1 |
ARC USB用USB端子 × 1 |
フロントパネルには、マイク、楽器、ライン信号用の高性能XLR/TRSコンボ入力を4系統、High +19 dBuとLow +2 dBV2つの出力レベルを設定可能なステレオヘッドホン端子2系統を備え、リアパネルはバランス仕様のアナログ・ライン入力8系統、サーボバランスのライン出力6系統とXLR出力2系統を搭載しています。
RMEのオーディオ機器は、本来意図されたサウンドを損なわないように、何も足さず何も引かず、完全な状態で音声を録音するように設計されています。そのため、可能な限りの低ノイズ設計で解像度の高い録音、再生が可能です。S/N比やTHDなどの技術仕様に書かれる数値は、パーツの仕様ではなく全て実測値です。
スタジオ・レコーディングからクラシック・コンサートに到るまで、高度な性能と透明性が求められる現場で高い評価を得るRMEのハイエンド・プリアンプを搭載し、飛躍的な低ノイズとS/N比、リニアな周波数特性を実現します。業務用レベルの信号はもちろん、民生用レベルやハイ・インピーダンスの楽器、ダイナミック/コンデンサー・マイク、あるいはリボン・マイクであっても、一切の色付けなしで音を増幅・伝達する最高級のソリューションです。各チャンネルのプリアンプは最大+75 dBまでのゲインを個別に1 dBステップ単位で設定することができます。
Fireface UFX IIはリアパネルに2系統のADAT入出力、ワードクロック入出力、AES/EBU入出力を搭載。
ADAT接続では、RMEの卓越したBitclock PLL 技術により、極端なバリピッチの動作時でもクリックノイズとドロップアウトが抑制され、デジタルの入力信号に素早く低ジッターでロックすることを保証します。
マイク・プリアンプ、AD/DAコンバーターなど様々なデバイスを接続し、ワークステーションを構築できるだけでなく、スタンドアローンの多目的AD/DAコンバーター、デジタル・フォーマット・コンバーター、マトリックス・ルーターとしても動作します。
RMEのFirefaceシリーズは、高精度のAD/DAコンバーターを搭載する、クリアで透明な音質を誇るオーディオ・インターフェイス・シリーズです。現行モデルには、Fireface UCX II、Fireface UFX II、Fireface UFX III、Fireface 802 FSの4つがラインナップされています。
各モデルの主な違いは、入出力チャンネル数、DURec(ダイレクトUSBレコーディング)機能の有無、フロントパネルディスプレイの有無、そしてMADI入出力の有無です。
Fireface UFX IIIはFireface UFX IIの後継機種ではなく、MADI入出力端子が搭載されたモデルです。
各製品の詳細な機能比較については、こちらの表をご覧ください。
ほとんどのオーディオ・インターフェイスでは「ACカップリング出力」が採用されており、AC成分とDC成分の両方を含む信号から、コンデンサーを用いて極めて低い周波数であるDC成分をフィルターで除去しています。DC成分の周波数は、ヘッドルームを圧迫し、機器にダメージを与える可能性があるため、一般的にはオーディオに望ましくないと考えられています。
しかし、モジュラー・シンセサイザーの操作においては、ピッチ・ノートやLFOなどの様々なパラメーターを制御する信号として、このDCの静的/低速な信号は大変重要な役割を担っています。
Fireface UFX IIのライン出力は全て「DCカップリング出力」となっており、コントロール電圧(CV)やゲート情報を送信し、モジュラー・シンセサイザーや外部機器の制御に最適です。
デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。 Fireface UFX IIは、SteadyClock FS回路を搭載し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることができます。よって全てのクロック・モードにおいて高品質なアナログ・コンバージョンを提供します。 RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。
RME独自開発のハイパフォーマンスUSB 2
RMEはコア・テクノロジーを常に開発および最適化し続けることを哲学としています。
RMEはマルチチャネル・オーディオのリーデイング・カンパニーであり、USB 2.0でプロフェッショナルなパフォーマンスを実現した最初の企業です。信頼性が高く、安定したドライバーの開発と定期的な更新を行い、製品の音質への揺るぎないこだわりを持ちながら、可能な限りの技術を惜しみなく提供し続けます。よってFireface UFX IIは常に時代に応じて更新され、長くお使いいただける製品となります。
また、RME Audioはインターフェイス・コアを独自に開発することで、アップグレード、機能改善、バグ修正をサードパーティーに依存することなく提供できるため、製品を常に最新のOSでご利用頂けます。
Fireface UFX IIは、ドライバー・ベースのUSB 2、スタンドアローン・モード、そしてクラス・コンプライアント・モード(CCモード)の3つの異なるモードで動作します。
