Fireface UCX II - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]

Fireface UCX II

20入力20出力192 kHz対応アドバンスUSBオーディオ・インターフェイス

ご購入の際には【国内正規製品について】を必ずお確かめください。

RME国内正規品の転売に関する重要なお知らせ

25年の技術と精度が凝縮されたアドバンス・オーディオ・インターフェイス

RMEは、長年の開発を積み重ね向上し続けてきた革新的な技術を研ぎ澄ませ、最先端の技術仕様と安定性、決して真似のできない機能群を搭載した「Fireface UCX II」が遂に登場します。

高い情熱と誇りを持って創り上げられ、優れた自由度と柔軟性を備えるFireface UCX IIは、最大20の録音チャンネルと20の再生チャンネル、SteadyClock FS、高性能マイク入力、内蔵パラメトリックEQ、USB録音機能、全ての機能を制御 可能なスタンドアローン・モード機能を搭載します。これほどまでの入出力、スペック、安定性、機能群をハーフラック・サイズに収めたモバイル対応インターフェイスは他に類を見ません。 

Fireface UCX IIは25周年を迎えたRMEがプロフェッショナルの皆様に贈る、新たなスタンダードとして進化を遂げたトータル・ソリューションです。

入出力

XLR/TRS(マイク/ライン)入力 × 4 TRS(楽器/ライン)入力 × 1 TRS(ライン)入力 × 1 TRS(ライン)出力 × 1 ヘッドフォン出力 × 1

XLR/TRS(マイク/ ライン)入力 × 2

TRS(楽器/ ライン)入力 × 2

TRS(ライン)入力 × 4

TRS出力 × 8

ヘッドフォン出力 × 1

ADATまたはSPDIFオプティカル入出力 × 1 AES/EBU入出力 × 1 SPDIFコアキシャル入出力 × 1 MIDI入出力 × 1 入力、出力の切替えが可能なワードクロック端子 × 1

ADATまたはSPDIFオプティカル入出力 × 1

AES/EBU入出力 × 1
(ブレイクアウト・ケーブル付属)

SPDIFコアキシャル入出力 × 1

MIDI入出力 × 1

入力、出力の切替えが可能なワードクロック端子 × 1

USB 2.0端子 (USB 3端子でも動作) DURec用USB 2.0端子      

USB 2.0端子 (USB 3端子でも動作)

DURec用USB 2.0端子

     

主な機能

  • すべての設定をリアルタイムに変更可能
  • バッファー・サイズ/レイテンシー設定:32~8192サンプルから選択可能
  • DCカップリング出力:CV/Gateコントロール対応
  • ADATオプティカル(S/MUX)経由で24bit/96kHz(4チャンネル)、24 bit/192 kHz(2チャンネル)録音・再生
  • ロック・モード:スレーブ、マスター
  • 高度なマスター / スレーブ・クロックを自動切換え
  • ADATモードでの優れたBitclock PLL(オーディオ同期)
  • SteadyClock FS:ジッターの影響を受けない非常に安定したデジタル・クロック
  • DDSテクノロジー:サンプル・レートを自由に設定
  • SyncAlign:サンプル単位での正確な配列を保ち、チャンネル間のスワッピングを防止
  • SyncCheck:入力信号の同期状態を監視し、その結果を表示
  • TotalMix:レイテンシーの無いサブミックスと完全な ASIO ダイレクト・モニタリング
  • TotalMix:内部処理46ビットの800チャンネル・ミキサー
  • TotalMix FX:3バンド EQ、ロー・カット、リバーブ、エコー、コンプレッサー、エクスパンダー、オートレベル
  • MIDI入出力(16チャンネル、ハイスピード MIDI)
  • 高インピーダンス・ヘッドフォン出力
  • DIGICheck DSP:ハードウェア・ベースでのレベル・メーター、Peak/RMS計測
  • DURec:全ての入出力をUSBメモリに録音、再生可能なダイレクトUSB録音機能
  • ARC USB(別売のTotalMixリモート・コントローラー)を直接接続可能
  • クラス・コンプライアント・モード対応:iOSデバイスで利用可能

開発者コメント

RME 25周年

RMEの創立者であり開発者の一人でもあるマティアス・カーステンズは「RMEは25年の間、高い柔軟性という方針を基に開発に取り組んできました。製品設計の柔軟性が高いほど、新しい要求に簡単に適応できるからです。RMEの成功はこの思想が源となっていて、そこから自然と生まれた製品群があり、その流れの先にFireface UCX IIがあります。私たちはこれをとても誇りに思うと同時にこの製品に対して強い熱意を感じています。」と語ります。

驚くほど低ノイズでクリアなアナログ入出力

Fireface UCX IIのフロントパネルには2系統のマイク/ライン接続用のXLRコンボ端子、2系統のデジタル制御のライン/楽器入力端子、ヘッドフォン端子、リアパネルには4系統のアナログ・バランス入力端子、6系統のアナログ・バランス出力端子が配置されます。

RMEのオーディオ機器は、本来意図されたサウンドを損なわないように、何も足さず何も引かず、完全な状態で音声を録音するように設計されています。そのため、可能な限りの低ノイズ設計で解像度の高い録音、再生が可能です。S/N比やTHDなどの技術仕様に書かれる数値は、パーツの仕様ではなく全て実測値です。

