ADI-2 Pro FS R Black Edition
リファレンス・クラス・マスターAD/DAコンバーター
ご購入の際には【国内正規製品について】を必ずお確かめください。
RMEの新たなリファレンスとして誕生したADI-2 ProはフラグシップAD/DAコンバーターとして長年培った技術と経験をもとに開発されました。アナログ入力、メイン出力、ヘッドフォン出力の全てに開発者のこだわりと精密な設計が施され、正確で明瞭なサウンドと類を見ない程のS/N比、歪み率、低ジッターを実現しています。
一般的なオーディオ・インターフェイスの品質を遥かに上回るハイエンドAD/DAコンバーター機能を搭載するADI-2 Pro FS R Black Editionは、既存の制作システムにマスターAD/DAコンバーターとして追加することで、精密で正確なバランスをとるためのトップ・クラスのモニター環境を構築できるだけでなく、無色透明で高解像度、他に類を見ない低ノイズ、低歪みのアナログ入力のキャプチャーを可能にします。
PCM 768 kHz・32 bit / DSD 11.2 MHzの再生、1000兆分の1秒精度でジッター抑制を可能にするSteadyClock FS、4ステージのハードウェア入出力基準レベルの切り替え、DSPでの信号処理、外部電源駆動、クラス・コンプライアント互換のUSB接続、評価の高いRMEのDIGICheck Spectral Analyzerをベースにしたバイクアッド(双二次)フィルターの「スペクトラル・アナライザー」、LR 個別に設定可能な高品質5 バンド・パラメトリックEQ、RME 独自設計の調整可能なラウドネス機能、バウアー・バイノーラル理論に基づき高音域のステレオ幅を5 段階で調整可能なクロスフィード機能など、これまで培ってきたRMEの技術が惜しみなく注ぎ込まれ、類を見ない機能群を搭載するADI-2 Proは、正確さとダイナミック・レンジにおける新たなリファレンスとなります。
ADI-2 Pro FS R Black Editionは、シンプルな操作性と魅力的なデザインによって、スタジオでのマスターAD/DAコンバーター、プロフェッショナル・マスタリング、オーディオ愛好家のリスニング環境まで、理想的なセンター・ピースとしてお使いいただけます。
アナログ(ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック)×2 | アナログXLR出力×2 | アナログTRS出力×2 | 「Extreme Power」ヘッドフォン出力×2 | ADAT入出力(SPDIF互換) x 1 |
AES/EBU入出力 x 1 | SPDIFコアキシャル入出力(AES/EBU互換) x 1 | RME USB 2.0 x 1 | 多機能リモートコントローラー |
※「Sound it! for ADI-2 Pro」は新規のご提供を終了しております。
ADI-2 Proはあらゆるデバイスの機能を一つにまとめ上げ、その全てをコンパクト・サイズに収めています。さらに開封してすぐに使用できるようなシンプルな操作性を実現し、あらゆる場面で活躍します。
活用例:
超高精度AD/DAコンバーターとして、ドイツのクラフトマンシップによる精巧な設計と培われた技術力によって生まれたADI-2 Proは、スタジオや音響測定といったプロフェッショナルの現場でもリフェレンスとなるべくデザインされました。
ADI-2 Proは、既存の制作システムに追加可能なマスターAD/DAコンバーターで、高価なAD/DAを備えるプロフェッショナル・スタジオにおいてもリファレンスとなる、新時代の超低ノイズ、低歪み、そして、SteadyClock FSによる1000兆分の1秒精度のジッター抑制によって、プロフェッショナルなミックスダウン、マスタリングに欠かせないデジタル<>アナログ変換とモニタリング環境を提供します。
アウトボードやサミング・ミキサーを利用したアナログ・ミックスでAD/DA変換をする場合に、マスターAD/DAコンバーターとしてADI-2 Proを接続することで、音質の劣化なくアウトボード本来の特色が活きるミックス、マスタリングが行えます。
また、本機をモニター用のマスターDAコンバーターとして据えることで、ミニマルなホームスタジオや小規模スタジオでも極めて信頼性の高いハイエンド・スタジオ品質のモニタリング環境を作ることが可能です。
ADI-2 Proは、マスタAD/DAコンバーターとしての便利な機能を数多く備え、本体やリモコンから操作できます:
