Digiface AES
14 入力 16 出力 192kHz SRC搭載 AES/EBU USBオーディオ・インターフェイス
ご購入の際には【国内正規製品について】を必ずお確かめください。
Digiface AESは、プロフェッショナルな現場にも柔軟に対応する14入力チャンネル、16出力チャンネル・バスパワー駆動のUSB 2.0オーディオ・インターフェイスです。
持ち運びできるコンパクトな筐体には、AES/EBU、SPDIF、ADATのデジタル入出力、さらにマイク / ライン・アナログ入力端子 × 2系統、アナログ出力端子 × 4 系統(XLR端子 ×2 、TRSフォン端子)、デジタル入力に割り当て可能な2chサンプル・レート・コンバーター、完全なスタンドアローン動作機能、1000兆分の1秒精度のクロックを実現するSteadyClock FS回路、パラメトリックEQを搭載。
Digiface AESは、デジタル / アナログソースの録音・再生や、デジタル・ミキサーTotalMix FXを活用した柔軟な再生・モニタリング、及びAD/DD/DA間のパッチベイ、ミックスが可能。究極の信頼性と多機能性を追求する業務に最適なオール・イン・ワン・ソリューションです。
アナログ入力(XLR/TRSコンボジャック) × 2 |
アナログXLR出力 × 2 |
ヘッドフォン出力 × 1 |
AES / EBU入出力(XLR端子)× 1 |
SPDIF入出力(コアキシャル)× 1 |
ADAT/SPDIF入出力 × 1 |
MIDI入出力 × 1 |
USBバスパワー |
Digiface AESのアナログ入力はNeutrik社製のXLRコンボ仕様のマイク / ライン・プリアンプを採用。
デジタル制御された2つのプリアンプは、個別に切替可能な48Vファンタム電源を供給可能です。 この回路は、1 dBずつ調節可能な75 dBのゲインレンジを備え、リレー駆動PAD、優れたEIN(Equivalent Input Noise)性能、ラインのオーバーロードからの保護、そして最低レベルのマイクにも十分なゲインを確保します。
背面には、パワー・アンプ、アクティブ・モニター・スピーカーへの接続、録音に使用できる2系統のXLRバランス・アナログ出力を装備。
さらにヘッドフォン出力は、独立した高品質なモニタリングを実現し、ハイ・インピーダンス、ロー・インピーダンスどちらのヘッドフォンでも十分なボリュームを供給します。
ADAT、SPDIF、AES/EBUデジタル入出力
XLR端子のAES/EBU入出力を中心として、SPDIFコアキシャル、SPDIFオプティカルもしくは8チャンネルADATなど、包括的なデジタル入出力を搭載しています。
スイス・アーミー・ナイフのように自在なこのインターフェイスは、全ての入出力を同時に使用可能で、主要なデジタル・オーディオ・フォーマットを全て送受信できます。
内蔵のSRC(サンプル・レート・コンバーター)は、3つの入力のうち1つに切り替えることで、クロックの問題を解決し、他のサンプル・レートにも対応することができます。これにより、例えば、メイン・ソースのAESクロックに同期して、同時にSPDIFを独立して聴くことができます。
ブレイクアウト・ケーブルを使用しMIDI入出力も使用可能です。
Digiface AESには非同期ステレオ・サンプル・レート・コンバーター(SRC)が搭載されサンプル・レートをリアルタイムで変換します。音質劣化無しの変換が特徴で、変換によっ てノイズや余計な成分が追加されることはありません。SRCはクロック分離機としても機能し、同期機能が搭載されていない機器をまるで外部クロックで同期しているかのよう に使用することが可能です。SRC は入力と出力のクロックを分離し、出力クロックをリファレンスとして設定します。これにより異なるクロック・ソースの共存が可能となります。
内部クロックを使用する場合、SRCはジッター除去装置としても機能します。Digiface AESには非常に高いジッター抑制能力を持つ内部クロックSteadyClock FSが搭載されており、あらゆるクロック・ソースに対して完璧なジッター除去を行うことが可能です。一方、入力信号にジッターが含まれているとサンプル・レート変換の品質が落ちる可能性があります。そのためDigiface AESにはSRC入力信号専用のSteadyClock FSがもう1基搭載されており、可能な限り高精度のサンプル・レート変換を可能にします。
クロックの問題を回避し、より簡単な操作を実現するためにサンプルレート・コンバーターが搭載され、AES/EBUもしくはSPDIF入力に対して切り替えて使用することができます。また、最新のSteadyClock FSテクノロジーによって内部クロック、外部クロックを問わず、1000兆分の1秒単位の精密なジッター抑制を行い、安定したクロックを保ちます。
※SRCはAES、SPDIF(コアキシャル)、SPDIFオプティカルから選択可能です。ADATオプティカルに接続することはできません。