スタジオ・レコーディングからクラシック・コンサートに到るまで、高度な性能と透明性が求められる現場で高い評価を得るRMEのハイエンド・プリアンプを搭載し、飛躍的な低ノイズとS/N比、リニアな周波数特性を実現します。業務用レベルの信号はもちろん、民生用レベルやハイ・インピーダンスの楽器、ダイナミック/コンデンサー・マイク、あるいはリボン・マイクであっても、一切の色付けなしで音を増幅・伝達する最高級のソリューションです。各チャンネルのプリアンプは最大+75dBまでのゲインを個別に1dBステップ単位で設定することができます。

全てのアナログ出力はDCカップリング設計のため、CV / Gate情報を送信してハードウェア・モジュラーとソフトウェアを低レイテンシーで制御可能です。Fireface UCX IIのDAコンバーターおよびアナログ出力ステージは、直流成分のシフトが非常に小さく、信頼性や再現性の高いDC電圧を生成できます。そのためアナログ・シンセサイザーの制御に最適です。

ヘッドフォンの性能を最大限に発揮する高品位ヘッドフォン出力

今日ではヘッドフォン、イン・イヤー・モニターなどでのモニタリング・チェックは必須となることはいうまでもありません。最高品質のヘッドフォン端子は1Ωの低インピーダンス出力で、ロー・インピーダンスのヘッドフォンでもハイ・インピーダンスのヘッドフォンでも、歪みのない高レベルでヘッドフォンを駆動できます。

多彩なデジタル入出力

TOSLINK形式のオプティカル入力・出力が各1系統ずつ搭載され、最大192kHzまでのS/PDIFもしくはADAT(SMUX対応)フォーマットで利用できます。オプティカル端子にADATコンバーターを接続することにより、Fireface UCX IIのアナログ入出力を拡張できます。 例えば、ADAT対応のRMEマイク・プリアンプ・シリーズと組み合わせた12チャンネル・アナログ録音や、ADI-8QSやADI-8DS Mk IIIとの組み合わせで、ライブ / スタジオでのマルチトラック・アプリケーションとして使用することも可能です。

ブレイクアウト・ケーブル経由でAES/EBU入出力、およびS/PDIFコアキシャル入出力にも対応し、全てのフォーマットを同時に利用できます。

ダイレクトUSB録音機能「DURec」

DURec(ダイレクトUSB録音機能)

DURec(Direct USB Recording)機能は、Fireface UCX IIの入力または出力をUSBストレージ・デバイスに直接記録できます。DURecはコンピューターを必要とせずにスタンドアローンでも動作するDSPを使用しているため、大切な録音のバックアップ機能として利用する他、スタンドアローンのフィールド録音、ライブ / リハーサル録音、サウンド・チェックの録音、再生などでも活躍します。

DURecの詳細

1000兆分の1秒精度のクロック

 

デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。 Fireface UCX IIは、SteadyClock FS回路を搭載し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることができます。よって全てのクロック・モードにおいて高品質なアナログ・コンバージョンを提供します。 RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。

SteadyClock FSの詳細

最小限のレイテンシーと業界をリードする安定性

RME USB

RMEはコア・テクノロジーを常に開発および最適化し続けることを哲学としています。

RMEはマルチチャネル・オーディオのリーデイング・カンパニーであり、USB 2.0でプロフェッショナルなパフォーマンスを実現した最初の企業です。信頼性が高く、安定したドライバーの開発と定期的な更新を行い、製品の音質への揺るぎないこだわりを持ちながら、可能な限りの技術を惜しみなく提供し続けます。よってFireface UCX IIは常に時代に応じて更新され、長くお使いいただける製品となります。

また、RME Audioはインターフェイス・コアを独自に開発することで、アップグレード、機能改善、バグ修正をサードパーティーに依存することなく提供できるため、製品を常に最新のOSでご利用頂けます。

RMEのUSBテクノロジーの詳細

デジタル・リアルタイム・ミキサー TotalMix FX

TotalMix FXのミキサー機能はFireface UCX II本体のDSP上で処理されており、すべての入力および再生チャンネルを、同時にすべてのハードウェア出力へ、ミキシング/ルーティングすることができます。つまり、すべてのアウトプットに対して、独立したルーティングを自由に組むことができます。また、コントロール・ルーム・セクションにより、トークバックやディム、スピーカーA/B切り替えといった、プロフェッショナルな作業に必要なモニター環境を提供します。

すべての入力チャンネルと出力チャンネルにはフルスケールのデジタル・コンソールに匹敵する充実した機能が実装されています。 

3バンド・パラメトリックEQ、ロー・カット、コンプレッサー、オートレベル、MS処理、位相反転などの効果をチャンネルごとに設定できます。リバーブ / エコーのエフェクト機能は、ステレオのセンド / リターン・バスによりすべてのチャンネルに提供され、これらエフェクトは192kHzを含むすべてのサンプル・レートでご使用いただけます。

なお、Fireface UCX II上に搭載されたDSPには、DSPオーバーロード自動検出機能が搭載されており、より高いサンプル・レートに変換する際には、DSPの処理能力を超えるすべてのエフェクトが自動的に解除され、DSPオーバーロードになるのを防ぎます。これによりモニター・スピーカーを破損することも防ぐことができます。