ADI-2 Proは、真のリファレンス・サウンドを実現するために、全ての設計において特別なストーリーが隠されています。メインのPCB(基板)は、カスタムの厚さで作られた銅を使用し10レイヤーで形成されています。これによってコンパクト・サイズでも十分な機能を実現し、2つのヘッドフォン出力に対して個々の電源を確保し、またノイズの乗らないもっとも理想的な環境を提供可能にしています。内部電源ステージと高精度レギュレーターはパフォーマンスを低下させない超低ノイズ設計がされています。厳選されたオペアンプ「SoundPlus」はすべての条件下で最高のSNR、最低のTHD、高いスルー・レートを実現し、アナログ回路全体は完全なシンメトリカル、バランス、DCカップリングで設計されています。信号経路の唯一のコンデンサーは、アナログ入力ソケットでDCを保護し、音への影響を避けるために慎重に選択されています。最新モデルとなるADI-2 Pro FS R Black Editionは、前モデルからSNが3dB向上しています。デュアル・モノ設計で最大768kH、DSD録音/再生に対応する4チャンネルのADコンバーターです。ステレオ x 2系統に対してそれぞれプレミアム品質のDACが使用されています。EQ、クロスフィード、スペクトラル・アナライザーなどの内部オーディオ処理は、2.17Giga FLOPS(2882 MIPS)の構成のDSPで行われるため、768kHzの作業でもパソコンに負荷を掛けずに行えます。
ADI-2 Pro FS R Black Editionはバランス/アンバランス・アナログ入出力、2機のExtreme Powerヘッドフォン出力、SteadyClock FS、4ステージのハードウェア入出力基準レベルの切り替え、DSPでの信号処理、外部電源駆動、クラス・コンプライアント互換のUSB接続、最大768kHz、およびDSD録音、再生(256 / 11.2 MHz)に対応する、柔軟に設計されたデバイスです。
ADI-2 Pro FS R Black Editionには2系統のサーボ・バランス型(XLR/TRS)コンボ・アナログ入力、バランス(XLR)出力、およびインピーダンス・バランス(TRS)出力、2系統のExtreme Powerステレオ・ヘッドフォン出力、ADAT互換のオプティカルSPDIF入出力が搭載され、同梱のブレイクアウト・ケーブルでコアキシャルSPDIF入出力(RCA)、AES/EBU入出力(XLR)もご利用いただけます。妥協のないオーディオ品質と柔軟性を求めるプロフェッショナルにとって十分なI/O環境を1台で提供します。
RMEはコア・テクノロジーを常に開発および最適化し続けることを哲学としています。
RMEはマルチチャネル・オーディオのリーディング・カンパニーであり、USB 2.0でプロフェッショナルなパフォーマンスを実現した最初の企業です。信頼性が高く、安定したドライバーの開発と定期的な更新を行い、製品の音質への揺るぎないこだわりを持ちながら、可能な限りの技術を惜しみなく提供し続けます。よってADI-2 Proは常に時代に応じて更新され、長くお使いいただける製品となります。また、RMEはインターフェイス・コアを独自に開発することで、アップグレード、機能改善、バグ修正をサードパーティーに依存することなく提供できるため、製品を常に最新のOSでご利用頂けます。
ADI-2シリーズは、2016年にリリースされた初期のADI-2 Proを含め定期的に機能改善や新機能が追加されており、末永く安定してご使用いただけます。
RMEの非常に強力なデジタル・オーディオ用メーター / アナライザー / 測定ツールDigiCheckを利用頂けます。
これによりADI-2 Proは、マスタリングやミキシング、レコーディング時の精密なオーディオ測定器としても利用可能です。
DigiCheckはハードウェア上で動作するPeak / RMSメーター、位相スコープ、ラウドネス・メーター、さらにはソフトウェアの仕様に依存せずに再生音を解析できるアナライザーといった機能が含まれています。入力信号に加え、ADI-2 Proのループバック機能を使用することにより、再生データおよび、EQなどのDSP処理後の再生データもDigiCheckで確認できます。
* Mac環境ではDigiCheckの機能に一部制限があります。
数多くのRMEデバイスで高いクロック精度そして驚異的な低ジッターを実現する独自のクロック技術であるSteadyClockは、レコーディングやPAなど数々の現場でプロフェッショナル・ユーザーから高い支持を獲得し、RMEの哲学である「色づけしない透明なサウンド」を実現する重要な技術です。その完成度は非常に高く、最初のSteadyClockからSteadyClock IIIまで、基本設計とそのパフォーマンスには大幅な仕様変更がされていない事がその事実を裏付けています。内部クロックを使用した場合も外部クロックを使用した場合も同じ音質での再生が可能で、数多くのRMEデバイスでの長年に渡る動作実績により賞賛を得ているテクノロジーです。最新の「SteadyClock FS」でもSteadyClockの基本設計とパフォーマンスはそのままに、アナログPLL回路のアップデートを行ない、DDSとPLLの両方に低位相雑音水晶発振器を参照させることによりさらなるセルフ・ジッターの抑制に成功。SteadyClockは常にPLLモードで動作しますが、ジッターの仕様は通常マスター・クォーツ・クロック・モードでしか見られないレベルに達します。アップデートされた回路をドライブさせる低位相雑音水晶発振器は非常に高い周波数安定度を誇り、仕様はピコ秒を超えるフェムト秒 (Femto Second) の領域に達し、そのことが「SteadyClock FS」と言うの名前の由来にもなっています。