フロントパネルから直接、全ての機能と機器の制御が可能です。これによりDigiface AESは、スタンドアローンの高性能AD/DD/DAコンバーター、デジタル・バッチベイ、デジタル・ミキサーなど様々なアプリケーションの活用が可能です。
4つのキーとエンコーダー、高解像度で鮮明なカラーディスプレイ、考え抜かれたメニュー構成により、機器の変更や設定を素早く行うことができます。
6種類のデバイス設定を内蔵メモリに保存することが可能です。
また、iPadを接続しTotalMix FXからの制御も可能です。
デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。 Digiface AESは、SteadyClock FS回路を搭載し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることができます。よって全てのクロック・モードにおいて高品質なアナログ・コンバージョンを提供します。
RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。
RMEはコア・テクノロジーを常に開発および最適化し続けることを哲学としています。
RMEはマルチチャネル・オーディオのリーデイング・カンパニーであり、USB 2.0でプロフェッショナルなパフォーマンスを実現した最初の企業です。信頼性が高く、安定したドライバーの開発と定期的な更新を行い、製品の音質への揺るぎないこだわりを持ちながら、可能な限りの技術を惜しみなく提供し続けます。よってDigiface AESは常に時代に応じて更新され、長くお使いいただける製品となります。
また、RME Audioはインターフェイス・コアを独自に開発することで、アップグレード、機能改善、バグ修正をサードパーティーに依存することなく提供できるため、製品を常に最新のOSでご利用頂けます。
TotalMix FXのミキサー機能は本体のDSP上で処理されており、すべての入力および再生チャンネルを、同時にすべてのハードウェア出力へ、ミキシング/ルーティングすることができます。つまり、すべてのアウトプットに対して、独立したルーティングを自由に組むことができます。
また、コントロール・ルーム・セクションにより、トークバックやディム、スピーカーA/B切り替えといった、プロフェッショナルな作業に必要なモニター環境を提供します。
すべての入力チャンネルと出力チャンネルにはフルスケールのデジタル・コンソールに匹敵する充実した機能が実装されています。 3バンド・パラメトリックEQ、ロー・カット、MS処理、位相反転などの効果をチャンネルごとに設定できます。これらは192kHzを含むすべてのサンプル・レートでご使用いただけます。
搭載されるDSPには、DSPオーバーロード自動検出機能が搭載されており、より高いサンプル・レートに変換する際には、DSPの処理能力を超えるすべてのエフェクトが自動的に解除され、DSPオーバーロードになるのを防ぎます。これによりモニター・スピーカーを破損することも防ぐことができます。
TotalMix FXは、例えばスタジオ・モニター用と、ボーカル・ブースのヘッドフォン用に別々のミックスやEQエフェクトを施すなどの操作を簡潔にし、あらゆる現場の需要に的確に応えることができる究極のソフトウェア・ミキサーです。
TotalMix RemoteはTotalMix FXと組み合わせて使うことで、RMEオーディオ・インターフェイスのすべてのミックス状態、ルーティング、EQ設定、そしてレベル・メーターをリアルタイムで表示し、イーサネットや無線LANを用いて離れた場所からコントロールすることができます。
複数箇所からの1つのTotalMix FXをリモート・コントロールできるため、各ミュージシャンがそれぞれのモニターミックス・レベルやエフェクトの調整を独自に調整したり、施設内での異なるゾーンからのレベル設定なども可能です。
またTotalMix Remoteはそれぞれ異なるインターフェイスを接続した最大3台のTotalMix FXとの接続をサポートし、大規模な入出力環境であっても1台のTotalMix Remoteで管理が行なえます。
RMEの非常に強力なデジタル・オーディオ用メーター / アナライザー / 測定ツールDIGICheckを利用頂けます。これによりDigiface AESは、精密なオーディオ測定器としても利用可能です。
DIGICheckはハードウェア上で動作するPeak/RMSメーター、位相スコープ、サラウンド・メーター、さらにはソフトウェアの仕様に依存せずに再生音を解析できるアナライザーといった機能が含まれています。
* Mac環境ではDIGICheckの機能に一部制限があります。
コンピューターに接続する場合
iOS デバイスに接続する場合
アナログマイクロフォン/ライン入力1/2、XLR
TRS入力1/2下記を除きXLRと同一:
DA、ライン出力1/2