TotalMix FXのエフェクト機能はレコーディング・チェーンに柔軟性をもたらすだけでなく、CPU負荷の高いソフトウェア・エフェクトの代替としても機能します。また、スタジオ・モニター用と、ボーカル・ブースのヘッドフォン用に別々のエフェクトをかけるなど、レコーディングの現場での需要に的確に応えることができる究極のソフトウェア・ミキサーがTotalMix FXなのです。

TotalMix FXの詳細

TotalMix Remote

TotalMix RemoteはTotalMix FX(v1.50以降)と組み合わせて使うことで、RMEオーディオ・インターフェイスのすべてのミックス状態、ルーティング、FX設定、そしてレベルメーターをリアルタイムで表示し、イーサネットや無線LANを用いて離れた場所からコントロールすることができます。

複数箇所からの1つのTotalMix FXをリモートコントロールできため、各ミュージシャンがそれぞれのモニターミックスレベルやエフェクトの調整を独自に調整したり、施設内での異なるゾーンからのレベル設定なども可能です。

またTotalMix Remoteはそれぞれ異なるインターフェイスを接続した最大3台のTotalMix FXとの接続をサポートし、大規模な入出力環境であっても1台のTotalMix Remoteで管理が行なえます。

TOTALMIX REMOTEの詳細

高性能テスト、計測、解析ツールDIGICheck搭載

RMEの非常に強力なデジタル・オーディオ用メーター/アナライザー/測定ツールDIGICheckを利用頂けます。これによりFireface UCX IIは、精密なオーディオ測定器としても利用可能です。

DIGICheckはハードウェア上で動作するPeak/RMSメーター、位相スコープ、サラウンド・メーター、さらにはソフトウェアの仕様に依存せずに再生音を解析できるアナライザーといった機能が含まれています。

* Mac環境ではDIGICheckの機能に一部制限があります。

DIGICheckの詳細

スタンドアローン・モード

Fireface UCX II

Fireface UCX IIでは、ルーティング、エフェクト、プリセット切り替えを含む、全ての機能がコンピューターを使わずにスタンドアローンでご利用いただけるようになりました。フロントパネルのディスプレイを確認しながら詳細に設定が可能な上、DURecによるUSBメディアにダイレクト録音も可能です。

モバイル録音にも最適なクラス・コンプライアント・モード

Fireface UCX IIクラス・コンプライアント・モード

Fireface UCX IIはクラス・コンプライアントに対応するため、CCモードをアクティブにすれば、iPhoneやiPadに接続してご利用になれます。

iPadでTotalMix FXを使用すると、ハードウェア・ミキサーを完全リモート・コントロールすることができ、ミックスの作成、保存、読み込みが可能です。ライブ、収録時にもiPadからプロフェッショナル・レベルのI/O設定が可能になります。

モバイル・バッテリーと組み合わせることで、野外での収録にも最適なソリューションです。

ARC USBリモート・コントローラー対応

ARC USB対応

ARC USBをDURec端子に接続することで、DSPで動作するTotalMix FXをダイレクトにコントロールが可能になります。

これによって、予め設定されたルーティングなどのプリセットの切り替え、ボリューム・コントロール、トークバックなどを瞬時に行うことができます。スタジオ、設備などで必須の拡張デバイスです。

* DURec機能とARC USBは同じ端子を利用するため、スタンドアローン・モードで同時に使用することはできません。

ARC USBの詳細

動作環境

コンピューターに接続する場合

  • Windows 7 以上、Intel Mac OS X(10.9 以上)
  • USB 2.0 または 3.0 端子 x 1
  • Intel Core i3 以上の CPU を搭載したコンピューター

 

iOS デバイスに接続する場合

  • iOS 7 以上がインストールされた iPhone/iPad
  • Lightning(または Dock) - USB アダプター

Firefaceシリーズ機能比較表

機能 Fireface UFX III Fireface UFX II Fireface 802 FS Firefce UCX II
トータルチャンネル数 94入力 / 94出力 30入力 / 30出力 30入力 / 30出力 20入力 / 20出力
入力 XLR / TRS
(コンボジャック)
4
(マイク/楽器/ライン)
4
(マイク/楽器/ライン)
4
(マイク/楽器/ライン)
2
(マイク/ライン)
TRS 8 8 8 楽器/ライン × 2
ライン × 2
ADAT
(SPDIF兼用)
2 2
(ADAT2のみSPDIF兼用)
2 1
SPDIFコアキシャル - - - 1
AES/EBU
(SPDIF互換)
1 1 1 1
MADI 1 - - -
出力 XLR 2 2 - -
TRS 6 6 8 8
ヘッドフォン 2 2 2 1
ADAT
(SPDIF兼用)
2 2
(ADAT2のみSPDIF兼用)
2 1
SPDIFコアキシャル - - - 1
AES/EBU
(SPDIF互換)
1 1 1 1
MADI 1 - - -
ワードクロック 1入出力
(MADIコアキシャル兼用)
1入出力 1入出力 1
(入力/出力の切替)
MIDI 2入出力 2入出力 1入出力 1入出力
接続 USB 3.0
(USB 2.0*でも動作)
USB 2.0
(USB 3.0でも動作)
USB 2.0
(USB 3.0でも動作)
USB 2.0
(USB 3.0でも動作)
その他機能 付属ソフト ・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用)
・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用)
・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・TotalMix FX
・DigiCheck
・TotalMix Remote
・TotalMix FX for iPad(有料)
・Multichannel WAV File Batch Processor(DURec用)
SteadyClock FS
DSPエフェクト Reverb / Echo / EQ / Dynamics
CCモード対応
DURec
(USB ダイレクト録音)
-
ARC USB直接接続
(DURec端子兼用)
DCカップリング出力数 8 8 8 8
スタンドアローン動作
カラー・ディスプレイ -
フロントゲイン・ノブ - - -
最大サンプリングレート 192 kHz 192 kHz 192 kHz 192 kHz

