共通点の多いRMEのハイエンド・モデル「Fireface UFX+ / UFXII / 802」の用途に適したそれぞれの特長を動画でご紹介します。
The Industry Standard - Fireface UFX
長年のクラシック専用ホールでの録音経験や、ドイツでのスタジオや教会などでの録音経験を生かし、関西を拠点として活動する株式会社ラプトサウンドにて、レコーディング・ディレクターを務める瀬口晃平氏。特に日本では情報の少ないクラシックの本場での録音事情など貴重なお話が満載のインタビューをどうぞお楽しみください!
30イン/30アウト 192kHz対応 フラッグシップUSBオーディオ・インターフェイス
製品概要 製品の特徴 DURec(Direct USB Recording) TotalMix FX
ARC USB Remote Control TotalMix FX for iPad™ 入出力 動作環境 同梱物 技術仕様 アクセサリー
RMEのフラッグシップ・オーディオ・インターフェイス「Fireface UFX」がさらなる進化を遂げ、Fireface UFX IIとして登場。
プロフェッショナルの現場に求められるすべての性能と機能を1Uのコンパクトなボディーに集約し、ミキシング、レコーディング、モニタリング環境にシームレスに極めて柔軟に対応するFireface UFX IIは、サウンド、機能、安定性、ロー・レイテンシーという点において一切の妥協を許さないユーザー、そしてプロフェッショナル用途でのニーズを満たす製品を待望するユーザーのためにRMEの技術を集約し、開発されました。
最大サンプル・レート 192 kHz、アナログ12チャンネル、ADAT 16チャンネル、AES 2チャンネル、合計30入力+30出力、これらすべてが高いドライバー開発技術により、USB 2(USB 3互換)接続にて超低レイテンシーでコンピューターへと伝送され、高品位なAD/DAコンバーターと最適化されたアナログ回路により、一切の色付けがない澄み切った音をあなたのスタジオへお届けします。
妥協のないクオリティーで
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新たに回路を見直したPADフリーのマイクプリは、最大入力レベルが+18dBU、ゲイン・レンジは75dBの性能を誇り、あらゆる入力に対応可能です。
ヘッドフォン・ポートは2Ωの超ロー・インピーダンス、+19dBUハイパワー・ヘッドフォンを搭載。これにより、ロー・インピーダンスのヘッドフォンから、ハイ・インピーダンスのヘッドフォンまで完全にカバーし、現代の制作環境では必須である最適なヘッドフォン・モニタリング環境を提供します。
UFXシリーズ搭載のDURecも改良され、フロント・パネルのUSBポートにお手持ちのUSBメモリー・ステックやハードドライブを接続するだけで、UFX IIの全てのチャンネルを快適に録音することができます。
Fireface UFX IIの革新的な機能「DURec™」は、フロント・パネルに備わったUSB端子を利用して、全入力/全出力(計60チャンネル)を直接録音/再生するデジタル・レコーダー機能です。UFX II本体のみでの利用はもちろんのこと、コンピューターと接続してお好みのDAWと併用することで、僅か1Uサイズの完璧なバックアップ・レコーディング・システムにもなります。
Fireface UFX IIは、Fireface UFXよりさらに改良されたUSB機能と互換性を備えた第2世代のハードウェアを搭載し、複数パーティションのUSBメモリーへの対応や、より低速なUSBメモリーで使用する際にも、さらなる信頼性を提供します。
DURec™で録音されたデータは、Fireface UFX IIが動作しているサンプルレートと24 bitの解像度で、インターリーブ形式のWaveファイル(.wav)として記録されます。接続されたUSBドライブからインターリーブ・ファイルをお使いのDAWにインポートすることにり簡単にモノ・ファイルが展開されますので、すぐに編集作業へと移行できます。さらに、内部のリアルタイム・クロック(RTC)によりファイルにタイムスタンプが付与されるため、ポストプロダクション作業も効率よく行えます。
DURec™はFireface UFX IIの内部の強力なDSPを活用することで、コンピュータに負荷をかける事なく、なおかつコンピュータと切り離した状態でのスタンドアローン動作も可能です。スタンドアローン時は、フロント・パネルのボタンとエンコーダーを使用して全てのDURec™の機能にアクセスできます。もちろん、コンピューターと接続してTotalMix FXから操作可能で、TotalMix FXの洗練されたGUIにより、レコーダーの設定状況などの全体像の把握やファイル選択、録音/再生チャンネルの選択もマウス・クリック1つで行えます。