DA - ステレオ・モニター・フォン出力7/8下記を除きDAライン出力と同一:
MIDI
デジタル
|
デジタル入力AES/EBU
SPDIFコアキシャル
ADATオプティカル
SRC
デジタル出力AES/EBU
SPDIFコアキシャル
ADATオプティカル
一般
|
※仕様は予告なく変更になる場合がございます。
12Mic
MADI & AVBネットワーク・オーディオ対応12チャンネル・デジタル制御マイク・プリアンプ
RME 12Mic(トゥエルブ・マイク)は、長年に渡る技術力と経験、そして音に対する情熱を注ぎ込み入念に設計された12チャンネル・マイク・プリアンプです。世界中から圧倒的な支持を得るRME のハイエンド・マイクプリアンプ・シリーズの最新機種として、精密&高解像度のA/D変換、アナログの操作性とデジタルの利便性を併せ持つ設計、MADI&AVBによるマルチチャンネル・システム、268x282チャンネルの内部ルーティング、そしてジッター抑制機能SteadyClock FSを搭載し、現代のプロ・レコーディング現場のニーズに答えます。
ヘッドフォン出力 x 1 | XLR/TRS (マイク/楽器/ライン)入力 x 4 |
XLR(マイク/ライン)入力 x 8 |
リダンダント電源 x 1 | ワード・クロック入出力 x 1 |
MADIコアキシャル 入出力 x 1 |
ADAT出力 x 3 |
MADI オプティカル SFP x 1 (オプション:シングルモード or マルチモード) |
ギガビット・イーサーネット(802.3互換)x 2 |
USB (ファームウェア更新・リモート・コントロール用) |
12Micの余計な抵抗の無いPADフリー設計のマイク入力ステージは、75 dBのゲイン・レンジを備え、最大+18 dBuの信号を受信可能。コンバーターは、すべてのチャンネルで卓越したS/N比を誇り、フロントの12すべてのXLR接続がマイク / ライン・レベル信号に対応します。さらに、最初の4つの端子はTRSも接続可能で、楽器用に切り替え可能なハイ・インピーダンス(Hi-Z)を備えています。
MADIコアキシャルおよびオプティカル(オプションのSFPモジュール経由)MADI入出力は、独立またはリダンダント操作が可能で、MADI信号を非常に低いレイテンシーでデイジー・チェーン、マージ、変換することができます。 3系統のオプティカルADAT出力は、シングル・スピードで最大24チャンネルのオーディオ(例:マイク入力、MADI、AVB信号の組み合わせなど)、または96 kHzサンプリング・レートで12出力チャンネルを提供し、様々なオーディオ・インターフェイスとの互換性を保証します。 さらに、ADAT端子を使用して、AVBまたはMADI入力からDAC /ヘッドフォン・アンプなどにモニター・ミックスを送信することも可能です。
12Micは、MILANの推奨に基づいたAVBデバイスです。RMEのAVBコアは、「オーディオ・ストリーミング」、「検出」、「制御」に関するIEEE標準規格の実装に細心の注意を払っており、あらゆるAVBコントローラーによってRMEデバイスを検出および完全に制御できます。メーカー固有の制御プロトコルは過去のものです。 12Micに到達する信号はすべて、固定レイテンシーと保証されたバンド幅でネットワークを介したルーティングやストリーミングを行えます。他のネットワーク・オーディオの様にスイッチング・ハブ側で設定する必要はありません。
また、AVB、MADI、電源は全てリダンダント仕様で、クリティカルな現場でのリスクを軽減します。
フロント・パネルからデバイスの状態を直接コントロールでき、すべての機能に直感的にアクセスできます。RMEのAVBデバイスは、あらゆるネットワーク・リンク(Wi-Fiを含む)を介したWebインターフェイスを利用して、完全にリモート制御することができるため、ゲイン・グループの作成、ファンタム電源切替、ヘッドフォン出力への信号のルーティングなどの操作を迅速に行えます。統合されたルーティング・マトリックスにより、全てのアナログ入力とすべてのデジタル信号やAVBストリームを、ヘッドフォン出力に直接ルーティング可能。これにより、オーディオ信号やクロッキング、接続などを分かり易く確認しながら、トラブル・シューティングを迅速に行えます。
デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。12Micは、SteadyClock FSによって完全なパフォーマンスを提供し、ジッター値をフェムト秒(1000兆分の1秒)単位の精度で抑制させることにより、最低レベルのクロック・ジッターと最高のジッター耐性を実現します。
全てのクロック・モードにおいて卓越したパフォーマンスで動作し、高品質なアナログ・コンバージョンにより、一切色付けの無い「ありのまま」の音をモニタリングすることが可能です。RME製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音質劣化なく行われ、またSteadyClock FSは音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。