*MADIの録音 / 再生チャンネルは利用不可。その他の30入出力を利用可能

同梱物

  • ACアダプター / 電源ケーブル(NTCB-XT)
  • デジタル・ブレイクアウト・ケーブル(AES/SPDIF)(BO968)
  • USB 2.0ケーブル
  • オプティカル・ケーブル(TOSLINK)
  • ゴム足
  • ご注意:AC アダプターのロック機構について
  • Fireface UCX IIセットアップガイド
  • Fireface UCX II日本語ユーザーガイド
  • DIGICheck 日本語ユーザーガイド
  • 保証書

技術仕様

アナログ

AD、ライン入力5〜8
  • 解像度AD:24 bit
  • S/N比(SNR):112 dB RMS unweighted、115 dBA
  • 周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.1 dB:5 Hz 〜 20.8 kHz
  • 周波数特性 @ 96 kHz、 -0.5 dB:3 Hz 〜 45.8 kHz
  • 周波数特性 @ 192 kHz、 -1 dB:2 Hz 〜 92 kHz
  • THD: < 110dB、< 0.00032 %
  • THD+N: < -104 dB、 < 0.00063 %
  • チャンネル・セパレーション > 110 dB
  • 入力:6.3 mm TRSジャック、電子バランス
  • 入力インピーダンス・バランス:12 kΩ
  • 入力インピーダンス・アンバランス:8 kΩ
  • 入力レベル切り替え:+19 dBu、+13 dBu
  • ゲイン調整可能:0 dB 〜 +12 dB
  • @0 dBFSの最小レベル:+1 dBu、-1.2 dBV
ライン入力3〜4

下記を除きADと同一:

  • デジタル・ゲイン・ステージ:0〜+12 dB
  • 最大入力レベル@+19 dBu、ゲイン 0 dB:ライン +19 dBu、インストゥルメント +13 dBu
  • 最大入力レベル@+13 dBu、ゲイン12 dB:ライン +1 dBu、インストゥルメント -5 dBu
  • 入力インピーダンス:インストゥルメント 1 MΩ 、ライン 13 kΩ バランス、9 kΩ アンバランス
  • インストゥルメント入力ゲイン:+6 dB
  • 入力モード:ライン・バランス(TRS)、インストゥルメント・アンバランス(TS)
マイク入力1〜2

下記を除きADと同一:

  • 入力:XLR、電子バランス
  • 入力インピーダンス:5.4 kΩ
  • ゲイン・レンジ:75 dB
  • 最大入力レベル、ゲイン0 dB:+18 dBu
  • 最大入力レベル、ゲイン75 dB:-57 dBu
  • 等価入力ノイズ(EIN): -128 dBu A-weighted、ゲイン60 dB、150 Ω、20 Hz 〜 20 kHz
ライン入力1〜2

下記を除きADと同一:

  • 入力:TRS、電子バランス
  • 入力インピーダンス・バランス:10 kΩ
  • 入力インピーダンス・アンバランス:5 kΩ
  • 最大入力レベル、ゲイン0 dB:+24 dBu
  • 最大入力レベル、ゲイン75 dB:-51 dBu
DA、ライン出力1〜6
  • 解像度:24ビット
  • ダイナミック・レンジ(DR):112 dB RMS unweighted、115 dBA
  • 周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.5 dB: 5 Hz 〜 20.8 kHz
  • 周波数特性 @ 96 kHz、-0.5 dB: 5 Hz 〜 45 kHz
  • 周波数特性 @ 192 kHz、-1 dB: 5 Hz 〜 89 kHz
  • THD: < 108dB、< 0.0004%以下
  • THD+N: < -104 dB、 < 0.00063 %
  • チャンネル・セパレーション:> 110 dB
  • 最大出力レベル:+19 dBu
  • 出力:6.3 mm TRSジャック、サーボバランス
  • 出力インピーダンス:75Ω
  • 出力レベル切替:+19 dBu、+13 dBu、+4 dBu
DA - ステレオ・モニター・フォン出力7〜8

下記を除きDAライン出力と同一:

  • 出力:6.3 mm TRS端子、アンバランス
  • 最大出力レベル@0 dBFS、High:+19 dBu
  • 最大出力レベル@0 dBFS、Low:+4 dBu
  • 出力インピーダンス:1Ω
  • 最大出力@32Ω負荷、0.1%THD:チャンネル毎 210mW(2.6 Vrms、+10.5 dBu)

