NHK紅白歌合戦 - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]
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RMEの歴史、技術背景、MADI開発の秘話を、創業メンバーであり開発者の1人でもあるマティアス・カーステンズが語る。

Case Study

RME MADI導入事例

Kuniko Kato x Yuji Sagae - 現代音楽をレパートリーに世界的な大ヒットを収める加藤氏の目指す音楽

Linn Recordsと契約する唯一の日本人アーティストである加藤訓子とエンジニアの寒河江ゆうじ氏が、マリンバのための無伴奏作品集「J.S. Bach: Solo Works for Marimba」とスティーヴ・ライヒの70年初頭の大作「Reich: Drumming」の録音について語ります。

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RME Users
導入事例

第57回NHK紅白歌合戦

BIS
2006 年12月31日 大晦日恒例、1年を締めくくる日本最大級の音楽テレビ番組、第57回NHK紅白歌合戦の受信公開イベントとして、紅白歌合戦の会場である NHKホール横に併設された、「NHKみんなの広場ふれあいホール」にて、紅白歌合戦のスーパーハイビジョンおよび22.2マルチチャンネル音響同時上映と同時にNHK大阪放送局へのスーパーハイビジョンおよび22.2マルチチャンネル音響IP光伝送を行い、同時公開を行なう公開実験が実施されました。

本イベントにおいて、NHK放送センター内スタジオで演奏を行なうオーケストラ演奏をNHK放送センター内スタジオとふれあいホール間を光ファイバーケーブル接続し、MADIにて70チャンネルを越えるマルチチャンネル伝送を行い、多くのRME MADIデバイスが使用されました。

放送センター内スタジオから送られたおよそ75チャンネルのMADI信号をふれあいホールに設置されたRME MADI Bridgeにてスプリッティングし、マスターDAWとして用意されたFAIRLIGHT Dream Satelliteにて96ch同時録音を行いながら、2台のADI-6432でAES/EBUシグナルに変換し、ミキシングコンソールとして用意された Digidesign ProTools HD + D-ContorolとYAMAHA PM1Dへと伝送。

MADI伝送のハブとして使用されたADI-6432とMADI Bridge

マスターDAWのFAIRLIGHT Dream Satelliteとサラウンドミックスの録音に使用されたFAIRLIGHT Merlin

ミキシングエンジンとして使用されたDigidesign Pro Tools HD

22.2チャンネルミックスされた信号を再びAES/EBUシグナルでADI-6432に入力、MADI変換したものを、RME MADI Bridgeにてスプリッティングし、ダウンミックスデータをFAIRLIGHT Marlinにて録音しながら、ふれあいホール階上に用意された、22.2チャンネル再生用パワーアンプおよびスーパーハイビジョンおよび22.2ch音声データエンコーダーへとディストリビュートしました。


ふれあいホール会場での再生に使用されたADI-6432

ふれあいホール会場での再生に使用されたパワーアンプ群

エンコーダー室に設置されたADI-6432

RME MADIシステム導入ご相談・お見積もり

今回ご紹介した事例も含め、最小限の機材での高品質なコンサート収録から中継などを含む大規模な収録システム、さらには、放送局やスタジオへのMADIシステム導入まで、システム設計のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

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