Micstasy
8チャンネル 192kHzフルレンジプリアンプ・ADコンバーター
製品概要
VIDEO
Micstasy(ミクスタシー)はハイエンド仕様の8チャンネルマイク/ライン・プリアンプ。アナログ・プリアンプ(マイク/ライン入力→ライン出力)としても、デジタル・プリアンプ(マイク/ライン入力→デジタル出力)としても使用することができ、またこれらの信号を同時に扱うこともできます。一般的なライン信号をはじめ、ハイレベルなステージ信号、ロー・レベル/ハイ・インピーダンスな楽器入力、ダイナミック/コンデンサー/リボンマイク等、異なるアナログ信号ソースの増幅、ADコンバートを想定し設計されていますので、幅広い用途でご使用いただけます。
本デバイスは、DIN5ピン、およびMADI(オプション)経由でのMIDIリモートコントロールにも対応し、完璧な遠隔操作も可能です。例えばステージ脇に配置したMicstasyを最大2000m離れた場所から遠隔操作を行なえます。RME独自のジッター抑制機能をはじめ、各チャンネルの最大入力レベルを検知し、自動キャリブレーションを行う「AutoSet」、サラウンドのコンテンツ制作には欠かせないチャンネルのグループ設定機能等の革新的な機能を搭載。全く新しい発想から開発された、業務用フルレンジマイクプリアンプです。
主な機能
バランス型 XLR マイク/ライン入力 x8:85 dBゲインレンジ
アナログ入力レベル: -56.5 dBu 〜 +30 dBu
各チャンネルに4つのリレーを搭載し、ハイエンド回路設計による超低ノイズなマイクロフォン・フロントエンド
ニア・クリック・フリーのゲインコントロール:0.5 dBステップ単位
高性能EMIノイズ除去フィルターを搭載した広い周波数レンジ(200kHz)
バランス型TRS ライン/楽器入力 x8:Hi-Zオプション付
バランス型XLR ライン出力 x8、最大レベル +27 dBu
AES/EBU出力 x4(D-Sub x1), 8チャンネル @ 192 kHz
2 x ADAT出力、8チャンネル@96kHz(S/MUX) / 4チャンネル@192kHz(S/MUX4)
MADI I/O オプション (I64 MADI Card)
超低歪の対称型18 dB/octハイパス(ローカット)フィルター搭載
各チャンネルに13のLEDを搭載するLEDレベルメーター
デジタル出力のM/Sエンコードに対応
AutoSet: マルチ・リンク機能つき自動ゲインリダクション
任意の設定を8つのユーザープリセットに保存可能
完全リモートコントロール
入出力
リア:マイク/ ライン入出力:Neutrik XLR タイプ入出力端子× 8 系統(サーボバランス型)
フロント:ライン/ 楽器入力:TRS入力端子× 8 系統(サーボバランス型)
AES/EBU 入出力(D-Sub25 ピン)×1 系統(入力はAES Sync 用としてのみ機能/ 出力は8ch)
ADAT オプティカル(TOSLINK)出力端子×2系統
ワードクロック入出力端子×1 系統(ターミネーションスイッチ装備)
MIDI (DIN 5 ピン)入出力×1系統
オプションスロット(RME I64-MADI オプション*対応)x1
各チャンネルごとに+48V ファンタム電源、位相反転、MS、ローカット、AutoSet、Hi-Z設定を搭載
* MADIオプティカル端子は標準ではマルチ・モード 仕様です。シングル・モード をご希望の場合は「RME MADIシステム構築 ご相談フォーム 」、もしくは「 RME Premium Lineディーラー 」までお問い合わせください。
主な特長
徹底的に音質にこだわった回路構成
Micstasyは、各チャンネルに4 つのリレーを搭載する超低ノイズのハイエンド・マイクロフォン・フロントエンド。低レイテンシーおよび高S/N 比のCirrus Logic CS5381 AD コンバーターを採用。マイクプリアンプには、Burr Brown社製ハイクオリティー・デジタルコントロール対応マイクプリアンプを採用しています。
85dBのワイドゲインレンジ
ビンテージなリボンマイクやコンデンサーマイクにも余裕で対応する広いゲインレンジに対応。またデジタルコントロールのアナログ・ゲイン設定により、各チャンネル間の正確な設定が可能です。
ゲインレンジ:85dB
デジタルゲインコントロール(0.5 dB ステップ):ニア・クリップ・フリー
アナログ入力レベル:-56.5 dBu 〜 +30 dBu
アナログ最大出力レベル:+27dBu
低レイテンシー