 

MIDI

  • 1 x MIDI入出力:5ピンDIN端子
  • ガルバニック絶縁のオプトカプラ入力
  • Hi-speedモード:ジッターとレスポンス・タイムは概して1ms以下
  • 入力、出力ともに独立した128バイトのFIFO仕様

 

デジタル

  • クロック:インターナル、ADAT入力、AES入力、SPDIF入力、ワードクロック入力
  • 外部クロックのジッター抑制: > 50dB(2.4kHz)
  • AD/DAコンバート時のクロック・ジッターの影響:ほぼゼロ
  • 100ns以上のジッターでもPLLによりドロップアウト・ゼロを保証
  • ADATの可変速度動作(バリ・ピッチ)においても、Digital Bitclock PLLによりトラブル・フリー
  • サンプルレート:28 kHzから最大200 kHzまで

デジタル入力

AES/EBU
  • 1 x XLR、トランスフォーマー・バランス、ガルバニック絶縁、AES3-1992に準拠
  • 高感度入力ステージ(< 0.3 Vpp)
  • SPDIF互換(IEC 60958)
  • ConsumerおよびProfessionalフォーマットに対応
  • 同期帯域:27 kHz 〜 200 kHz
  • ジッター抑制:> 50dB(2.4kHz)
SPDIFコアキシャル
  • 1 x RCA、IEC 60958に準拠
  • 高感度入力ステージ(< 0.3 Vpp)
  • ConsumerおよびProfessionalフォーマットに対応、コピー保護は無視
  • 同期帯域:27 kHz 〜 200 kHz
  • ジッター抑制:> 50dB(2.4kHz)
ADATオプティカル
  • 1 x TOSLINK、フォーマットはAlesis仕様に準拠
  • 標準:8チャンネル 24bit、最大 48 kHz
  • Double Speed(S/MUX): 4 チャンネル 24 bit 96 kHz
  • Quad Speed(S/MUX4): 2 チャンネル 24 bit 192 kHz
  • Digital Bitclock PLLによりバリスピード動作に対応
  • 同期範囲:31.5 kHz 〜 50 kHz
  • ジッター抑制:> 50dB(2.4kHz)
ワードクロック
  • BNC端子
  • 75Ωターミネーション、切替可能
  • ダブル/クワッド・スピードの自動検出、シングル・スピードへの内部変換
  • SteadyClockによる超低ジッターの同期を保証、バリスピード動作時を含む
  • ネットワーク内のDCオフセットの影響を排除
  • Signal Adaptation Circuit:自動信号センタリングとヒステリシスによる信号の再生成
  • 過剰電圧保護
  • レベル範囲:1.0 Vpp 〜 5.6 Vpp
  • 同期帯域:27 kHz 〜 200 kHz
  • ジッター抑制:> 50 dB(2.4 kHz)

 

デジタル出力

AES/EBU
  • 1 x XLR、トランスフォーマー・バランス、ガルバニック絶縁、AES3-1992に準拠
  • 出力レベル:Professional 4.5 Vpp、Consumer 2.6 Vpp
  • Professionalフォーマット:AES3-1992 Amendment 4に準拠
  • Consumerフォーマット(SPDIF):IEC 60958に準拠
  • Single Wireモード:サンプルレート28 kHzから最大200 kHz
SPDIFコアキシャル
  • 1 x RCA、 IEC 60958に準拠
  • 出力レベル:Professional 1.2 Vpp、Consumer 0.6 Vpp
  • Professionalフォーマット:AES3-1992 Amendment 4に準拠
  • Consumerフォーマット(SPDIF):IEC 60958に準拠
  • Single Wireモード:サンプルレート28 kHzから最大200 kHz
ADATオプティカル
  • 1 x TOSLINK
  • 標準:8チャンネル 24bit、最大 48 kHz
  • Double Speed(S/MUX): 4 チャンネル 24 bit 96 kHz
  • Quad Speed(S/MUX4): 2 チャンネル 24 bit 192 kHz

 

ワードクロック

BNC
  • 最大出力電圧: 5 Vpp
  • 出力電圧@75Ωターミネーション:4.0 Vpp
  • 出力インピーダンス:10Ω
  • 周波数レンジ:27 kHz 〜 200 kHz

 

一般

  • 電源:外部電源
  • 標準消費電力:13ワット
  • 12V動作電圧時:910 mA(11ワット)
  • 寸法*(WxHxD):215 x 44 x 130 mm(8.5" x 1.73" x 5.1")
  • 重量:910 g(2.0 lbs)
  • 動作温度:+5°C ~ +50°C(41°F 〜 122°F)
  • 相対湿度:< 75%、結露なきこと

*ラック耳は付属していません。

 

仕様は予告なく変更になる場合がございます。

ダウンロード

アクセサリー

TotalMix FX リモート・コントローラー

ARC USB(Advanced Remote Control USB)

ARC USB(Advanced Remote Control USB)リモート・コントローラー

デジタル・ブレイクアウト・ケーブル

デジタルブレイクアウトケーブル:AES/EBU、SPDIF

BOC968:デジタル・ブレイクアウト・ケーブル:AES/EBU、SPDIF

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

19インチ・ラックマウント・キット

Unirack 19: 19インチ・ラックマウント・キット

Unirack 19:19インチ・ラックマウント・キット

12Mic

MADI & AVBネットワーク・オーディオ対応12チャンネル・デジタル制御マイク・プリアンプ

 

