ADI-2 Pro FS Black Edition - Synthax Japan Inc. [シンタックスジャパン]
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※Macではクラスコンプライアント(CC)対応のためドライバ不要

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 ADI-2 Pro 操作ガイド

ADI-2 Proを快適に使用するための設定や操作の手順を分かり易く解説しています。

ADI-2 Pro操作ガイド

Product Review

ADI-2 Pro 製品レビュー

RMEよりDSDのフルスペック対応機ADI-2 Pro登場

stereo sound online

レビュー記事がStereo Sound Onlineに掲載されました。

「〜これこそが、音楽制作に用いる機器を作っているRMEの誇りを体現しているということなのだろう。上流でいかなる情報の欠落も変質も許さず、淡々と、されど誇り高くDACとしての本分をまっとうする、まことに天晴れな製品だ。」逆木一氏

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RME待望のDSD 11.2MHz/PCM 768kHz対応モデル「ADI-2 Pro」を山之内正が語る

PHILE WEB

動画レビューがPHILE WEBに掲載されました。

「音をストレートに再現するだけでなく、そこに込められた表情を丁寧に、またリアルに引き出してくる一歩踏み込んだ製品に仕上がっていると思います」山之内正氏

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同人音楽初の768kHz/32bit超ハイレゾレコーディング・プロジェクトに密着。作られたのは生演奏より生々しい驚愕のサウンド

stereo sound online

レビュー記事がStereo Sound Onlineに掲載されました。

「現場の音を聴いていた自分ですら気付かなかった、演奏の緩急や強弱、抑揚といった“奏者の魂”が極めてリアルに再現されているのだ。(中略)演奏が本来の姿を取り戻し感動が増す。これぞハイレゾの醍醐味という衝撃を存分に与えてくれた。」橋爪徹氏

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忠実再現と音楽表現が融合 ― RME「ADI-2 Pro」の絶妙なチューニングを聴く

PHILE WEB

レビュー記事がPHILE WEBに掲載されました。

「プロ機器に求められる精度の高さと忠実な再現力を確保したうえで、音楽表現の領域に踏み込んで聴き手の満足度を高める絶妙なチューニングを施したADI-2 Proの再生音は、ハイファイリスニングの世界でも高い評価を獲得するに違いない。」山之内正氏

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デジタルの先端を走り続けたRME20周年の記念モデル。ハイスペック音源の次なる革新。

Net Audio Vol.27

レビュー記事がネットオーディオVol.27に掲載され、ADI-2 Proを使って収録された世界初の768kHz音源が付録になりました。

「今回付録で用意した768kHz音源も、ADI-2 Proがなければ実現しなかった。「次なる最先端へ」。RMEの決意を感じさせる、ADI-2 Pro Anniversary Editionの実力はいかに。」岩井喬氏

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「現代最先端の音」。RME 20周年記念「ADI-2 Pro Anniversary Edition」最速レポート

PHILE WEB

レビュー記事がPHILE WEBに掲載されました。

「ADI-2 Pro Anniversary Editionに接して思い浮かぶのは、『山椒は小粒でピリリと辛い』という諺。本機はまさにそれを体現する、コンパクトだけれどもビッグなアイテムである。」小原由夫氏

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「RME ADI-2 Pro」製品レビュー:DSDの録音/ネイティブ再生にも対応したUSBオーディオI/O

AV Watch

レビュー記事がサウンド&レコーディング・マガジンに掲載されました。

「〜オーディオ・インターフェースは進化していると実感させられましたし、以前使っていたRMEの製品よりハイファイになっていたのも驚きです。」木村健太郎氏

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高音質/低遅延の実力はホンモノ? DSD 11.2MHz再生/録音対応「RME ADI-2 Pro」

AV Watch

AV Watch「藤本健のDigital Audio Laboratory」で紹介されました。

「〜数字で見る結果を示した次第だが、この結果を見る限り、超高性能なオーディオインターフェイスが誕生したといって間違いはなさそうだ。」藤本健氏

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DSD 11.2MHz録音対応、RMEの最高峰USBオーディオ「ADI-2 Pro」が登場

AV Watch

AV Watch「藤本健のDigital Audio Laboratory」で紹介されました。

「〜ADI-2 Proは現時点における最高スペックのオーディオインターフェイスであり、おそらく他社がすぐこれにぶつけた製品を出してくることも考えにくいほどの製品だ。〜」藤本健氏

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ADI-2 Pro FS Black Edition

数量限定PCM 768kHz & DSD 11.2MHz 対応 リファレンス・クラス AD/DAコンバーター・ブラック・エディション

 

予定販売数終了

ADI-2 Proポータルサイト

ADI-2 Proに関する最新情報やビデオ等を掲載中!