CCモードは、Windows、Mac OS、LinuxディストリビューションなどのOSでネイティブにサポートされている規格で、独自のドライバーは必要なく、CCファームウェアを読み込むとデバイスが直接認識されます。
CCモードにTotalMix FX for iPadアプリを使用することで、Fireface UFX IIをiPadから全てコントロール可能となり、iPadにプロフェッショナル・レベルのアナログ入出力を追加することができます。
DURec(Direct USB Recording)機能によって、Fireface UFX IIは、すべての入出力を前面のUSBポートからUSBメモリに直接記録するデジタル・レコーダーとして活用でき、USBメモリや最大2TBの容量を持つハードディスクに記録することができます。録音機能は内蔵DSPで処理されるため、接続されたWindowsやMacのコンピュータから独立しています。
ダイレクトUSBレコーディングは、Fireface UFX IIをスタンドアローンのフィールド・レコーダーとして、またバーチャル・サウンド・チェック、過去のレコーディングを再生するマルチチャンネル・プレーヤーとして活用できます。ライブコンサート、バンドリハーサル、突発的なジャム・セッションを直接録音し、メディアから再生することができます。
TotalMix FXのミキサー機能はFireface UFX II本体のDSP上で処理されており、すべての入力および再生チャンネルを、同時にすべてのハードウェア出力へ、ミキシング/ルーティングすることができます。つまり、すべてのアウトプットに対して、独立したルーティングを自由に組むことができます。また、コントロール・ルーム・セクションにより、トークバックやディム、スピーカーA/B切り替えといった、プロフェッショナルな作業に必要なモニター環境を提供します。
すべての入力チャンネルと出力チャンネルにはフルスケールのデジタル・コンソールに匹敵する充実した機能が実装されています。
3バンド・パラメトリックEQ、ロー・カット、コンプレッサー、オートレベル、MS処理、位相反転などの効果をチャンネルごとに設定できます。リバーブ / エコーのエフェクト機能は、ステレオのセンド / リターン・バスによりすべてのチャンネルに提供され、これらエフェクトは192kHzを含むすべてのサンプル・レートでご使用いただけます。
なお、Fireface UFX II上に搭載されたDSPには、DSPオーバーロード自動検出機能が搭載されており、より高いサンプル・レートに変換する際には、DSPの処理能力を超えるすべてのエフェクトが自動的に解除され、DSPオーバーロードになるのを防ぎます。これによりモニター・スピーカーを破損することも防ぐことができます。
TotalMix FXのエフェクト機能はレコーディング・チェーンに柔軟性をもたらすだけでなく、CPU負荷の高いソフトウェア・エフェクトの代替としても機能します。また、スタジオ・モニター用と、ボーカル・ブースのヘッドフォン用に別々のエフェクトをかけるなど、レコーディングの現場での需要に的確に応えることができる究極のソフトウェア・ミキサーがTotalMix FXなのです。
TotalMix RemoteはTotalMix FX(v1.50以降)と組み合わせて使うことで、RMEオーディオ・インターフェイスのすべてのミックス状態、ルーティング、FX設定、そしてレベルメーターをリアルタイムで表示し、イーサネットや無線LANを用いて離れた場所からコントロールすることができます。
複数箇所からの1つのTotalMix FXをリモートコントロールできため、各ミュージシャンがそれぞれのモニターミックスレベルやエフェクトの調整を独自に調整したり、施設内での異なるゾーンからのレベル設定なども可能です。
またTotalMix Remoteはそれぞれ異なるインターフェイスを接続した最大3台のTotalMix FXとの接続をサポートし、大規模な入出力環境であっても1台のTotalMix Remoteで管理が行なえます。
ARC USBをRemote端子に接続することで、DSPで動作するTotalMix FXをダイレクトにコントロールが可能になります。
これによって、予め設定されたルーティングなどのプリセットの切り替え、ボリューム・コントロール、トークバックなどを瞬時に行うことができます。スタジオ、設備などで必須の拡張デバイスです。
RMEの非常に強力なデジタル・オーディオ用メーター/アナライザー/測定ツールDIGICheckを利用頂けます。これによりFireface UFX IIは、精密なオーディオ測定器としても利用可能です。
DIGICheckはハードウェア上で動作するPeak/RMSメーター、位相スコープ、サラウンド・メーター、さらにはソフトウェアの仕様に依存せずに再生音を解析できるアナライザーといった機能が含まれています。
* Mac環境ではDIGICheckの機能に一部制限があります。
RME製品の保証期間を通常の1年保証から3年保証へ変更させて頂き、末長くご使用頂けるようご提供させて頂きます。
*3年保証を受けるためには製品登録が必要です。
Windows
Mac
※WindowsとMac OS Xで、それぞれのドライバーはまったく同等の機能と動作を提供します。DIGICheckのいくつかの機能はMac版では使用できません。