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次の10年を見据えて

- オーディオ・ネットワークに対応したRME初のプリアンプ登場

RME 12Mic(トゥエルブ・マイク)は、長年に渡る技術力と経験、そして音に対する情熱を注ぎ込み入念に設計された12チャンネル・マイク・プリアンプです。世界中から圧倒的な支持を得るRME のハイエンド・マイクプリアンプ・シリーズの最新機種として、精密&高解像度のA/D変換、アナログの操作性とデジタルの利便性を併せ持つ設計、MADI&AVBによるマルチチャンネル・システム、268x282チャンネルの内部ルーティング、そしてジッター抑制機能SteadyClock FSを搭載し、現代のプロ・レコーディング現場のニーズに答えます。

入出力

ヘッドフォン出力 x 1 XLR/TRS(マイク/楽器/ライン)入力 x 4 XLR(マイク/ライン)入力 x 8 リダンダント電源 x 1 ワード・クロック入出力 x 1
ヘッドフォン出力 x 1 XLR/TRS
(マイク/楽器/ライン)入力 x 4
XLR(マイク/ライン)入力 x 8
リダンダント電源 x 1 ワード・クロック入出力 x 1
MADIコアキシャル入出力 x 1 ADAT出力 x 3 MADI オプティカル SFP x 1(オプション:シングルモード or マルチモード) ギガビット・イーサーネット(802.3互換)x 2 USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)
MADIコアキシャル
入出力 x 1
ADAT出力 x 3
MADI オプティカル SFP x 1
(オプション:シングルモード or マルチモード)
ギガビット・イーサーネット(802.3互換)x 2
USB
(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)

脅威の解像度、ワイド・ゲイン・レンジ、超低ノイズ

12Micの余計な抵抗の無いPADフリー設計のマイク入力ステージは、75 dBのゲイン・レンジを備え、最大+18 dBuの信号を受信可能。コンバーターは、すべてのチャンネルで卓越したS/N比を誇り、フロントの12すべてのXLR接続がマイク / ライン・レベル信号に対応します。さらに、最初の4つの端子はTRSも接続可能で、楽器用に切り替え可能なハイ・インピーダンス(Hi-Z)を備えています。

透明で原音に忠実なオーディオ再生を提供するRMEのマイク・プリアンプ
透明で原音に忠実なオーディオ再生を提供するRMEのマイク・プリアンプ

MADIADATによる最大限の柔軟性

MADIコアキシャルおよびオプティカル(オプションのSFPモジュール経由)MADI入出力は、独立またはリダンダント操作が可能で、MADI信号を非常に低いレイテンシーでデイジー・チェーン、マージ、変換することができます。 3系統のオプティカルADAT出力は、シングル・スピードで最大24チャンネルのオーディオ(例:マイク入力、MADI、AVB信号の組み合わせなど)、または96 kHzサンプリング・レートで12出力チャンネルを提供し、様々なオーディオ・インターフェイスとの互換性を保証します。 さらに、ADAT端子を使用して、AVBまたはMADI入力からDAC /ヘッドフォン・アンプなどにモニター・ミックスを送信することも可能です。

MADIインフォーメーションはこちら

最初の4つの入力は、楽器用の切り替え可能な高インピーダンス(Hi-Z)を備えたTRSコネクターも接続可能
最初の4つの入力は、楽器用の切り替え可能な高インピーダンス(Hi-Z)を備えたTRSコネクターも接続可能

AVBネットワーク・オーディオ、完全なリダンダント仕様

12Micは、MILANの推奨に基づいたAVBデバイスです。RMEのAVBコアは、「オーディオ・ストリーミング」、「検出」、「制御」に関するIEEE標準規格の実装に細心の注意を払っており、あらゆるAVBコントローラーによってRMEデバイスを検出および完全に制御できます。メーカー固有の制御プロトコルは過去のものです。 12Micに到達する信号はすべて、固定レイテンシーと保証されたバンド幅でネットワークを介したルーティングやストリーミングを行えます。他のネットワーク・オーディオの様にスイッチング・ハブ側で設定する必要はありません。

AVBインフォーメーションはこちら

また、AVB、MADI、電源は全てリダンダント仕様で、クリティカルな現場でのリスクを軽減します。

複数の冗長性のレイヤーにより、あらゆる状況のライブサウンド・アプリケーションに対応
複数の冗長性のレイヤーにより、あらゆる状況のライブサウンド・アプリケーションに対応

 

迅速な操作性

フロント・パネルからデバイスの状態を直接コントロールでき、すべての機能に直感的にアクセスできます。RMEのAVBデバイスは、あらゆるネットワーク・リンク(Wi-Fiを含む)を介したWebインターフェイスを利用して、完全にリモート制御することができるため、ゲイン・グループの作成、ファンタム電源切替、ヘッドフォン出力への信号のルーティングなどの操作を迅速に行えます。統合されたルーティング・マトリックスにより、全てのアナログ入力とすべてのデジタル信号やAVBストリームを、ヘッドフォン出力に直接ルーティング可能。これにより、オーディオ信号やクロッキング、接続などを分かり易く確認しながら、トラブル・シューティングを迅速に行えます。