製品概要

ADI-2 Pro FS Black Edition

ADI-2 Pro FS Black Edition(ブラック・エディション)は、シルバーモデルのADI-2 Pro FSのオーディオ・クォリティと高い機能性をそのままに、オールブラック・デザインの筐体に収めた、数量限定のスペシャル・モデルです。

*ADI-2 Pro FSシルバー・モデルとの違いは筐体のデザインのみです。なお、ブラック・エディションは本体側面にRM19-XRMEロゴプレート・アダプターを取り付けるネジ穴はございません。 

 


 

接続端子

  • ハイエンドAD/DAコンバーター
  • アナログ(ライン)入力(XLR/TRSコンボジャック)×2
  • アナログ出力(XLRまたはTS)×2
  • 「Extreme Power」ヘッドフォン出力×2
  • 高解像度IPSディスプレイ
  • Auto Mode(自動モード切替)
  • USB2(USB3互換)×1

RMEの新たなリファレンスとして誕生したADI-2 Pro FSは、最大サンプルレート768kHzならびにDSDの再生/録音にも対応したAD/DAコンバーターであるだけでなく、USB DAC、USBオーディオ・インターフェイス、さらにハイエンドなヘッドフォン・アンプとしても最高品質を提供するデバイスです。その限りなく透明な音質と独自のユーザー・インターフェイスにより、マスタリング・スタジオや音響測定などのプロフェッショナルな現場だけでなく、世界中のオーディオファイルにとっても究極のツールとしてお使いいただけます。

ハーフラック・サイズの筐体の中に、考え抜かれたインテリジェントな回路構成によりハイグレードなコンポーネントが効率的に配置されています。RMEが新たに提唱するプラグ&プレイのコンセプトにより、ADI-2 Pro FSは接続された端子に合わせて自動的に、AD/DAコンバーターやUSBインターフェイス、アナログプリアンプなどのモードを適切に切り換えて動作します。もちろん必要に応じてシチュエーションに合わせた詳細な設定調整にも対応します。

製品の特徴

フォーマット・フリー。自由自在なアナログ・デジタル変換

2つのアナログ入力(ライン入力)はXLR/TRSのコンボジャックでサーボバランス仕様、2つのアナログ出力はXLR(バランス)とTS(アンバランス)の双方に対応。フロントパネルに用意されたヘッドフォンポートは「Extreme Power」対応で、2つのポートを使用してバランス駆動も可能です。デジタルはSPDIF(ADATにも対応)オプティカル、SPDIFコアキシャル(RCA端子)、AES/EBU(XLR端子)、そしてPCからの再生・録音を担うUSBポートを搭載。妥協のない最高クラスの音質を極めて柔軟に変換し、あらゆるシチュエーションに対応します。

USB 2.0ポートは、クラスコンプライアント(UAC 2)に完全対応、iOSやMac OSだけでなく、WindowsでもRMEが提供するASIOドライバをインストールすることでスーパー・ハイエンドなオーディオ・インターフェイスとしての機能を発揮します。また、ACアダプタ駆動のため規格にあったバッテリーをご用意いただくことでモバイルでのご使用においても安定した制作環境を提供します。

ADI-2 Proの特徴

新次元のサウンド・クォリティ

ADI-2 Pro内部基板統合された高精度のサンプルレート・コンバーターとRME最新のSteadyClock IIIテクノロジーにより、デジタル・クロックの同期を気にせずにデバイスのプラグ&プレイを実現。そして、最新のAD/DAコンバーターとRME独自のFPGAベースのクラスコンプライアント・コアにより、ADI-2 ProはPCMの最大サンプルレート768kHz、そしてDSD256のAD(録音)とDA(再生)に対応、マスタリングや音響測定のようなシビアなプロフェッショナルの現場はもとより、リスニング・オーディオ・システムにおけるDAコンバーターとしても妥協のない最上級のサウンドをお届けします。