機能 | Fireface UFX III | Fireface UFX II | Fireface 802 FS | Firefce UCX II | |
---|---|---|---|---|---|
トータルチャンネル数 | 94入力 / 94出力 | 30入力 / 30出力 | 30入力 / 30出力 | 20入力 / 20出力 | |
入力 | XLR / TRS (コンボジャック) |
4 (マイク/楽器/ライン) |
4 (マイク/楽器/ライン) |
4 (マイク/楽器/ライン) |
2 (マイク/ライン) |
TRS | 8 | 8 | 8 | 楽器/ライン × 2 ライン × 4 |
|
ADAT (SPDIF兼用) |
2 | 2 |
2 | 1 | |
SPDIFコアキシャル | - | - | - | 1 | |
AES/EBU (SPDIF互換) |
1 | 1 | 1 | 1 | |
MADI | 1 | - | - | - | |
出力 | XLR | 2 | 2 | - | - |
TRS | 6 | 6 | 8 | 6 | |
ヘッドフォン | 2 | 2 | 2 | 1 | |
ADAT (SPDIF兼用) |
2 | 2 |
2 | 1 | |
SPDIFコアキシャル | - | - | - | 1 | |
AES/EBU (SPDIF互換) |
1 | 1 | 1 | 1 | |
MADI | 1 | - | - | - | |
ワードクロック | 1入出力 (MADIコアキシャル兼用) |
1入出力 | 1入出力 | 1 (入力/出力の切替) |
|
MIDI | 2入出力 | 2入出力 | 1入出力 | 1入出力 | |
接続 | USB 3.0 (USB 2.0*でも動作) |
USB 2.0 (USB 3.0でも動作) |
USB 2.0 (USB 3.0でも動作) |
USB 2.0 (USB 3.0でも動作) |
|
その他機能 | 付属ソフト |
・TotalMix FX ・DigiCheck ・TotalMix Remote ・TotalMix FX for iPad(有料) ・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用) |
・TotalMix FX ・DigiCheck ・TotalMix Remote ・TotalMix FX for iPad(有料) ・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用) |
・TotalMix FX ・DigiCheck ・TotalMix Remote ・TotalMix FX for iPad(有料) |
・TotalMix FX ・DigiCheck ・TotalMix Remote ・TotalMix FX for iPad(有料) ・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用) |
SteadyClock FS | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
DSPエフェクト (Reverb / Echo / EQ / Dynamics / Room EQ) |
◯ |
◯ | ◯ | ◯ | |
CCモード対応 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
DURec (USB ダイレクト録音) |
◯ | ◯ | - | ◯ | |
ARC USB直接接続 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ (DURec端子兼用) |
|
DCカップリング出力数 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
スタンドアローン動作 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
カラー・ディスプレイ | ◯ | ◯ | - | ◯ | |
フロントゲイン・ノブ | - | - | ◯ | - | |
最大サンプリングレート | 192 kHz | 192 kHz | 192 kHz | 192 kHz |
*MADIの録音 / 再生チャンネルは利用不可。その他の30入出力を利用可能
アナログAD、ライン入力 1~8、リア
マイクロフォン入力 9~12、フロント 下記を除きADと同一:
インストゥルメント入力 9~12、フロント 下記を除きADと同一:
DA、ライン出力 3~8、リア
DA‐ステレオ・モニター出力 XLR (1~2) 下記を除きDAと同一:
DA - ステレオ・モニター・フォン出力 (9~12) 下記を除きDAと同一:
MIDI
デジタル
|
デジタル入力AES/EBU
ADAT オプティカル
SPDIFオプティカル(ADAT2)
ワード・クロック
デジタル出力AES/EBU
ADAT
SPDIFオプティカル(ADAT2)
ワード・クロック
一般
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※仕様は予告なく変更になる場合がございます。