素早く設定や制御するめに最適化された12Micユーザー・インターフェース。フロント・パネルで各チャンネルのステータス確認やコントロールを直接操作可能
素早く設定や制御するめに最適化された12Micユーザー・インターフェース。フロント・パネルで各チャンネルのステータス確認やコントロールを直接操作可能
Webリモート画面
ネットワーク経由で操作可能なWeb Remote

SteadyClock FSによる精密な録音 / 再生 / 編集環境

SteadyClock FS

デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。12Micは、SteadyClock FSによって完全なパフォーマンスを提供し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることにより、最低レベルのクロック・ジッターと最高のジッター耐性を実現します。

全てのクロック・モードにおいて卓越したパフォーマンスで動作し、高品質なアナログ・コンバージョンにより、一切色付けの無い「ありのまま」の音をモニタリングすることが可能です。RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。

 

オプティカルMADI SFPモジュール(オプションで利用可能)

MADI SFPモジュールによりオプティカルSFPトランシーバーを12Micなどの互換性のあるRMEデバイスに追加できます。これにより最大64のオーディオ・チャンネルを他のMADIデバイスとの間で送受信可能になります。 RME SFPモジュールは、マルチモード・バージョンとシングルモード・バージョンで利用でき、RME MADIデバイスの電源がオンのときにもデバイスの電源を切る必要なく挿入および取り外しが可能です。

音源比較

曲:Cry  アーティスト:Mei ( https://paradeartist.com/artists/artist/mei )
192/24 2Mix

12Mic Micstasy OctaMic XTC

右クリックでファイルをダウンロードいただけます。

※音源は全て192kHz/24bit Stereo となります。
※比較用録音のため、レベルとパンニングのみの簡易ミックスになります。

システム例

 

MADIを使用した複数台の12Micを接続
12Micはカスケード接続で繋ぐことで1本のMADIケーブルで最大64チャンネル、2000mの伝送を行うことが可能です。

 

MADIは、1本の光ファイバーケーブルで最大64チャンネルの伝送に対応します。多くの機器が対応している上、ポイントtoポイント接続なため、シンプルにアナログ同様イン、アウトを接続していきます。音質劣化や電磁波の影響を受けずに正確な接続が可能です。最大2000mの長距離伝送に対応しています。マイクプリをステージ脇に設置しアナログ・ケーブルの引き回しを最小限にすることでよりノイズの少ない録音が可能になります。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。

 

AVBはMADIやその他のアナログ、デジタル機器と異なりスイッチング・ハブを中心に繋げていくスター接続で設置します。1地点から全体のシステムをコントロールできるだけでなく、大量のトラフィックがあっても確実なタイミングで伝送ができるため、より大規模なシステム設計に適しています。トラフィック・コントロールはAVBハブが行うため、Danteの様にITエンジニアのスキル、知識は一切必要ありません。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。TotalMix FXでミックスされた新たなオーディオ信号をネットワークへ送り返すことも可能です。

主な機能

全てのアナログ入力は+18 dBu 75 dB ゲイン・レンジ
アナログ入力SN 比:> 117 dB RMS unweighted> 120 dB(A)
アナログ入力THD @ 30 dB gain< -110 dB< 0.00032 %
アナログ入力THD+N @ 30 dB gain< -104 dB< 0.00063 %
アナログ出力DR115 dB RMS unweighted118 dBA
アナログ出力周波数特性 @ 44.1 kHz-0.5 dB9 Hz 22 kHz
アナログ出力周波数特性 @ 96 kHz, -0.5 dB9 Hz 45 kHz
アナログ出力周波数特性 @ 192 kHz-1 dB8 Hz 75 kHz
アナログ出力THD+N< -100 dB< 0.001 %
全ての信号をモニタリング可能なヘッドフォン出力 ( ステレオもしくはバランス・モノラル)
• MADI 入力のリダンダント ( オプションのSFP モジュールが必要)
• ADAT × 324チャンネル@ 48k、最大192 kHz 対応)
• RJ45 1 GigE AVB × 2、双方向で8 ストリーム ( 最大16チャンネル) 、リダンダント仕様
• 268 x 282チャンネルの内部ルーティング
• すべての機能に簡単に直接アクセス可能なコントロール・ノブと4 つのボタンを備えた1.54インチのフルカラー・ディスプレイ
• 16のプリセット機能
• ステージ脇の録音に便利なダーク・モード
• HTTP / JSON / IEEE 1722.1 AVDECC / *MIDI over MADI 経由のリモート・コントロール (*後日対応予定)
• SteadyClock FS:超低ジッターのデジタル・クロック・テクノロジー
• 内部電源、オプションのACアダプター(NTCB-XT)で12Vのリダンダント電源を利用可能
• サイズ:19 インチ、1U
• USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)

同梱物

  • 12Mic本体
  • 電源コード
  • イーサネット・ケーブル
  • ラック耳
  • ラック耳取り付け用ネジ
  • ゴム足
  • 12Mic日本語ユーザーガイド
  • 保証書