ハーフラック・サイズに収められたすべてのコンポーネントにハイグレードなパーツを使用、アナログ部はすべてバランス使用で回路が組まれ、フロアノイズを極限にまで抑え込んでいます。その新たにデザインされたアナログ入出力回路には、特別に開発されたディスクリート・ハードウェアによる高性能の切替スイッチが搭載されており、120dBのS/N比、0.0003%の歪み率、そして周波数特性は最高120kHzという驚異的なパフォーマンスを実現しています。XLRのメイン入出力はバランス/アンバランスを自動判別し、4段階のリファレンス・レベル切替が可能です。

「Extreme Power」ヘッドフォン出力(バランス駆動対応)

ヘッドフォン・ポートADI-2 Proのヘッドフォン出力には、メインのアナログ入出力以上のこだわりを見ることができます。新たにデザインされたヘッドフォン出力は、出力インピーダンス0.1Ω、最大出力レベル+22dBu、最大出力は1.5W/チャンネルという特性を備えており、メイン出力同様S/N比が120dBと、事実上、ノイズ・フリーのモニタリングが可能です。また、昨今のヘッドフォン・ブームを受け、ヘッドフォン・ポートは「Extreme Power」仕様になっています。2つのヘッドフォン・ポートは、同じソースだけでなくそれぞれ異なるソースをモニターすることが可能で、それぞれのポートは完全に独立した回路を備えています。そして、2つのヘッドフォン・ポートを同時に使用してバランス駆動にも対応します。

快適なオペレーションを約束する高解像度ディスプレイ

 

ADI-2 Proは他の製品にはない数々の機能 ─ 5バンド・パラメトリックEQやヘッドフォンの左右のチャンネルの個別補正、クィックアクセスが可能なベース/トレブル調整、バイノーラルのクロスフィード機能、調整可能なラウドネス・フィルタ、AD/DAフィルタ、4段階のアナログ・リファレンス・レベル等々 ─ を搭載しています。 これらの機能を快適にコントロールするために、また、RME DIGICheckでお馴染みの30バンド四次フィルタのスペクトラル・アナライザーの視認性を高めるために、ADI-2 Proは高解像度のIPSディスプレイを搭載しています。

音だけに向き合うために

ADI-2 Proの発売以降、多くのお客様からお問い合わせをいただいていた「ディスプレイの消灯」機能を、ADI-2 Pro FSでは実装しました。
「AutoDark」有効時には、約10秒間操作が行われなかった場合に、自動的にディスプレイ、ファンクションキー、音量ノブのライトが消灯します。

さらなる進化を遂げたSteadyClock FS

数多くのRMEデバイスで高いクロック精度そして驚異的な低ジッターを実現する独自のクロック技術であるSteadyClockは、レコーディングやPAなど数々の現場でプロフェッショナル・ユーザーから高い支持を獲得し、RMEの哲学である「色づけしない透明なサウンド」を実現する重要な技術です。その完成度は非常に高く、最初のSteadyClockからSteadyClock IIIまで、基本設計とそのパフォーマンスには大幅な仕様変更がされていない事がその事実を裏付けています。内部クロックを使用した場合も外部クロックを使用した場合も同じ音質での再生が可能で、数多くのRMEデバイスでの長年に渡る動作実績により賞賛を得ているテクノロジーです。

新たに開発された「SteadyClock FS」でもSteadyClockの基本設計とパフォーマンスはそのままに、アナログPLL回路のアップデートを行ない、DDSとPLLの両方に低位相雑音水晶発振器を参照させることによりさらなるセルフ・ジッターの抑制に成功。SteadyClockは常にPLLモードで動作しますが、ジッターの仕様は通常マスター・クォーツ・クロック・モードでしか見られないレベルに達します。アップデートされた回路をドライブさせる低位相雑音水晶発振器は非常に高い周波数安定度を誇り、その仕様はピコ秒を超えるフェムト秒 (Femto Second) の領域に達し、そのことが「SteadyClock FS」と言うの名前の由来にもなっています。

※SteadyClock FSはADI-2 Pro FSのみ搭載します。ADI-2 ProはSteadyClock IIIを搭載します。

同梱物

ACアダプター、デジタル・ブレイクアウト・ケーブル(AES/SPDIF)、ADI-2 Pro クイック・スタート・ガイド、ADI-2 Pro 日本語ユーザーガイド、DIGICheck 日本語ユーザーガイド