MADI SFPモジュールによりオプティカルSFPトランシーバーを12Micなどの互換性のあるRMEデバイスに追加できます。これにより最大64のオーディオ・チャンネルを他のMADIデバイスとの間で送受信可能になります。 RME SFPモジュールは、マルチモード・バージョンとシングルモード・バージョンで利用でき、RME MADIデバイスの電源がオンのときにもデバイスの電源を切る必要なく挿入および取り外しが可能です。
曲:Cry アーティスト:Mei ( https://paradeartist.com/artists/artist/mei )
192/24 2Mix
右クリックでファイルをダウンロードいただけます。
※音源は全て192kHz/24bit Stereo となります。
※比較用録音のため、レベルとパンニングのみの簡易ミックスになります。
MADIは、1本の光ファイバーケーブルで最大64チャンネルの伝送に対応します。多くの機器が対応している上、ポイントtoポイント接続なため、シンプルにアナログ同様イン、アウトを接続していきます。音質劣化や電磁波の影響を受けずに正確な接続が可能です。最大2000mの長距離伝送に対応しています。マイクプリをステージ脇に設置しアナログ・ケーブルの引き回しを最小限にすることでよりノイズの少ない録音が可能になります。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。
AVBはMADIやその他のアナログ、デジタル機器と異なりスイッチング・ハブを中心に繋げていくスター接続で設置します。1地点から全体のシステムをコントロールできるだけでなく、大量のトラフィックがあっても確実なタイミングで伝送ができるため、より大規模なシステム設計に適しています。トラフィック・コントロールはAVBハブが行うため、Danteの様にITエンジニアのスキル、知識は一切必要ありません。またiPadのTotalMix RemoteからTotalMix FXのリモートコントロールにも対応します。TotalMix FXでミックスされた新たなオーディオ信号をネットワークへ送り返すことも可能です。
全てのアナログ入力は+18 dBu、 75 dB ゲイン・レンジ
• アナログ入力SN 比:> 117 dB RMS unweighted、> 120 dB(A)
• アナログ入力THD @ 30 dB gain:< -110 dB、< 0.00032 %
• アナログ入力THD+N @ 30 dB gain:< -104 dB、< 0.00063 %
• アナログ出力DR:115 dB RMS unweighted、118 dBA
• アナログ出力周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.5 dB:9 Hz ~ 22 kHz
• アナログ出力周波数特性 @ 96 kHz, -0.5 dB:9 Hz ~ 45 kHz
• アナログ出力周波数特性 @ 192 kHz、-1 dB:8 Hz ~ 75 kHz
• アナログ出力THD+N:< -100 dB、< 0.001 %
• 全ての信号をモニタリング可能なヘッドフォン出力 ( ステレオもしくはバランス・モノラル)
• MADI 入力のリダンダント ( オプションのSFP モジュールが必要)
• ADAT × 3(24チャンネル@ 48k、最大192 kHz 対応)
• RJ45 1 GigE AVB × 2、双方向で8 ストリーム ( 最大16チャンネル) 、リダンダント仕様
• 268 x 282チャンネルの内部ルーティング
• すべての機能に簡単に直接アクセス可能なコントロール・ノブと4 つのボタンを備えた1.54インチのフルカラー・ディスプレイ
• 16のプリセット機能
• ステージ脇の録音に便利なダーク・モード
• HTTP / JSON / IEEE 1722.1 AVDECC / *MIDI over MADI 経由のリモート・コントロール (*後日対応予定)
• SteadyClock FS:超低ジッターのデジタル・クロック・テクノロジー
• 内部電源、オプションのACアダプター(NTCB-XT)で12Vのリダンダント電源を利用可能
• サイズ:19 インチ、1U
• USB(ファームウェア更新・リモート・コントロール用)
アナログ入力XLR入力 1 - 12:
以下を除き上記と同一:
アナログ出力Phones 1/2:
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デジタル入力MADI:
デジタル出力ADAT:
MADI:
ワード・クロック:
一般:
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※仕様は予告なく変更になる場合がございます。