技術仕様

アナログ入力

XLR入力 1 - 12:

  • 入力: XLR、電子バランス
  • 入力インピーダンス: 3.4 kΩ
  • ゲイン範囲: 75 dB、1 dBステップ
  • 解像度 AD: 24 Bit
  • 周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.1 dB: 8 Hz - 20.8 kHz
  • 周波数応答 @96 kHz、-0.5 dB: 4 Hz - 29.2
  • 周波数応答 @192 kHz、-1 dB: 3 Hz - 43.7
  • THD @ 30 dBゲイン: < -110 dB、< 0.00032%
  • THD+N @ 30 dBゲイン: < -104 dB、< 0.00063%
  • チャンネル・セパレーション: > 110 dB
  • S/N比(SNR ): > 117 dB RMS unweighted、> 120 dB(A)
  • 等価入力ノイズ(EIN)、30 dBゲイン: 123 dB RMS unweighted、125.5 dB(A)@ 150Ω
  • 最大入力レベル、ゲイン0 dB: +18 dBu
  • 最大入力レベル、ゲイン75 dB: -57 dBu


TRS入力 1 - 4:

 以下を除き上記と同一:

  • S/N比(SNR): 115 dB RMS unweighted、118 dBA、TRSジャック、バランス
  • ゲイン範囲: 42 dB、1 dBステップ
  • 最大入力レベル、ゲイン8 dB: +20 dBu
  • 最大入力レベル、ゲイン50 dB: -22 dBu
  • 切り替え可能なハイ・インピーダンス(アンバランスTS): 1 MΩ

 

アナログ出力

Phones 1/2:

  • 解像度 AD: 24 Bit
  • ノイズ(DR): 115 dB RMS unweighted、118 dBA
  • 周波数応答@ 44.1 kHz、-0.5 dB: 9 Hz - 22 kHz
  • 周波数応答@ 96 kHz、-0.5 dB: 9 Hz - 45 kHz
  • 周波数応答@ 192 kHz、-1 dB: 8 Hz - 75 kHz
  • THD+N: < -100 dB、< 0.001%
  • チャンネル・セパレーション: > 110 dB
  • 出力: 6.3 mm TRSステレオ(アンバランス)またはモノラル(バランス)ジャック
  • 0 dBFSでの最大出力レベル :+13 dBu(アンバランス)、+ 19 dBu(バランス)

デジタル入力

MADI:

  • BNC経由の同軸、75Ω、AES10-1991に準拠
  • オプションのオプティカルSFPモジュール
  • 62.5/125および50/125互換
  • 56チャンネル / 64チャンネルの両モードに対応、96kフレーム対応
  • シングル・スピード: 最大64チャンネル24 Bit 48 kHz
  • ダブル・スピード: 最大32チャンネル24 Bit 96 kHz
  • クワッド・スピード: 最大16チャンネル24 Bit 192 kHz


ワード・クロック:

  • 75Ωのワード・クロックBNC接続
  • 44.1 kHz - 192kHzをサポート
  • フル・スピードまたはシングル・スピードの操作をサポート
  • SteadyClock FSは低ジッター・クロック信号を抽出します
  • Intelligent Clock Controlはクロック・ソースをシームレスに切り替えます

デジタル出力

ADAT:

  • TOSLINK× 3
  • 標準:24チャンネル 24bit、最大 48 kHz
  • Double Speed(S/MUX): 12 チャンネル 24 bit 96 kHz
  • Quad Speed(S/MUX4): 6 チャンネル 24 bit 192 kHz

MADI:

  • BNC経由の同軸、75Ω、AES10-1991に準拠
  • オプションのオプティカルSFPモジュール
  • 62.5/125および50/125互換
  • 56チャンネル / 64チャンネルの両モードに対応、96kフレーム対応
  • シングル・スピード: 最大64チャンネル24 Bit 48 kHz
  • ダブル・スピード: 最大32チャンネル24 Bit 96 kHz
  • クワッド・スピード: 最大16チャンネル24 Bit 192 kHz

 

ワード・クロック:

  • 75Ωのワード・クロックBNC接続
  • 44.1 kHz - 192kHzをサポート
  • フル・スピードまたはシングル・スピードの操作をサポート
  • SteadyClock FSは低ジッター・クロック信号を抽出します
  • Intelligent Clock Controlはクロック・ソースをシームレスに切り替えます

一般:

  • 寸法: 440 x 44 x 243 mm(17.3" x 1.7" x 9.6")
  • 重量: 2.8 kg(6.2 lbs)
  • パッケージ: 560 x 315 x 115 mm(22.1" x 12.4" x 4.5")
  • 電源:内部30W 100 - 240 V AC、外部12V 2.5 A DC(オプション)
  • 消費電力: 通常時 20 W、スタンバイ 0.5 W
  • DCカップリング出力

 

※仕様は予告なく変更になる場合がございます。

アクセサリー

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

各種 MADIケーブル / MADIケーブル・ドラム

MADI Cable

ALVA MADIケーブル / MADIケーブル・ドラム

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

MADI SFPモジュール オプティカル

MADI-SFP-MM /MADI-SFP-SM:MADI SFPモジュール

MADI-SFP-MM (マルチモード)

MADI-SFP-SM (シングルモード)

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