技術仕様

アナログ入力

XLR(ライン入力)
  • 入力:XLR、サーボバランス
  • 入力インピーダンス、バランス:18kΩ、アンバランス:9kΩ
  • 入力感度切替:+24dBu、+19dBu、+13dBu、+4dBu @0dBFS
  • デジタル・トリムのゲイン範囲:0dB〜+6dB
  • S/N比(SNR) @ +13/19/24 dBu:120.x dB RMS unweighted, 124.x dBA
  • S/N比(SNR) @ +4 dBu:119 dB RMS unweighted, 123 dBA
  • 周波数特性 @ 44.1 kHz、-0.1 dB:5 Hz 〜 20.5 kHz
  • 周波数特性 @ 96 kHz、-0.5 dB:3 Hz 〜 45.5 kHz
  • 周波数特性 @ 192 kHz、-1 dB:2 Hz 〜 92.7 kHz
  • 周波数特性 @ 384 kHz、-1 dB:< 1Hz 〜 124 kHz
  • 周波数特性 @ 768 kHz、-3 dB:< 1Hz 〜 180 kHz
  • THD:@ -1 dBFS: -116 dB、0.00016 %
  • THD+N:@ -1 dBFS:-112 dB、0.00025 %
  • チャンネル・セパレーション:> 110 dB

 

TRS
下記を除きXLRと同一:
  • 入力:6.3 mm TRS端子、サーボバランス

 

アナログ出力

メイン(1/2ch)XLR
  • 出力レベル切替:+24 dBu、+19 dBu、+13 dBu、+4 dBu @ 0 dBFS
  • S/N比(SNR) @ +13/19/24 dBu: 117 dB RMS unweighted、120 dBA
  • S/N比(SNR) @ +4 dBu:115 dB RMS unweighted、118 dBA
  • 周波数特性@ 44.1 kHz、-0.1 dB:0Hz ~ 20.2 kHz
  • 周波数特性@ 96 kHz、-0.5 dB:0 Hz ~ 44.9 kHz
  • 周波数特性@ 192 kHz、-1 dB:0 Hz ~ 88 kHz
  • THD:@ -1 dBFS:-112 dB、0.00025 %
  • THD+N:@ -1 dBFS:-110 dB、0.00032 %
  • THD:@ -3 dBFS:-116 dB、0.00016 %
  • チャンネル・セパレーション:> 110 dB
  • 出力インピーダンス:200 Ωバランス、100 Ωアンバランス

 

メイン(1/2ch)TS
下記を除きメインXLR出力と同一:
  • 出力:6.3 mm TS端子、アンバランス
  • 出力最大レベル:+19dBu
  • S/N比(SNR) @ +13/19 dBu: 117 dB RMS unweighted、120 dBA
  • S/N比(SNR) @ +4 dBu:113 dB RMS unweighted、117 dBA
  • 出力インピーダンス:100 Ω

 

Phones(1/2ch)出力
下記を除きメインXLR出力と同一:
  • 出力:6.3 mm TRS端子、アンバランス、ステレオ
  • 出力インピーダンス:0.1 Ω
  • S/N比(SNR) @ +22 dBu: 117 dB RMS unweighted、120 dBA
  • S/N比(SNR) @ +7 dBu:114 dB RMS unweighted、118 dBA
  • 0 dBFS での出力レベル、リファレンス・レベル +19 dBu、負荷 100 Ω以上:+22 dBu(10V)
  • 0 dBFS での出力レベル、リファレンス・レベル +4 dBu、負荷 8 Ω以上:+7 dBu(1.73V)
  • THD @ +18 dBu、32 Ω 負荷、1.2 ワット: -110 dB、0.0003 %
  • THD+N @ + 18 dBu、32 Ω 負荷: -107 dB、0.00045 %
  • THD @ +14 dBu、16 Ω 負荷、0.94 ワット:-110 dB、0.0003 %
  • 最大電力 @ 0.001% THD、チャンネル毎 1.5 W

 

Phones(3/4ch)出力
下記を除きPhones 1/2ch出力と同一:
  • 0 dBFS での出力レベル:Hi-Power オフ +7 dBu、Hi-Power オン +22 dBu

 

