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RMEの歴史、技術背景、MADI開発の秘話を、創業メンバーであり開発者の1人でもあるマティアス・カーステンズが語る。

RME Users

The Industry Standard

GOH HOTODA - 世界のGOH HOTODAが選んだFireface UFX

これまで、トップ・アーティストを数多く手がけてきた世界的なエンジニア/プロデューサー、GOH HOTODA氏。レコーディング/ミックスだけでなく、数年前から並行してマスタリングも手がけるようになり、これまでNOKKOや下地暁など、多くの作品のマスタリングを手がけてきました。

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RME Users

MADI Everywhere

The Four Seasons - MADIシステムが可能にした奇跡の録音を24bit/192kHzサラウンドで配信

エンジニア/プロデューサーのミック沢口氏が主宰するレーベル UNAMAS から、ヴィヴァルディの「四季」を題材に作編曲家・土屋洋一によりサラウンド・アレンジされた弦楽四重奏を、バイオリン・竹田詩織(リーダー)、春日井久美子、ビオラ・飯野和英、チェロ・西方正輝といった新進気鋭のアーティストで構成された「The Quartet Four Seasons」によって演奏、24bit/192kHz サラウンド・ハイレゾ録音で収録された作品「The Four Seasons」が2014年6月20日にリリースされました。

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Tech Info
テクニカル情報

SteadyClock(ステディークロック)

デジタル信号には、サンプリング・クロックの時間的なゆらぎからジッター* が生じます。現在、その抑制こそがデジタルオーディオ機器の大命題とされています。SteadyClockは、すべてのクロックに対して驚異的なジッター抑制を行います。

一部のハイエンド・リスニングオーディオ機を除き、デジタル機器のクロック部は、外部信号を受信するアナログPLL、内部クロックを生成するいくつかの水晶発振器から構成されています。

それに対して、RMEのSteadyClockは1基の水晶発振器で、オーディオデータとは独立したキャリアデータのクロックのみを受信し、相互干渉による精度の低下を防ぎます。

SteadyClockは、デジタルPLL、アナログフィルターで構成された200 MHzの高速な回路です。RMEは、この画期的な技術を、FPGA内で低コストに実現しています。そのパフォーマンスの高さはデジタル技術に精通したエンジニアの予想をもはるかに上回ります。それにも関わらず、他社のデジタル技術と比べてきわめて高速に反応します。極端なバリピッチにも追従し、28〜 220 kHzの入力信号に、数分の1秒以内でロックします。

*ジッター:AD/DA変換時のクロックの精度や素子の反応速度によって時間軸の変動か生じること。値は偏差(単位ps)で表します。

WC1
SteadyClockは、ジッターの生じやすいMADI信号から安定したクロックを得るために開発されました。MADI信号内のMADIクロックは、12.5 MHzの時間差によって約80 nsのジッターが発生します。それ以外のフォーマット信号のジッター値は10 ns未満で、2 ns未満であると理想的と言われています。

右のグラフは約80 nsのジッター(黄色のライン)が乗ったMADI入力信号です。SteadyClockは、このひどいジッターさえも、2 ns未満までに抑制しています(グラフ下部、青のライン)。

内部クロックや、ADAT、AES/EBUクロックが、これほど高いジッターを持つことはありませんが、もちろん、SteadyClockは、MADI以外のすべての信号に対してもその効果を発揮できます。
WC2
右のグラフは、約50 nsの高いジッターのワードクロック信号です(グラフ上部、黄色)。SteadyClockは、この場合にもすばらしい効果を発揮しています。フィルタリングされたクロックのジッターは、2 ns未満に抑制されていることが分かります(グラフ下部、青色)。
SteadyClockは、いかなるクロックもリフレッシュされ、抜群の再生クオリティを保つだけでなく、理想的な基準クロックとして、すべてのデジタル出力から送信できます。