MicstasyにはすばらしいS/N比と歪み率を誇るCirrus Logic製のハイクラスADコンバーターを採用しています。しかし他のADCとの最大の違いは革新的なデジタルフィルターで、これによりディレイ値をシングルスピードでわずか12サンプル(0.25 ms)、ダブルスピードで9サンプル(0.09 ms)、そしてクワッドスピードで5(!)サンプル(0.0026 ms)で抑えました。この値はより高価なデバイスで見られる値の1/4以下であり、コンピューターベースの録音スタジオでレイテンシーをさらに減らす重要なステップと言えます。DAコンバーター「ADI-8 QS」(5〜10サンプルディレイ)を併用すれば「アナログデジタルモニタリング」は真のアナログ系モニタリングになり得ます。
最大2000mの遠隔地からのリモートコントロール制御
Micstasyには、ステージやスタジオのどこに配置しても、コントロールルームや、FoHミキサーからデバイスを完全に操作できるMIDIリモートコントロール機能が搭載されています。マイクとの距離をより短くすることで、高音質の大敵ともいえるノイズの混入などを容易に防ぐことができるでしょう。また、他のRME MADIデバイスと併用すると、MIDI信号をMADIのユーザービットで伝送することもでき、最大2000mの遠隔地からリモートコントロールが可能。「MIDI Remote」ソフトウェア (Windows/Mac) を利用することで、PCから、Micstasyのフロントパネルを確認しながらコントロールすることもできます。
Digidesign ProTools PRE プロトコル対応
YAMAHA M7CL、PM5D、DM2000、DM1000からのMIDIリモートコントロール対応
ダウンロードはこちら
最適なゲイン値を自動設定
各チャンネルの最大入力レベルを検知し、最適なゲイン値を自動設定する「AutoSet」機能を搭載。短時間のリハーサルやサラウンドマイクや複雑なマイクアレンジにおいても瞬時にベストな入力ゲイン設定が可能です。設定メニューには、4段階のスレッショルドレベル(1、-3、-6、-12 dBFS)を搭載し、音源やシチュエーションによって0dBFSからAutoSetが機能するヘッドルームを調節することができます。また、マルチチャンネル収録時やステレオ定位の維持に必須の「AutoSet Downlink」機能により、複数チャンネル間の相対的なレベルバランスを完璧に維持します。
MADIシステムのフロントデバイス
I64-MADI オプションを装着することにより1 本のケーブルで最大64chまでの伝送が可能なMADI信号の出力に対応。マイクとプリアンプの距離をより近くすることで、アナログ伝送における音質劣化を最小限に抑えます。DAW やミキシングコンソールへはMADI により最大2000M(オプティカル接続)までの伝送が可能。また、複数のMicstasyのオーディオ信号を1本のMADIケーブルで伝送する際には、 Micstasyに搭載される「自動ディレイ補正」機能により各デバイス間の遅れが自動的に補正されます。
ジッター抑制機能「SteadyClock」
デジタル信号にはサンプリング・クロックの時間的なゆらぎによるジッターが生じます。現在その抑制こそがデジタルオーディオ機器の大命題とされています。SteadyClock™はすべてのクロックに対して驚異的なジッター抑制を行います。SteadyClock™はいかなるクロックもリフレッシュして抜群の再生クオリティーを保つだけでなく、理想的なリファレンス・クロックとしてすべてのデジタル出力から送信できます。
ほとんどのMADIベースの機器が追加のワードクロックやAES回線を必要とする中、Micstasyは、SteadyClock™でMADI信号から直接リファレンスクロックを最小限のジッターで抽出しますので、長距離接続をより一層便利に行えます。
フラッシュアップデートによるハードウェアの更新
RMEのフラッシュ・アップデートテクノロジーにより、既存のファームウェアを更新させる事が可能。機能拡張、調整、修正させることができ、常に最先端のOSやその他のソフトウエア環境に対応させることが可能です。
※ファームウェアのアップデートは、有償でのファームウェア・アップデート代行サービスでのみ可能です。代金は13,200円(送料別、税込み)です。お申し込みはこちらのフォーム よりお申し込みください。製品の状態によっては別途修理が必要になる場合がございます。
同梱物
電源ケーブル、接地アダプター、オプティカル・ケーブル(TOSLINK)、Micstasy 日本語ユーザーガイド
技術仕様
アクセサリ
各種 D-Sub 25ピン AES/EBUケーブル
ALVA AES/EBUデジタル・ケーブル
NTCB-XT:スイッチングACアダプタ
NTCB-XT:スイッチングACアダプタ