搭載されるUSB 2.0ポートは、ファームウェア・アップデートでご使用いただける他、クラス・コンプライアント(UAC2)に完全対応し、iOSデバイスと直接接続することも可能です。同梱の外部スイッチング電源はロック式コネクタを採用しており、ADI-2 Proはバッテリーで駆動させることも可能で、外出先でのモバイル環境やガルバーニ絶縁環境の構築にも対応します。
オーディオ・インターフェイスとしてADI-2 Proをご利用いただく場合には、2 in / 2 outのステレオ、もしくは6 in / 8 outのマルチチャンネル・モード(最大192 kHz)を切り替えてお使いいただけます。Mac OS XではCore Audioで接続するだけでご使用いただけ、Windowsでは、最高のパフォーマンスを実現するためにWDM、およびASIOに完全対応するRME MADIfaceシリーズのドライバーをご利用いただけます。
クロックの問題を回避し、より簡単な操作を実現するためにサンプルレート・コンバーターが搭載され、AES/EBUもしくはSPDIF入力に対して切り替えて使用することができます。また、最新のSteadyClock FSテクノロジーによって内部クロック、外部クロックを問わず、1000兆分の1秒単位の精密なジッター抑制を行い、安定したクロックを保ちます。
ADI-2 Proはアナログ出力のオーディオ信号をUSB録音チャンネルに戻すLoopback(ループバック)機能を搭載します。
これにより、コンピューター上のアプリケーションで再生されている音声をUSB経由で録音したり、再生データおよび、EQなどのDSP処理後の再生データをオーディオ解析ツール「DigiCheck」で確認することができます。
評価の高いRMEのDIGICheck Spectral Analyzerをベースにしたバイクアッド(双二次)フィルターの「スペクトラル・アナライザー」を採用するなど、ADI-2 Proのディスプレイは数々の便利な機能を搭載し、本体やクロック情報、オーディオ信号の表示や本体設定の操作が行えます。画面の明るさ/色合いの変更や、背景色を黒に変更するダーク・モード、LEDを全て自動消灯するオート・ダーク・モードを備えるなど、用途や好みに合わせて柔軟に設定できます。フロントパネルのディスプレイは各種設定および、警告やガイダンスのメッセージを表示します。
768 kHz対応の高品質5バンド・パラメトリックEQを搭載。ADI-2 ProのEQは、機器による音質の差を整えたり、スピーカーやルームのキャリブレーション、またLR個別のEQ調整ができるDual EQにより、聴覚障害による左右音声のアンバランスの補正にも活躍します。
さらに、RMEインターフェイスに標準搭載されるフェーズ、モノ、ステレオ幅、M/S処理等の機能を全てのアナログ出力で使用可能。
ラウドネスは、周波数と音量によって変化する人間の聴覚感度を補正する機能ですが、ADI-2 Proに搭載されるラウドネスは、ボリュームを下げるにつれ補正されるベースとトレブルの最大ゲイン値を設定可能。また各ゲインが最大に達するボリューム値も設定できます。ユーザーの聴覚や好みに合わせて適切な設定を行うことにより、最初から機能していたのかと思うほど自然なラウドネス処理を体験することができます。
標準的なスピーカーのセットアップに近い音像でヘッドフォン・モニタリングを楽しみたいと思うユーザーの要望に応えるべく、ADI-2 Proはクロスフィード機能を搭載しています。クロスフィードは、バウアー・バイノーラル理論により高音域のステレオ幅を5段階で調整可能です。スピーカーから出力することで適切なステレオ・イメージを作り出すアンビエンス成分は、ヘッドフォンで聴くとスピーカーとは異なる不自然なイメージで聴こえる場合がありますが、クロスフィード機能を使うことでより自然なアンビエンス感を得ることができます。