Balanced Phonesモード
下記を除きPhones出力と同一:
  • 0 dBFS での出力レベル:Hi-Power オフ +13 dBu(9.8 V)、Hi-Power オン +28 dBu(19.5 V)
  • 出力インピーダンス:0.2 Ω
  • S/N比(SNR) @ +28 dBu:120 dB RMS unweighted、123 dBA
  • S/N比(SNR) @ +13 dBu:118.4 dB RMS unweighted、122 dBA
  • 0 dBFS での出力レベル、Hi-Power オン、負荷 150 Ω 以上:+28 dBu (19.5 V)
  • 0 dBFS での出力レベル、Hi-Power オフ、負荷 8 Ω 以上:+13 dBu (9.8 V)
  • 最大電力 @ 0.001% THD、チャンネル毎 2.9 W

デジタル入力

一般
  • 同期 帯域:28 kHz ~ 200 kHz
  • ジッター抑制:> 50 dB(2.4 kHz)
  • 入力信号同期時のジッター:< 1ns
  • Consumer 及びProfessional フォーマットを受信可

 

AES/EBU
  • 1 x XLR、トランスバランス型、ガルバニック絶縁、AES3-1992 に準拠
  • 高感度の入力段(<0.3 Vpp)
  • SPDIF 互換(IEC 60958)

 

SPDIF コアキシャル
  • 1 × RCA、トランスバランス型、IEC 60958 に準拠
  • 高感度の入力段(<0.3 Vpp)
  • AES/EBU 互換(AES3-1992)

 

SPDIF オプティカル
  • 1 x オプティカル、IEC 60958 に準拠
  • ADAT 互換

 

デジタル出力

AES/EBU
  • 1 x XLR、トランスバランス型、ガルバニック絶縁、AES3-1992 に準拠
  • 出力レベル 2.7 Vpp
  • フォーマット:Professional、AES3-1992 Amendment 4 に準拠
  • シングル・ワイヤー・モード、サンプル・レート28 kHz ~ 200 kHz

 

SPDIF コアキシャル

  • 1 x RCA、IEC 60958 に準拠
  • 出力レベル 0.75 Vpp
  • フォーマット:Consumer SPDIF、IEC 60958 に準拠
  • シングル・ワイヤー・モード、サンプル・レート28 kHz ~ 200 kHz

 

SPDIF オプティカル
  • 1 x オプティカル、IEC 60958 に準拠
  • フォーマット:Consumer(SPDIF)IEC 60958 に準拠
  • サンプル・レート:28 kHz から最大 200 kHz まで

 

デジタル

  • クロック:インターナル、AES 入力、SPDIF 入力、ADAT 入力
  • 低ジッター設計:< 1 ns(全入力、PLL モードにて)
  • 内部クロック:800 ps ジッター、ランダム・スペクトラム拡散
  • 外部クロックのジッター抑制:> 50dB(2.4kHz)
  • AD/DAコンバート時のクロック・ジッターの影響:ほぼゼロ
  • 100ns 以上のジッターでもPLL によりドロップアウト・ゼロを保証
  • 追加のDigital Bitclock PLL によりADAT の可変速度動作(バリ・ピッチ)においてもトラブルフリー
  • 外部クロックの対応サンプルレート:28 kHz ~ 200 kHz
  • 内部の対応サンプル・レート:44.1 kHz ~ 768 kHz

 

一般

  • 付属電源アダプター:内部スイッチング電源ユニット、100 ~ 240 V AC、2 A、24 ワット
  • 待機時消費電力:50 mW
  • アイドル時の消費電力:10 ワット、最大消費電力:22 ワット
  • 12 V でのアイドル電流:850 mA(10 ワット)
  • 寸法(WxHxD):215 × 44 × 130 mm (8.5" x 1.73" x 5.1")
  • 重量:1.0 kg (2.2 lbs)
  • 動作温度:+5° ~ +50° C(41° F ~ 122°F)
  • 相対湿度:< 75%、結露なきこと

 

アクセサリー

※ 製品同梱物はこちらをご確認ください。

デジタル・ブレイクアウト・ケーブル

デジタルブレイクアウトケーブル:AES/EBU、SPDIF

BOC968:デジタル・ブレイクアウト・ケーブル:AES/EBU、SPDIF

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

19インチ・ラックマウント・キット

Unirack 19: 19インチ・ラックマウント・キット

Unirack 19:19インチ・ラックマウント・キット

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ

NT-ADI24ProSE:スイッチングACアダプタ

NTCB-XT:スイッチングACアダプタ