TotalMixデジタル ・ミキサーは、2001年から今日までRMEオーディオ・インターフェイスの無制限のルーティングとミキシングを可能にしてきました。出力チャンネルの数だけ独立したサブミックスを作成できるなど、その部類では最も強力で柔軟なミキサーの1つです。
Totalmix FXは統合されたエフェクト・システムを備え、レコーディング・チェインに柔軟性を持たすと同時に、レイテンシーのあるソフトウェア・ソリューションの代わりとして大きく活躍します。外部ミキサーを使用することなく完全に機能するTotalMix FXは、メイン・モニターや、ミュージシャンのためのヘッドフォン・ミックスなどの、すべての出力に対して、EQ、ダイナミックス、リバーブ、ディレイ処理を行い、複数のレイテンシー・フリーなモニター・ミックスを作成可能です。
さらに新たにリリースされたTotalMix Remoteを併用すると、イーサネットや無線LANを用いてRMEオーディオ・インターフェイスのすべてのミックス状態、ルーティング、FX設定、そしてレベルメーターをリアルタイムでiPadやコンピューターに表示し、コントロールすることができます。
オプションのARC USB(Advanced Remote Control)はTotalMix FXの最も使用頻度の高い操作とコマンドに直接アクセスできるよう設計された、UFX II対応のリモート・コントローラーです。TotalMix FXを通じた極めて柔軟な設定によって、ワークフローをシンプルにし、様々な状況でUFX IIのインターフェイスの操作性を大きく向上させます。
Fireface UFX+およびFireface UFX IIはRME製品の中で唯一USB1.1のホストとして動作しますので、これらの機種に限り、コンピューターではなくインターフェイスに直接ARC USBを接続することが可能です。この接続方法はUFX IIをスタンドアローン・モードで使用する場合に特に便利です。
Apple社のApp Storeで購入いただけるTotalMix FX for iPad™ と、クラス・コンプライアント・モードで起動したFireface UFX+、UFX II、UFX、UCX、802、Babyface、 Babyface Pro、MADIface Proを使用することにより、本体の内蔵デジタル・ミキサー とDSPエフェクトを完全にコントロールできます。完全なミックスを作成し、保存、ロードするなどの操作を iPad™から直接行えます。
Fireface UFX IIは最大で30入力/30出力、合計60チャンネルのI/Oを使用できます。すべての入出力は同時に利用することができ、アナログ12チャンネル、デジタル18チャンネルの計30チャンネルを同時にレコーディングすることも可能です。
サンプルレート | アナログ | S/PDIF | ADAT | 入出力合計 |
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44.1/48 kHz | 12/12 | 2/2 | 16/16 | 30/30 |
88.2/96 kHz | 12/12 | 2/2 | 8/8 | 22/22 |
176.4/192 kHz | 12/12 | 2/2 | 4/4 | 18/18 |
アナログAD、ライン入力 1〜8、リア
マイクロフォン入力 9〜12フロント下記を除きADと同一:
インストゥルメント入力 9〜12フロント下記を除きADと同一:
DA、ライン出力 3〜8、リア
DA‐ステレオモニター出力 XLR (1〜2)下記を除きDAと同一:
DA - ステレオモニターフォン出力 (9〜12)下記を除きDAと同一:
MIDI
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デジタル
デジタル入力AES/EBU
ADATオプティカル
SPDIFオプティカル (ADAT2)
ワード・クロック
デジタル出力AES/EBU
ADAT
SPDIFオプティカル (ADAT2)
ワード・クロック
一般
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※仕様は予告なく変更になる場合がございます。
Windows
Mac
※WindowsとMac OS Xで、それぞれのドライバーはまったく同等の機能と動作を提供します。DIGICheckのいくつかの機能はMac版では使用できません。