-110 dB THDという値は、32Ωのヘッドフォンが接続されている場合など、実際は利用できないので誇る意味はありません。よってRMEのエンジニアは、低インピーダンスのヘッドフォンを使用している場合でも、プレミアムDACのフルパフォーマンスをもたらす新しいヘッドフォン出力段を設計しました。Extreme Power設計は、チャンネルごとに0.1オームの出力インピーダンス、+ 22 dBuの最大出力レベル、および1.5ワットの最大出力を実現します。2つの完全に分離されたステレオ・ヘッドフォン出力は、ライン出力と同じ120 dBA SNRパフォーマンスを提供し、ハムとノイズのない完全なリスニング体験を実現します。THDは、フルパワーでも-100 dB(0.001%)よりはるかに低く、可能な限り最もクリアで詳細なサウンドステージを実現します。Extreme Power設計には、電流制限、電力監視、過負荷検出、DC保護も組み込まれています。低電力モードと高電力モードが用意されており、IEMから平面駆動型まで適切な電力で動作させることが可能です。 2系統のヘッドフォン端子は、バランス駆動でお使い頂けます。RMEのエンジニアは既存のテクノロジーでは十分ではないと考えたため、ADI-2 Pro用の新しいAdvanced Balancedモードを開発しました。これにより、標準のバランス操作のほとんどの制限が取り除かれ、完全に新しい体験を提供します。Advanced Balancedモードは、バランス信号をDACからヘッドフォン端子にダイレクトに送信し、SN比で3 dBのゲイン、コンポーネントの偏差の平滑化、最適化された周波数応答、超低出力インピーダンス(0.2Ω)、および最大 +28dBuの出力レベルを提供します。
ADI-2 Pro FS R Black Editionのマルチ・リモート・コントローラー(MRC)には、スタンバイのオン/オフ、音量、L/Rバランス、ベース/トレブルのコントロール、入力選択(光デジタル、同軸、USB)、ミュート、ラウドネスのオン/オフ、ベース/トレブルのオン/オフ、EQ用のボタンが搭載され、さらに柔軟性を高めるために52の機能とコマンドにアクセスできる4つのプログラム可能なボタンを備えます。 高機能で便利なリモート・コントローラー(MRC)により、最適なリスニング・ポイントから立ち上がることなく手元で主要な操作を行い、音楽をお楽しみいただけます。
オーディオ測定システムは高価ですが、近年ではソフトウェア・ベースの非常に安価なソリューションがポピュラーとなりました。しかしながらコンシューマー向けサウンドカードは、SN比、周波数応答、歪み値に限界があります。ADI-2 Proの開発にあたり、オーディオ測定ソフトウェアのハードウェア・フロントエンドとしての機能を備えることが、ADI-2 Proの開発目標の1つでした。測定を行うには、ADI-2 Proが極めて高い技術要件を満たす必要があります。
技術仕様に記載される優れた実測値は、ADI-2 Proが最も優れたハードウェア・フロントエンドであることの証明です。120 dBのダイナミック・レンジ、ハム・ノイズ・フリー、複数の基準レベル・サポート、極めて低ノイズの出力、非常に低いTHD値、バッテリー電源によるグランド・アイソレーションでの使用、信じられないほど小さな許容レベル、多様な操作と設定など、ADI-2 Pro FS R Black Editionは、音楽再生だけでなく測定においても、優れた性能を発揮します。
ADI-2 Pro FS R Black Editionの保証期間を通常の1年保証から3年保証へ変更させて頂き、末長くご使用頂けるようご提供させて頂きます。既にADI-2 Pro FS R Black Editionをご購入のお客様も対象となります。
*3年保証を受けるためには製品登録が必要です。
ノイズ・歪みを極限まで抑え、解像度の高いピュアなサウンドを出力し、同等の性能のAD機能を搭載するADI-2 Pro FS R Black Editionでキャプチャーすることで、アウトボードの特性を存分に発揮しつつ、高解像度でマスタリング作業を行うことができます。またADI-2シリーズではRMEの解析ツール「DigiCheck」をご利用いただけるため、高価なスペクトラル・アナライザーやフェーズ・スコープなどを別途購入する必要がありません。また、いかなるクライアントの要望にも対応可能なサンプリング・レートとDSD再生環境を提供します。
DAWで録音されたマルチトラックをパラでDA出力し、お好みのアナログ・ミキサーを介しその2ミックスをADI-2 Pro FS R Black EditionでADすることで、音質劣化が極めて低く、サミング・ミキサーの特性を最大限に発揮してリキャプチャーすることができます。ADI-2 Proはこの用途において多くのマスタリング・エンジニアの方々に採用されております。
アナログ・テープに収められた音源を現代のハイレゾ・プラットフォームで配信するためにADI-2 Pro FS R Black Editionを起用することで、音質劣化が極めて少なく、解像度の高いクリアで明瞭なサウンドでキャプチャーすることができます。
ADI-2 Pro FS R Black Editionをホームオーディオの中核にすることで、入力される全てデジタル信号はSteadyClock FSによりジッターを抑制し、ノイズや歪みも加えることなく、原音を再現することができます。また、入力ソースの切り替えやEQ、ラウドネスなどをリモコンで簡単に切り替えることも可能です。CDプレイヤー、NAS、ネットワーク・プレイヤーの他にもASIO/CoreAudio経由のPC再生や、CCモードによるiOSデバイスの再生にも対応します。さらに、お気に入りのヘッドフォンやインイヤー・モニターの性能を最大限発揮するExtreme Powerヘッドフォン出力を提供します。
コンピューターに接続する場合
iOS デバイスに接続する場合
機能 | ADI-2 FS | ADI-2 DAC FS | ADI-2 Pro FS R Black Edition | ADI-2/4 Pro SE | |
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入力 | XLR / TRS(コンボジャック) | 2 | - | 2 | 2 |
USB | - | 1 | 1 | 1 | |
SPDIF(同軸)AES/EBU互換 入力を光/同軸から選択 |
1 | 1 | 1 | 1 | |
SPDIF(光)ADAT互換 入力を光/同軸から選択 |
1 | 1 | 1 | 1 | |
AES/EBU | - | - | 1 | 1 | |
出力 | XLR | 2 | 2 | 2 | 2 |
TRS(インピーダンス・バランス) | 2 | - | 2 | 2(ソース切替対応) | |
RCA(アンバランス) | - | 2 | - | - | |
ヘッドフォン(6.3 mm)出力 |
1 | 1 | 2(バランス駆動対応) | 2(バランス駆動対応) | |
IEM(3.5 mm)出力 | - | 1 | - | - | |
4.4mm 5極バランス・ヘッドフォン出力(Pentaconn採用) | - | - | - | 1 | |
SPDIF(同軸) AES/EBU互換 | 1 | - | 1 | 1 | |
SPDIF(光)ADAT互換 | 1 | - | 1 | 1 | |
AES/EBU | - | - | 1 | 1 | |
多機能リモート・コントローラー | - | ◯ | ◯ | ◯ | |
リファレンスレベル | +4 dBu、+13 dBu、+19 dBu | -5 dBu(RCAのみ)、+1 dBu、+7 dBu、+13 dBu、+19 dBu(XLRのみ) | +4 dBu、+13 dBu、+19 dBu、+24 dBu(XLRのみ) | XLR:+1dBu、+7dBu、+13dBu、+19dBu、+24dBu | |
リファレンスレベル(ヘッドフォン出力) | 最大 +19 dBu | Hi-Power オフ +7 dBu、Hi-Power オン +22 dBu | Hi-Power オフ +7 dBu、Hi-Power オン +22 dBu | IEM +1 dBu、Lo-Power +7 dBu、Hi-Power +19 dBu | |
サンプルレートコンバーター | - | - | ◯ | ◯ | |
最大サンプリングレート | 192kHz | 768kHz | 768kHz | 768 kHz | |
最大ビットレート | 24bit | 32bit | 32bit | 32 bit | |
DSD | - | 11.2MHz | 11.2MHz | 11.2 MHz | |
高解像度IPSディスプレイ | - | ◯ | ◯ | ◯ | |
SteadyClock FS | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
AutoMode | - | ◯ | ◯ | ◯ | |
5バンド・パラメトリックEQ | - | ◯ | ◯ | ◯ | |
ラウドネス機能 | - | ◯ | ◯ | ◯ | |
クロスフィード機能 | - | ◯ | ◯ | ◯ | |
マルチチャンネル・モード (最大192 kHz) |
- | - | ◯ | ◯ | |
RIAAモード | - | - | - | ◯ | |
トリガーアウト | - | - | - | ◯ |
アナログ入力XLR
下記以外XLR入力と同一:
アナログ出力1/2 XLR
下記以外XLR出力と同一:
下記以外1/2TRS出力と同一:
下記以外Phones出力1/2と同一:
下記以外前述と同一:
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デジタル入力一般
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※仕様は予告なく変更になる場合がございます。
音楽家/録音エンジニア/オーディオ評論家として幅広く活躍されている生形三郎氏がADI-2 Pro FS R Black Editionをいち早く導入され、その性能、音質をレビューを頂きました。